プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近になって読書をすることが楽しいと思えるようになってきて、
最近毎日読んでおり3週間ほどで5冊ほど読みました。

本や小説にはいろいろなジャンルがあり、
文学、ミステリー、推理、ファンタジー、歴史などありますが、
これらのジャンルすべてひっくるめて評価をする場合、
どのような項目で分けることができるのかご意見が聞きたいです。

私がかんがえたのは、

【読みやすさ】文章の難易度
【知識量】知識の入っている量、例えば歴史や経済の本など
【感動度】感動した量

などです。

他にご意見がありましたらぜひお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

私も本の虫です^^図書館の方と仲良しです笑

まず、自分の好みかどうか。
文章表現、面白さ、どれだけ感動したか。読み終わった時の感情。
など・・かな?

ジャンルが違っても、これが好き!と思う本って、何故これが好きと思うのか?やっぱり、面白いから。引き込まれるから。つまりはそういうことだと思います。
でも、やっぱり人それぞれですよね~
    • 0

こんにちはです。

質問読ませていただきました。個人的な意見ですが書き込みさせていただきますネ。(^^)

よくよく考えてみると確かに本の評価をする場合、自分はどのような基準なのかってのは考えたことはあまりなかったので、改めて、、、
質問者様のご意見にある項目は一つの評価としてありえるとは思います。ただ、知識量と言うのは専門的な内容が組み込まれればそれだけ文章の難易度が上がる(読みやすさが下がる)と考えられるので、同時に評価するのは難しいかもしれない、、というのが私的な感想ですが。

・引き込まれやすさ
これは、本を読み始めてから流れに乗って読み始めるまでの時間の短さとでも言えばよいのでしょうかネ、、、(^^;
やはり、どうしても最初の導入部(プロローグ部分)は読まないと進まないので読みますが、ここで引き込まれやすい内容(書き方も含む)であるのとそうでないのでは全く私の評価は違いますネ。最終的に面白かったとしても出だしの部分でのストレスの溜まり方でかなり印象が変わります。
とりあえず、一つの評価としてあげてみましたが、こんな回答でよかったでしょうかネ、、、(^^;参考意見として。
    • 0

面白さ これ一つで十分です。

読んだもの全てが良かれ悪しかれ、自然に自分の知識、糧になります。
決して自分の意識向上を目的にしてはだめです。
楽しんで、何百、何千冊でも読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ota58様はよく読まれていると思いますが、
何百冊、何千冊と読まれているのでしたら、
それだけの量を読んだ後と全然本を読まなかった場合とは
どのように違いがあったと思われますでしょうか?

あとで読み返すことを考えるならば、

感動度よりも、感動したところ、気に入ったところ、
気づいたことなどを書いておいた方が役に立つような気もします。
他の人に書評として伝えることを考えるならば、自分なりのおススメ度など
を5段階評価くらいでつけておくと役立ちそうです。
    • 0