アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の疑問も持たずiMACを購入しようとお店に行きましたが画面までの高さ(約18cm)を実際に見て、ためらっています。
というのは、私は首のヘルニアを患った経験があり、現在も首への負担を減らす必要があるからです。
病院でも先日「首への負担が一番大きいのがPCなのでモニターの高さを調整して、視線を必ず下げるよう下さい」と言われました。(つまり真っ直ぐとか、見上げるより、視線を下げる方が首への負担が少ないのです)

お店の人は「少し離して使うので気になりませんよ」との事ですが、それにしても通常よりも高い位置にディスプレイがあるので、
今、お使いの方々の、長時間使用時の率直な感想を、ぜひともお聞きしたいのです。
目線が若干上になる事で、首や肩は凝りませんか?疲れませんか?違和感はありませんか?
(日常的に慣れてしまっているかも知れませんがiMACはかなり位置が高いです)

ちなみに現在使用しているPowerBookは、ディスプレイがほぼ机に接地しており、視線が下になるので楽です。
が、さすがに買い換え時期+仕事の都合上、今後はノートPCでは対応不可。
また私は仕事柄PCに向かう時間が非常に長いので、こんなに悩んでいます(苦…)

iMACが負担だとするとMacProになってしまいますが、
1:私の仕事にはオーバースペック。
2:お店で計ってもらいましたが、シネマディスプレイも高さが約12.5cmあるので少し心配。
というありさまで帰ってきました(汗)

メインマシンとしてiMACをお使いの方々のご感想、アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

iMacは使っていませんが、自分も事故で首を痛めた事があります。


かなりの期間首や肩の具合が悪く、色々大変でした。
その具合もかなり良くなった頃にパソコンデスクを替えたところ、
モニタの位置も上がり手の位置も変わった為、パソコンと身体全体の
位置関係がガラッと変化する事になって、自分でも驚くほど首の
具合が悪くなって非常に辛くなりました。
幸いその後は慣れや細かい修正で何とか乗り越えましたが、
確かに画面が上になると首に負担がかかる事を実感しました。
 あなたの具合や症状がどの程度か分かりませんが、
出来る事なら負担になると分かっている事は避けたいですよね。
自分の位置を上げるか遠くして高さを誤魔化したとしても
おそらく首は敏感に反応するでしょうから…

iMacのどのモデルを考えてますか?
現行iMacでも24インチモデルでしたら、純正オプションで
「VESAマウントアダプタキット」があります。
これを使えば、元のスタンドを使う必要はなくなるので、
別途VESAマウント対応のスタンドやアームを買う必要はありますが、
自分に適した高さに調整する事が出来ます。
ただ、iMacはスピーカーが下向きに付いていて、音を反射させて
聞かせる構造だったはずなので外部スピーカーを接続しないで
位置を下げると音は悪くなってしまうかもしれません。
モノによりますがアーム自体もそこそこの値段しますが、
多少の出費で確実に首の悪化を防げれば高くはないかと。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

シネマディスプレイにも同様にアダプタキットがあります。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

ただ、Mac Proでしたら別にシネマにこだわる必要もないかと思います。
正直シネマは発売からかなり経っている事もあり、値下げはされてますが、
性能や端子の装備等、最近のモニタとしては割高としか言えないものです。
あなたがシネマにこだわりがあるのでしたらしょうがないですが…
他社製品で追加投資無しでもっと下げられるものもあります。
参考までに
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cS2231W/?tab=2
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cHD2451W/?tab=2

仕事に使うと言う事ですが、そちらの事情や要求される項目があるでしょうし、
どのMacとどんなモニタがいい、とは全く言えないのですが、
iMacでいいのでしたらMacBookやMacBook Proでもいいのでは
ないかとも思うのですけども、何か不都合があるのでしょうか?
ノートでも外部モニタもつなげますし、内部拡張性がないのも、
性能もiMacとたいして変わりません。
質問に出てきている話ではないので余計なお世話かもしれませんが、
そこらの考えをどうにかする事は選択肢にないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません…
ご親切で有意義なアドバイスどうもありがとうございます!
※そうなのです。ご指摘通り、デスクの高さ調整等は根本解決にならず、
体全体の姿勢のバランスに少しでも無理があると結局は首に負担がかかるのです…

「VESAマウントアダプタキット」の情報ありがとうございます。
が、Mac Pro=シネマと、頭のどこかでワンセットにしており、
確かにご指摘のようにシネマディスプレイにこだわる必要はないと気付きました!!!

で、教えて頂きましたEIZOの「FlexScan S2231W-E」と「FlexScan HD2451W」ですが、
私が求めていたのはまさにこれでした!

ちなみにノートのMACから卒業したい理由はキーボードにもあります…
別途使用しているウインドウズPC(デスクトップ)ではエルゴノミクスキーボードを接続しており
今回のリニューアルを期に、全てMACに集約。
首への負担が少ないエルゴノミクスキーボードの使用も大前提にしたかったのです…
    ●
というわけでMacPro(予想外の大出費ですが、私にとっては身体への負担軽減が最優先ですし
仕事で映像の編集がたまにありますので、この際思い切って)
+上記どちらかのディスプレイ+エルゴノミクスキーボード が
私にとって最適な組み合わせだと思えてきました。

有意義な情報、どうもありがとうございました。
大変ご親切なアドバイスを頂きましたので、私の状況も含めてお伝えしました。
(長いお礼ですみません)

mimigerさまも、お身体くれぐれもご自愛下さい。

お礼日時:2008/04/13 01:29

>私は首のヘルニアを患った経験があり、


大変ですね,私も15年前に二ヶ月間入院しました.その後も何回か再発しましたが,数年前に新しい投薬治療を行い現在は無事に過ごしています.

>首への負担が一番大きいのがPCなのでモニターの高さを調整して、視線を必ず下げるよう下さい
その通りですね.私もこのように指導していますが,首の負担と同時にドライアイを防ぐこともできます.

さて,#3の方の回答通りアームを使って自分にあった位置に出来ます.同時に今の机や椅子の環境も見直しましょう.
気になるのがお仕事で使われるとゆうことです.20吋と24吋の比較はされましたか?お仕事で使われるなら画質の差で文句なく24吋ですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスへのお礼が遅くなり大変申し訳けありません。
50kataさまも首のヘルニアの経験があるとのこと。
(これは経験者でなければわからない症状=苦痛だと思います…)
現在は無事なようですので何よりですが、お身体くれぐれもご自愛下さい。

・・・アームの利用もいいと思ったのですが、そもそもシネマディスプレイにこだわる必要はないと気付きました。
EIZOさんのラインナップにモニターの位置をかなり下げられるものがありましたので、
そちらを検討する事に致します…

20インチと24インチの比較のお話、どうもありがとうございます。
画質の差も、仕事の効率と同時に、体の疲れやすさ(→首への負担)に影響してくる気がしますので、
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 02:01

そういう場合は



・椅子を高くする
・手前(キーボードが乗っている机)を高くする

という方法で画面を相対的に低くすれば良いよ。
画面が乗っているのが、キーボードとかと違う台とかならその台自体を低くするなりしたら良いよ。
(極端にやると台の部分が埋まって見えるという物)
後は、今は有るか判らないけれどPCの机で画面を下に落として斜めに配置する手合いの物があって やや下向きの視線で使える、っていうのが有ったね。
でもそれはiMacには向かない・・・

ところでmac miniっていう選択肢は 無いの?
それが可能なら画面は別になるから好きなのが選べると思うけど…
後は iMacなんだけど別途画面を繋いでそっちで見るとか…(無駄が有りすぎっぽいけど)
画面が別になるなら アーム式のとかで自在な高さと傾きにできる気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
すぐにご意見を頂いていたにも関わらず、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

ご意見にありました「画面を下に落として斜めに配置するPCデスク」は私も記憶にあります。
が、かなり大げさな仕様だった覚えがあります…
「キーボード専用台を設置する」も考えましたが、オリジナルで作るとなると実際は大変かな、
と思っての質問でした…

動画の編集をする事があるので、mac miniはハードとして向かないと考え思案していましたが、
「画面を別にする」という選択で、「アーム式」は気付かなかったので、なるほどと思いました。

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2008/04/13 00:04

はじめまして。



Macの画面の位置の高さが気になると言う事ですね?

現在Power Bookと言う事はノートPCですね?

環境によるとは思いますが、大体PCは視線と平行か、ちょい下くらいの目線になるように設計されてると思います。

設置されている所にもよりますが、よほどの所ではないと、目線上になる
と言うのはあまり無いと思いますよ。

かく言う自分は、座敷に平たいテーブルを置いて、今より二世代昔の首振りiMacを使っております(ちなみにボクも事故で首をやりました)高さ輪今のiMacより高いと思いますが、あまり違和感無く使っています。

今のiMacの方がボクのMacよりディスプレイが低いので大丈夫だと思います。

テーブルか机かで使用感は違いますが、両方とも座る物によってある程度
調整できますので、よほど出なければ、大丈夫だと思います。

変な感想で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
質問の直後に、ご意見を頂いていたにも関わらず、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

確かに普通のPCの場合はモニターへの目線が下がるはずなのですが
今のiMACの場合、どう考えても目線が水平か、むしろ上がるような形状なので
質問させて頂いた次第です…

masakiti0929さまも、首を痛めた経験があるとの事ですので、お体ご自愛下さい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!