プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクは今年兵庫県内の高校の商業科に入学します。
そこで商業の8この資格を取ろうと思っています。
ボクは卒業したら働こうと思っています。
そこで質問なのですが、商業科卒で商業の資格をもっていればどのような職業への就職が有利ですか?(ボクの母の友人は商業科卒で銀行員になったと聞いております)
あつかましいのは承知ですが、できるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

商業の資格というと実はあまり詳しくないのですが、簿記、英語、パソコン、販売士等があると思います。

一般的に、簿記は日商1級もしくは全経上級を目指されるとよいと思います。簿記部に入ってまじめにやれば2年の秋の試験には間に合うと思います。日商2級、全経1級は普通に勉強すれば半年くらいで取れてしますので採用者の心象は無いよりましといったところですので武器には使えません。
次に英語ですが商業英語検定という資格はありますがこれもいわゆる英検のほうが一般に知名度が高く受けがいいようです。因みに履歴書に書くのは高校卒の場合は2級くらいからで出来れば準1級かなり努力して1級にチャレンジしてみるといいと思います。
 あとパソコンは、初級システムアドミニストレータ、基本情報技術者
、位とれば一通りパソコンを使えますという証明にはなると思います。
尚この資格名は変わりますので情報処理推進機構のホームページを見てみてください。
 後販売士ですが、個人的には内容が古いのでお勧めしません。
正直なところ、簿記と英語だけでも高校生活のかなりの時間を割かなくてはいけないと思いますので、日商1級と英検1級の資格取得をされると自然にいい就職口を紹介されると思いますのでがんばってみてください。
 高校2年生終了迄に両資格を取れば公務員試験にも合格できると思います。

この回答への補足

ちなみに資格は、
ワープロ全商 日商簿記 全商簿記 全商珠算・電卓(珠算は初段を取得済み)
全商情報処理 全商英語 コンッピュータ利用技術です。
これらを3年ですべてを1級取得をめざします。
すべてを取得できた人は年間に1~2人(昨年は3人)で、3つ以上取得できたひとは年間約35人くらいで、日本トップです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような長い文で詳しく書いていただいたのでとても参考になりました。