アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました><
まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。
これから慣れてくれるか心配です><

昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。
移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。
初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは☆私は一ヶ月くらい前からジャンガリアンハムスター(ゴールデンより一回りちっさくて背中にしまがあります)を飼っています。

うちのハムも来たばかりの頃は全然落ち着きがなくて私の手を見るなり噛み付いてきました(><)でも最近は何とか手の上でゴハンを食べるまで慣れてくれました♪
最初はやっぱりあまり触ろうとせずに、新しい環境に落ち着くのを待ったほうがハムも慣れてくれると思います。生後2ヶ月ならまだまだ赤ちゃんだし(可愛いんだろうな~♪)、性格とかもありますが、焦らず少しづつ距離を縮めていけばきっと仲良くなれると思いますよ(^^)
距離を縮めるステップとしてはまず、
(1)最初はゲージ越しにエサをあげて、自分のにおいを覚えてもらう事が大切だと思います。
(2)それから小屋の中に手を入れて手渡しでも食べてくれるようになったら、
(3)今度は手のひらにエサを置いてハムが乗ってくるようにしてみる☆(うちの小屋は出入り口が広く開いてしまうので、ハムが出てくるところにエサをのせた手をそえるようにして、自然と手に乗ってもらうようにしています)
こんな感じで順調にいけば手乗りハムが出来上がります♪手の上でゴハンを食べる姿は超可愛くて、アロマテラピーの何倍もの癒し効果が期待されますよ(笑)後は、かまい過ぎずに、ストレスを与えない環境作りに気を配るのが大切らしいです。エサ箱にいつもエサがあると安心するようなので、毎日決まった量を、残り具合を見て調節しつつ、エサ箱にいれてあげる事も重要ですね(時間を決めてあげると、ハムが時間を覚えて顔を出したりする事もあるようですよ☆)。お散歩は、色々な説がありますがハムによってはストレスになるリスクもあるので、まずは今の環境とtyantyan66さんに十分慣れてから、ハムの様子を見ながら考えていくのが良いのではないかと思います。脱走は本当に気をつけてあげてください!(><)小屋はきちんと出入り口を閉じれるタイプじゃないと何かの拍子に逃げてしまいます。脱走したハムが怪我したり死んじゃったっていう事は少なくないそうです・・私も一回妹が小屋の入り口をきちっと閉めてなくてハムが逃げ出そうとしているのを見つけてヒヤッとしました・・!
偉そうに書きましたが、うちのハムもまだ、手のひらに乗せてる時にエサがなくなると噛んできます・・血が出るほど全力ではありませんが、まだ警戒されているのかもしれません(++)なので手の上でちょっとエサをあげて、噛まれないうちにすぐにお家に戻すようにしています。時間と愛情をかけて続けていけば、少しづつ慣れてきてくれるかなと思い気長に世話していくつもりです☆長々と書いてしまいましたが・・お互い頑張りましょう!(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます。
昨日からおやつを手であげるようにしたら食べてくれました^^
でもたまに噛んできます。。
それでも最初よりかは少しずつ慣れてきたように感じます。
脱走も今後は気をつけます。

後、実は家にもジャンガリアンがいるんですよ~。
家の子は初日に抱っこしても全然平気で、ゴールデンよりめちゃくちゃ人懐っこいんですよ。本とかにはゴールデンのほうが慣れやすいと書いてあったのでゴールデンも買ったのですが本のようにはいかなかったです。。どんな種類でも個人差があるんですね。でもゴールデンの方も
懐っこくなってくれるように地道に頑張ります。

お礼日時:2008/04/07 11:44

こんばんは。

私も昔に何匹もゴールデンハムスターを飼っていました。
まずは抱っこする時噛まれるかも、と怖がってないですか?怖がってるとハムちゃんも怖がっちゃいます。まだ2ヶ月だと噛まれてもそんなに痛くないので、怖がらずに抱っこしてあげたらどうでしょう?あとすばしこいから手から飛び降りて逃げたらどうしようと怖がっているかもしれないですね。最初は狭い空間で(私の場合廊下締め切れる廊下とかお風呂場とかでもいかも)で逃げても大丈夫な状態にして抱っこしてはどうですか?
とはいえ経験からいくと、ハムちゃんは遊びたがりなので、たとえなついていても手から飛び出そうとしますけどね(^-^)
でも慣れると手の平でご飯あげれるようになりますし、放し飼いにしていても名前を呼べば出てくるようになります。夜放っておいても眠くなると自分でお家(ゲージ)に帰って寝てくれるようになりますよ。
まだ来て2日です。だんだん仲良くなれますよ。
あと電気コードには十分気をつけて下さい。私のハムちゃんは放し飼いしていて電気のコードをかんで感電してお星様になってしまいました(/-i)
なかよくハムちゃんとの生活を楽しんで下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速返事ありがとうございます。
確かに脱走した時素手で捕まえたらすりぬけて逃げてしまったのでまだ抱っこしたらいけないのかなと思ってました。後、色んなサイトに噛まれると血が出るほど痛いと書いてあったので正直怖いです(・・;)
でも怖がらずに様子を見ながら抱っこしてみたいと思います。
慣れてくれたらかわいさ倍増ですよね^^
今、ゲージを駆け回ってる姿を見てても癒されます。
焦らず仲良くなれるようがんばります!

お礼日時:2008/04/06 00:25

以前ゴールデン・ジャンガリアンを飼ってました。



購入したばかりの時は1週間はそっとしておいた方が良いです。
飼い主、ゲージ等になれていないので警戒します。
最初は静かなところで夕方以降は暗くしてあげましょう。
自分の住みかに慣れてくるとだんだん人にも慣れてくると思いますよ。

ちなみにゴールデンに噛まれるとものすごく痛いです。泣きます。血が出ます。

うちではプラスチックの衣装ケースに飼っていましたが、
ゴールデンはものすごく賢く自分で台(遊び道具やハウス)を運んできて脱走してました。笑

餌はヒマワリの種を主食であげないようにしたほうが良いです。
大好物なのですがカロリーも高く、肥満になりやすく寿命を縮ませかねません。また攻撃性を高めてしまいます。
主食は野菜(キャベツ、ニンジン、ブロッコリーなど)

遊んだりする時に一回に5~10粒のヒマワリの種をあげるなど。。。
それでも人間の家族が多かったりすると×人数分あげてしまうので
知らない間に肥満になってまう。。。なんて事も。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり噛まれると痛いんですね。。
今後噛まれることもあるかもしれませんね(泣)

今も脱走出来る所を探してるのかゲージを駆け回ってます。
ひまわりの種はあんまりあげないように気を付けます。
色々アドバイスありがとうございました。
ハムちゃんと仲良くなれるように頑張ります^^

お礼日時:2008/04/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!