Q質問

登録の仕方を間違ってしまい、
二度目の投稿になってしまったかもしれません。

私は数年前。社員旅行で行った北海道の宿で、
部下である女性社員の部屋を覗き、ご本人に見つかりました。
後日、当時直属の上司との話し合いがもたれ、内々に処理されました。
会いたくない、ということから直接の謝罪は出来ていません。

自分がやってしまった罪を心より深く反省しました。
食欲もなく眠る事も少なく時が経ちました。
自分の夢も人生の希望も捨てました。
やりたい事や欲しい物もなくなりました。

それ以前にも行っていた数度の覗きなど全てを振り返り、
強い後悔の念から、深い鬱病になってしまいました。
会社も長く休み、妻や子供達にもいらぬ心配をかけましたが、
半年間心療内科に通い、薬を服用。
女性心理カウンセラーに実名以外全てを打ち明け、
カウンセリングを受け、
今はなんとか精神の均衡を保ち、同会社に勤務しています。
もちろん、二度と同じ様なことはしていません。

当時の上司や被害者の女性は同じ会社にいますが、
同じ県の別の支社にいるため、直接顔を会わせてはいません。
今後、顔を会わせる可能性も十分にありますが、
家族や子供のため、退社や転職を考えられずにもいます。
それでも強引に離れた方が良いのでしょうか。
ご本人にお会いすることが怖くてたまりません。
勝手に辞職して間に入ってくれた上司への裏切りに
なるかもしれない、という怖さもあります。
もちろん、ご本人の方が私に恐怖を感じるのも分かっています。

3年以上経って、最近やっと少し笑える様になり、
友人とごくたまに食事に行くなども可能となりました。
やはり夢を持ったり、何かに挑戦したり、心から何かを楽しんだり、
という様なことは出来ずにいます。
罪をおかしたくせに勝手に鬱病になった、ということは
理解しています。何度も自殺も考えました。
犯罪を犯してつらい、ということが身勝手なことは
十分理解しています。

過去を消す事はできません。
私は生きていて良いのでしょうか。
笑ってはいけないのではないでしょうか。
私には何が出来るのでしょうか。
人は罪をつぐなうことが出来るのでしょうか。

A 回答 (1件)

質問者さんも十分に苦しみました。
家族のこれからの事を考えれば、過去の事はきれいに忘れるしかありません。
罪をつぐなうなど、今さら何も出来ない事は明白です。
強いて言えばボランティア活動に参加してはいかがですか。
老人介護など社会奉仕を進んで参加することで、
過去はきれいに流せると思います。

下記にボランティアが沢山あります。
http://volunteer.yahoo.co.jp/

この回答へのお礼

ありがとうございます。
きれいに忘れる事は出来ないと思いますが、
心の奥にしまって、反省しながら行きて行くべきですね。

他の方に少しでも役に立てることをする。

ちょっとした事からその様なことを意識して
生きていきます。
感謝いたします。

お礼日時:2008/04/06 12:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

歳とったらブスを好きになるって本当ですか?

苦手だった食べ物を好きになったり、異性の好みが変わったり、歳をとると自分の感覚の変化に驚くことも多いかもしれない。「教えて!goo」には、アイドルグループのメンバーの好みが変わったという人からこんな質問...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング