アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートのシューズとブレードを初めて別々に買います。

あの「アイススペース」から通販で買おうとしているのですが、問題はその後です。
取り付けもそうだし、研磨などの手入れもしてもらえるか分かりません。
青森県に住んでいるので、なかなか行けませんし・・・。
どこかやってもらえるお店などを知っている方は教えてください。
取り付けだけでも発送時にやってもらえたりしますかね?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もアイススペースで購入しているのでお答えします。

靴とブレードは、取り付けて送ってもらえます。
こちらから何も言わなくても取り付けてもらえると思うのですが、一応確認してみてください。

ただ、この段階では「仮止め」という状態で、ブレードの全ての穴にビスを取り付けてあるわけではありません。
しばらく(選手でないなら数ヶ月~半年かけても大丈夫でしょう)はいて鳴らした上で、自分に合ったブレードの位置を探して調整してください。
例えば、どうしてもアウトに乗れないので少し位置をずらす・・・など。
自分でする人もいますが、スケートの先生がいるなら、先生に相談した方がいいと思います。
東京だと、水道橋のオオタスケート(要予約)で調整してもらえます。
ただ、位置調節は1回で完了ではなくてしっくりくるまで何回か通って少しづつ調整していくものなので、青森だと難しいですね。
私は仮止めの位置で問題なかったのでそのまま本止めしてしまいましたが、そういう人は珍しいみたいです。

研磨は、確か大阪の小杉スケートが宅急便で靴を送ると研磨して送り返してくれるはずです。
検索すればホームページが見つかるので、見てみてください。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

後それと、本止めは自分でできるのですか?
それとも調整と一緒で専門の方にやってもらうのですか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

アイスホッケーをやってる友達が行っているリンクを教えてもらったので、そこの方に相談してみます。(そのリンクでフィギュアも練習してるみたいなので)

検索してお店探してみます(^^)

No.1です。

エッジの調整は自分でもできますよ。
もちろん本止めも。
ブレードと一緒に予備のビスも梱包されていますので、それを使います。
でもやっぱり、最初は何をどう動かせばいいのか難しいと思うので、フィギュアの先生か長くやってる経験者の方に直接見てもらったほうがいいです。
もし東京の方に出てくる機会があるならオオタスケートに行ってみてください。
毎日滑るのでなければ、そんなに急いで位置を決めてしまわなくても大丈夫ですよ。
スリージャンプくらいなら仮止めのままで跳んでも問題ないですし、じっくり自分の癖を見極めてみてください。
特に最初のうちは、真っ直ぐエッジに乗れないのは靴のせいなのか自分の技量のせいなのかわかりにくいですからね(笑)

楽しく滑れるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

趣味からちょっとランクアップして、選手目指して頑張ろうとしてますvv(>。<)vv