アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話 ソフトバンクを使うにあたって
加入者同士は無料通話出来る。
というキャッチフレーズありますが
本当のところ値打ちあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

使い方によると思いますよ。

ホワイトプランでは
 1~21時のソフトバンク同士通話料無料。
 ソフトバンク同士のメールは時間を問わず無料。
になっていますが、
 他社宛や21~1時の家族以外の通話が 21円/30秒ですので、
各社のSSプランと同額になります。また、「無料分」というオマケがありませんので(その分基本料が安い)
たくさん使うのには不向きですね。
なお、Wホワイトというオプション(+980円)を追加すれば、10.5円/30秒になりますから、
毎月2000円以上通話料がかかる場合はこちらの方が安くなります。

業界でのシェアが 17%と、まだまだ低いですから統計的な数値から見れば他社宛が多くなると思いますが、
自分が一番かける相手がソフトバンクであれば十分メリットがあります。

私の場合ですが、一番よくかける友達(家族除く)がソフトバンクの為、
  通話料320円-家族分80円  →  240円
  ソフトバンク宛無料分3540円→  無料
となりました。(2月分)
    • 0

ホワイトプランで見てみると

「ソフトバンク携帯電話宛へ1時~21時までは国内通話し放題」
ですので、上記に当てはまれば月々の支払いが安くなります。

ただし、ソフトバンク以外に通話をする場合 21円(税込)/30秒なので
1ヶ月で他社と計 1分話せば 最低   42円~
     他社と計10分話せば 最低  420円~
     他社と計60分話せば 最低2,520円~
の通話料がかかります。
(「最低~」の意味は連続通話で計算しているためです。
例えば1秒を60回で計算だと同じ1分でも1,260円かかります)

(あくまで上記の計算は通話料だけなので、基本料金、メール代、
パケット代、オプション代等は別途かかります)
    • 0

複数の友人が全員SF(ソフトバンク)にすれば通話はその通り無料です

企業で個人契約でも全員SFにしたら私用も業務連絡も通話は無料です
頻繁に通話で使用する相手がSFであれば値打ち(メリット)は十分あるのではないでしょうか?
メールは無料ではありませんが・・・
    • 0

家族で携帯をそろえる人はいますが、私の周りはAuと、Docomoが絶対的に多いです。

仲のいい友達がソフトバンクならそれなりに意味があるのでしょうが、他社通話料金が高いソフトバンクは、ヘビーユーザーに敬遠されているようです。
    • 0