アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつまで続ける?『外国人お断り』の非常識
http://www.debito.org/alta0704.html

差別意識までには到達せずとも日本人はいまも常に外国人に対して警戒しています。
50年前の貧しい時代ならともかく平成の世になっても
日本人が外国人に対して警戒感を持ち続けている理由は何でしょう?

A 回答 (9件)

追記です。


多くの人が外国人がいたらチラチラみます。
理由は簡単。慣れてないから。外人が少ないからです。

しかし外人に対する差別や偏見の問題とは無関係です。
さっき書きましたが、日本は外人に対して寛容なほうです。
    • good
    • 0

・外人を警戒するのは世界共通です。

また根本的に、自分の国が一番大事なのも当たり前です。それでも優しくしようとはあるべきですが、日本人は外人に対して差別が少なく、寛容なほうです。
・アメリカは差別が酷い国です。特に黒人に対する扱いが酷いです。
 多くが奴隷だと思っています。
・中国人や韓国人による犯罪が非常に多いです。元の数に比べて、犯罪をする確立が多いのです。
これらは否定できない事実です。

URL見ました。銭湯で外人お断りはよくないですね。
でもそんな話滅多に聞きません。
少ない事例を取り上げて、日本叩きの連中がオーバーに書いているだけです。

落ち着いてお聞きください。
あなたは嘘情報や情報操作に踊らされています。
・今の日本にはデマ情報を流す輩がかなり多くいます。
 また日本に限った話ではありませんが、思想の悪い人も多いです。
理由は日本潰しです。対策は常に疑う事です。
お気をつけてくださいませ。
    • good
    • 1

・・・鑑真のように全ての外国人に彼ほどの高尚さと高度な教養があれば良いんじゃないのかな。


人種差別意識があればお願いして日本にまで来てもらってませんよ。

でも、日本に来る外国人全てが鑑真並みの才覚があるわけではないでしょう?
    • good
    • 0

日本は島国であり、古来より「外部からの進出」というものを殆ど経験したことがありません。


国民構成も殆ど単一民族であり、歴史的に見てもアイヌ人狩りや鎖国など
日本人以外の人々に大して排他的でしたから、その名残がDNAに染み付いているのかもしれません。
    • good
    • 0

私も最近の日本は以前より外国人に対して受け入れるようになっていると思いますよ。

そもそも外国人に対して警戒するのは万国共通です。困ったことに、9.11以来アメリカもすっかり変わって外国人をものすごく警戒するようになりました。

最近はハーフの子供を見かけることも多くなりました。ダルビッシュのように名前こそ横文字ですが日本人と同じ扱いのスポーツ選手もいます。女性タレントやモデルに至っては外国人の血が混じってないと活躍できないんじゃないかくらいの勢いです。
マンガ「サイボーグ009」の009こと島村ジョーは「子供の頃から差別され、虐げられてきた」という設定でしたが、差別の原因は「髪の毛が茶髪(原作の表現では栗毛色)だから」というものでした。

有道氏の考え方は半分賛成、半分はちょっとどうかなと思いますね。彼はアメリカ出身のようですが、アメリカ国籍を取得した者なら星条旗やアメリカ国歌に忠誠を誓うのは当然の事だと思います。私は彼に「日本人メジャーリーガーが試合前の国歌斉唱のときに背を向けたらどう思われますか?」と聞いてみたいですね。
    • good
    • 0

私の場合、外国人でなくても、例え相手が子供でも警戒してますけどね。



特に有道さんの場合ですが、「無条件に無警戒でない限り、警戒しているものと見なす」的な態度ですから、「そういう前提なら、警戒していますね」と答えるしかありません。彼はちょっとヒステリック過ぎるように感じます。
    • good
    • 0

世界には、特に欧米には差別、偏見が無いとでも?

    • good
    • 0

・英語など他国語がほとんど話せない。


・周囲に外国人がいない。

このことが原因です。
外国人に日頃から馴染んでいないのです。
馴染んでいないから、日本人しか受け入れないのです。
恐らく、今後人口減少が続くので、フィリピンなどから介護の方を受け入れるなど、外国人労働者が増えれば変わってくると思います。
    • good
    • 0

外国人を色眼鏡でみるのは世界共通です 日本は外国人にたいしては


友好的な方だと思います この外国の方は日本特有のものだと思っているようですが外国へいけばどこも当たり前です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!