アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。この子が、寝てるとき、頭を
いやいやするように振るのです。かなり長く振り続けるので、脳に影響がないか
心配です。
 どうも眠りに入るときに振っているようで、深い眠りに入ると落ち着くみたいです。
 こんな癖のある赤ちゃんをおもちのママさんいらっしゃいますでしょうか?
また、病院に相談したほうがいいのでしょうか?
 アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

振ります振ります!!うちも1歳すぎくらいまでびっくりするくらいふってました。

大丈夫です。彼なりの入眠儀式みたいなもんだと思います。うちはすごい勢いで振って、ニターっと笑って眠りについていきました。あまりに振りすぎて後頭部ハゲました(笑)今はまだ上ばかり向いて寝てるから目につくけどそのうち横向きに寝るようになったりすると気にもならなくなりますよ。大変でしょうが、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされている方のご意見をいただき、安心しました。
あまりにも頭を振るので、本当に心配してしまいました。
 私自身昔から、あんまりお医者さんにかかったことがないので、どの程度で、お医者さんに相談したらよいのか分からないもので・・・。
 ここでみなさんの意見をおききしてからとおもって相談させていただきました、

ありがとうございました

懐かしいですねえ。

我が子も、頭を振っていましたよ。長かったかどうか、ちょっと覚えていませんけど。
5ヶ月位でも、まだ振っていました。ベッドに入るとすぐ、フリフリして、ちっともグズらないで、良く寝る子供でした。
これから先、もっと心配な事が沢山有ります。ベビーベッドやコンビラックから落ちたり、ヨタヨタ歩いて、サッシに激突。食卓テーブルに子供用の椅子で座らせていたら、足でテーブルをけって、そのまま後へ倒れたり・・・色んな悲惨な出来事があり、びっくりします。
我が子は、未だに(成人になりましたが)本当に良く寝る子です。
でも一応ご心配でしょうから、今度病院にいく様なことがあったら、ちょっと聞いてみると、安心できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他のお子さんも振るんですか・・・。安心しました。
そうですよね。これからびっくりすること、不安に思うことまだまだでてくるんでしょうねえ。
 でも、そうやって母子共に強くなっていくのかな。
yosichanさんは、子育ても一段落されたのですね。今まではなんとも思わなかったけど、立派に子育てされた方をみるとそんけいしてしまいます。
 ありがとうございました。

こんにちは。

同じような質問に以前答えましたのでURLを書いておきますね。その頃から殆どの赤ちゃんが頭を振って遊ぶようです。病的な頭の振り方は明らかに違いますのでたぶん大丈夫なのでは無いでしょうか?
もし、それでもどうしても気になるようでしたら病院での検診の時に医師に聞いてみると良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193712
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速読ませていただきました。参考になりました。