アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業し、今春より某企業へ入社した社会人一年生の男ですが、早速入社した会社に合わないと思い始め、
辞めた方がいいのか、頑張るべきなのか、頑張るならどう頑張れば良いのか、わからなくなっています。
「誰もが通る道、学生時代と環境が変わって辛く感じているだけ」
そう考える事もできますが、そうだと言い切れない根拠もあるのです。

私の入社した会社は、詳細は書けませんが、キャラクターを使った商売を手広く扱っている会社で、
キャラクターグッズ、ウェブページの作成、イベントの開催など、様々な事業をしています。
社風は、チームワークや礼儀、積極性といったものをとても大事にしている会社で、研修でもそれを強く叩き込まれました。
ビジネスの場ではどこでも求められる事だとは思いますが、それらを特に重要視しているのです。
運動会や社員旅行などイベントも多く、部署にもよりますが、飲み会なども多いようです。

ですが、私は人付き合いが苦手で、人見知りで引っ込み思案なタイプです。
周りの人間には快活で明るい人間だと思われているようですが、仲の良い特定の友人といつも固まっている人間です。
クラス等がなく、周囲と仲良くなるキッカケのつかめなかった大学1年生時代などは友達が一人もおらず、たった一人で行動していたくらいです。
カラオケなどは歌えず、人の注目を浴びる(というより人前で恥をかく)のが大の苦手です。
オマケに集中力、継続力が極端に欠けていて、課題などはいつもギリギリ、無気力で何事も直ぐに行動に移せず、ADD、ADHDなのではと疑った事もあります。
そのくせ小心者なので、
「やらなきゃ、やらなきゃ…ああ、もうこんな時間だ!やらなきゃ…」
とビクビクしながらもギリギリまで行動せず、結局満足の行く事ができずに終わってしまいます。

研修では積極的な挙手や発表が求められましたが、私は気恥ずかしくてなかなか積極的になれず、同期に比べ、かなり多くの注意を受けました。
キャラクター商材を扱う企画系の職種とあって、就職倍率はかなり高く、そんな中内定を勝ち取った同期はみな夢を持ち、快活で積極性があり、優秀です。
それに比べて、私はこの業種にそれほど強い憧れがあったわけでもなく、
「ルーチンワークや接客業よりは楽しく働けるだろう」
といった程度の気持ちで面接を受け、運よく内定を頂いた身です。

正直言って、今までは怠惰な自分でもなんとかなっていましたし、優秀ではなくとも、できない奴ではありませんでしたし、必ず周囲には「自分より下」がいました。
ですが、今は(少なくとも同期は)自分より遥かに「会社が求める人材」として優秀です。

積極性と、チームワーク
この二つが強く求められる職場で、私はやっていけるのか非常に不安です。
金曜日で基礎研修が終わりましたが、人事担当の方と簡単な打ち上げがありました。
その場で簡単な飲みのマナーなどを伺う中、
「○○君は少しゴーマイウェイなところがあるから、こういう場では積極的に話していかないとダメ。
別に一気飲みをして盛り上げろとか言う話じゃなくて、人に好かれること、人脈を広げることを考えないといけないよ。
ウチではそういう事ができない奴はできない奴って見られる傾向もあるからね」
と言われ、やっぱり合っていないのかな、と考えてしまいました。

もう月曜日からはOJTです。
新人の仕事として、大の苦手である電話応対もこなさないといけません。
できないと、今度は注意を受けるだけでなく、職場の皆さんに多大な迷惑をかけることになってしまいます。
課題もあるのですが、土曜日一日中悩んで、今現在手もつけていないという酷い状況です。

基本的な仕事は、時間はかかるかもしれませんがやがて慣れるでしょう。
ですが、この会社で上手くやっていく自信がまるでありません。結果を出す自信もありません。
完全に実力主義の会社で、できる人とそうでない人の給与の差も、相当あるようです。
「どんなに辛くても、三年は耐えてみよう」
と思っていましたが、たった四日で会社の基本的な方針を知っただけで、もう決心が崩れそうです。

ここで求められる能力はどんな会社でも求められるものでしょうし、再就職しても同じような悩みに直面するかもしれません。
そもそも入社後一年も経たない内に退職したとして、まともな会社に再就職できる可能性は、相当低いように思います。
そこまでわかっていながらも悩んでしまい、吐き気までもよおす始末です。

よろしければ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

この会社が合わないという問題だけではないかと思います。

社風もとりあえず周囲と力を合わせ頑張れがメインであり、営業成績第一根性で何とかしろと言う訳でもありません。
質問者様の文体がうまいのも理由の一つですが、上司の言っていることは的確であり、嫌味があったわけでもなさそうです。
さすが倍率が高い会社だけありしっかりしていると思います。

その会社で一番下になっていたとしても、成績を残せばよいのです。
正直なところ、『電話対応が大の苦手です』など言って対応しないのであれば使い物になりません。
対応し失敗したら上司が責任を取ります。
もちろん上司が新人だった頃も同じような経験を積んできたことでしょう。
失敗をし注意を受ける叱られる、そのように仕事を覚えていくのではないですか?

希望に沿うだろう物と言えば建築設計関係かと思いますが資格がなければ出来ません。
一般事務で言えば経理になると思いますが、支払い督促や経費削減のために要求を強く断らなければならない場面も多々ある上ルーチンワーク、おそらくそれも合わないと言うでしょう。
『集中力、継続力が極端に欠けていて、課題などはいつもギリギリ、無気力で何事も直ぐに行動に移さない』どのようなところでしたら自分が納得できると思いますか?

頑張るのでしたら続けましょう、この先自分が変わらないと思うのでしたら会社側としてはやめてもらったほうがありがたいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんです。会社側はとても的確で、正しい事を言っているのです。
唯一、あの和気藹々とした関係を強要するような部分はどうかと思いますが、チームワークを強固なものにするという意味では必要なことなのでしょう。
確かに、普段からドライな職場よりは、暑苦しいくらいな方が連携は上手く行くと思いますし。

どうやって頑張ったら良いのでしょうか?
「覚悟や危機感が足りないだけ。もっと真剣に頑張れ」
と言われてしまえばそれまでなのですが、危機感や恐怖心は必要以上に感じているはずなのです。
私は小心者ですから、誰よりも恥をかきたくなく、怒られたくもないのです。でも、頑張れない。
とりあえず、直ぐに辞めるという選択肢は見ない事にした以上、頑張っていくしかないのです。
少しずつでも自分を変えたいのです。

宜しければ、アドバイスをお願いします。

• 0

30代♂です。

今は辛いかもしれませんが、もう少し頑張ってみませんか。

私の経験上、少なくとも3年は勤めないと、会社のことは理解出来ないと思いますし、次の会社への転職も上手くいかないと思います。

転職のキーポイントは、経験です。辛くても経験することで得るものは多いです。

まずは、1ヶ月頑張ってみよう。

次に半年頑張ってみよう。

次は、1年頑張ってみよう。

たとえ、今から3年今の会社に勤めてから、他にやりたい仕事が出来たとしても、あなたの年齢からして、全然遅くないですよ。十分間に合います。

1年後のあなたは、今とは全く違う考えになっていて、楽しく仕事をしているのかもしれないですよ。もう少しだけ、やってみよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね。まず第一の目標は給与をもらうところから。
次に三ヶ月と頑張ってみようと思います。

先ほど一時間ほど、母に電話応対の練習相手を務めてもらいました。
気心の知れた母ですら緊張してミスの連発でしたが、何もやらないよりは上達したと思います。

今、現時点でもう八時ですが、書類の整理と電話練習で、課題に全く手が付いておりません。
今から取り掛かっても、きっと酷いものができるでしょう。
明日、初日から上司に怒られるに違いありません。
ですが、頑張って、少しでも怒らせない課題を作ってみようと思います。

『とりあえず、直ぐに辞めるという選択肢は見ない事にした以上、頑張っていくしかないのです。

私は小心者ですから、誰よりも恥をかきたくなく、怒られたくもないのです。でも、頑張れない。』

回答の補足でも同じ事を仰っているのですからおそらく無理なのでしょう。
繰り返しになってしまいますが、新入社員を教育し使えるようにするにはどれだけの経費がかかるのかは考えたことはありますか。
やっぱり駄目でしたとなるようでしたら、会社の立場としては無駄な経費が出る前にやめてもらったほうがありがたいのです。

頑張ると言いましても基準をどこに持つかと言うことで方法は違います。
私の頑張る基準と言えば『賃金』です。
どんなに怒鳴られても貶されても何を言われようと『給料貰ってるから別にいいや』と割り切って考えます。
羞恥心もプライドも捨て『割り切る』ことに努力してます。
質問者様が『少しずつでも自分を変えたい』頑張る基準を本気で持つのでしたら、、怒られてください、注意されてください、恥をかいてください、『失敗すること』が努力です。
これが質問者様が出来る頑張りです。
失敗が前提にありますから、失敗しなかったら儲け物とでも考えればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「失敗することが努力」
そうですよね。私より優秀な同期ですら、たくさんの失敗をするはずです。
私は、もっともっと失敗するでしょう。
でも、仮にここから逃げて、もっと自分に合った会社に行ったとしても、結局、少なからず失敗はするでしょうね。
どっちに行っても結局は失敗し、恥をかくなら、職歴にキズをつけずに恥をかいていこうと思います。

どこの会社でも求められるもの、積極性やチームワーク、
具体的な仕事ではプレゼンテーションや電話応対など、結局かく事になる恥は、この会社でかこうと思います。
一通り恥をかいた後、他の会社とは違うこの会社独自の特色(過剰なチームワーク、積極性、創造性)が、どうしても合わないと感じたら、
そこで初めて、辞める事を考えてみようと思います。

どうして嫌なのか。

長くコミュニティ(グループ)から離れたことと、
自分が理解されるのではなくむしろ逆に意図に反して、
一方的に物事をさせられる、そんなコミュニティと
関わるのが嫌なのかな?

参考になるかわかりませんが、まぁ一般論ですが

「とりあえず一度給料を貰う」
貴方がいま嫌だと思うことは、給料を貰いながら仕事をこなす事でだんだん糧と思えてくるかわかりません。人間お金には弱いです。
その状態が長く続けばやはり当然になってしまう・・良くも悪くも。
今より良くならないことは無いから、慣れてしまってそのまま
順調に仕事をこなして行くでしょう。この順調な将来がどうしても
嫌なら、辞めることを視野に入れてもいいかもしれません。
ですが慣れていって、「この仕事でお金を貰って生きているんだ」
という得られるはずであろう価値を捨てることまで覚悟しなければならなりません。

「何が何でも、労働時間分の給料をもらう」
いろいろ考えても行動と考えが相反して悩むのであれば、
「こんな嫌な思いをしてるのだから、給料は絶対もらう!」
新社会人ですから、貴方はお金にも社会にもきれいな
だけかもしれません。これくらい勝手な考えでも
何一つ問題ありません。(口に出してはいけませんが)
元々こちらが嫌な思いをしながら、迷惑かけないようにと、
下でに出て、心身削って、それでも
耐えて苦痛の時間を費やしているのですから。
何も見返りの無いまま辞めては心身疲労ボランティアです。
なにより、建前だけでは幅が利きません。

したいことがあればそのためにお金をためる意味で続けると
割り切っておくのもいいし、今すぐ辞めてしまうのもありですが、
考えがまとまらないのであれば、時間をお金に変えておいて備えて
置いたほうがいいでしょう。(考える時間が無いのは問題ですが)
この考え方では、続ければ続けるほど辞める考えは遠ざかっていく
でしょう。それを結果オーライと捉えるが嫌であれば、
常に転職を視野に入れながら、次の仕事への繋ぎのつもりで
お金と、経験、知人関係を得ると思ってはどうでしょうか。

ハイここまでが、他人に言う意見。
他人にはこういいますが、自分は嫌なことは出来ないタイプで
嫌なことはすぐに辞めてしまう奴です。自分なら辞めてしまいます。

自分がその立場なら、辞めて(やめる前に)就きたい職種を探します。
公務員(教師、警察官、消防士、地方公務員・・・etc)
看護士、保育士、システムエンジニアなどなど、

考えてみてください、
大体の仕事はがんばっても就けないということはありません。

今が遅いと考えずに、自分のペースで考えてみてはどうでしょう。
何をどう言っても他人事でしかなく、
無責任に収束してしまうのが申し訳ないですが。

(これらは潜在的に恋愛や将来の家庭に対しての不安が問題となっている場合の回答ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

給与の支払いが研修が終わってから、と、少々遅いのですが、
何にしても経験ですし、やってみないと文句も言えません。
仰るとおり、まずは二ヶ月。給与が支払われるまで頑張ってみたいと思います。
そして正式配属になってから一ヶ月で、三ヶ月ですね。

辞めるかどうか悩むのは、三ヶ月過ぎてからにしようと思います。

私は、そういうのは自己分析できてるとは思いませんね。

そのつもりでしょうが、実際は自己診断ってのは見誤ってることも多い。で、その型に勝手にはめて、勝手に限界を設定してるだけ。

ともかく、そういう職場では、誰か引っ張ってくれそうな人、とっつきやすい人を見つけ、その人にくっついていったほうが楽でしょう。で、私こんな風に思いますがどうでしょう?ってな感じで、相談する。

たった4日で見切れるほど、あなたがスゴイ人だとは思えません。

また、あなたは今、いやだ、やめたいという方向に対して、自己正当できる理由探しをしています。いやだいやだと思わずに、まずは一度ニュートラルに戻ってみては?
どちらにしろ、あなたの性格や適正の問題でなく、そういう思考パターンでは、結局どこにも合いませんよ。

この回答への補足

仰るとおり、四日ではすべてを見切れたとは思いません。
会社全体の傾向の把握は間違ってはいないと思いますが、数百人もいる会社、
どこの部署も一律同じ雰囲気などという事はないでしょう。
もしかしたら、私が正式配属になる部署は私に合っているかもしれません。

確かに自己正当化をしていると自分でも思います。
「合わない、辞める理由」ではなく「合うところ、辞めない理由」を探して目を向けるべきですよね。

そこで補足なのですが、どうしたらこういった思考パターンを正すことができるのでしょうか?
ギリギリまで行動できなかったり、小心者であったり、恥や苦痛を恐れて逃げようとする部分です。
今まで何冊か自己啓発系の本を読みましたが、どれも基本は
「前向きになれ!!」
と言う事を言っているだけで、あまり具体性があるように感じませんでした(当時はまだ自分の性格にそれほど危機感を抱いていなかった、という理由もあるかと思いますが)

宜しければ、アドバイスをお願いします。

• 0

今は我慢してことを進めましょう、よくありがちな自分と同僚との実力を自己判断しそれも負担の1つなり嫌気がでる、まだあなたが自己判断する力はありません周りが決める時期です、以前は俺より下がいるだけで満足して直す努力はしていなっかた、

ただあなたは今自分の弱い部分を指摘されて落ち込んでるだけ周りにあなたより下がいないのですから、たとえあなたより学力が全然下でも仕事では上の人間はゴロゴロいます。その度また自分が下と言う思いから逃げ出し下が見つかるまでしごとを変えるでしょう仕事が合わないと言うのは、すべてこなせてから言える言葉です
ただ1つ底辺から上がった人間は強い潰れにくいです、そういう人になってください
    • 0
この回答へのお礼

また失敗して、落ち込むこともあると思いますが、とりあえずは頑張ってみようと思います。

人には成長の速度があり、人それぞれ違う。

今日、明日の勝ち負けでなく、何年後を勝負の時とするか?
その時どうなっていれば勝ちなのか?
重要な事は、成長し続けているかどうかを自分に問う事。

辞めることは簡単すぎる、
20代は、岐路に立ったら困難な方の道を選ぼう。

吐こうが、泣こうが、とりあえず3ケ月はやってみろ!

ついでに言えば、
(Go My Way 上等! おまえらは、俺の作った道を歩くようになるんだよ!)
とでも思っとけばOK。
質問者に必要なのは「理由の無い自信」

3日、3ケ月、3年が新人が会社を辞めたくなる時期と言うね。
私も質問者と同じで、周りに溶け込む事と、仕事を覚える事が苦手なタイプだった。(今でもか?)
でも努力はしてきたよ。
今日は出来なくても、1週間後は出来るようになる!と決意して。

3ケ月後に悩んでいたら又、投稿して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仮にこの会社が誰から見てもダメな職場だったとしても
こんな短期間で辞めてしまっては何も得る物はありませんよね(暴力を振るわれた!なんて場合は別ですが)

どちらにしろ辞められないなら、とりあえず三ヶ月。
辞めるという選択肢は封印して頑張ってみようと思います。

こんにちは。

相当に参ってるようですね ご心情はお察し致します。
とにかくもう少し、冷静になって肩の力を抜いてみましましょう。

自己分析もしっかりできているあなたは、とても真面目な方だと思います。それゆえ唯一絶対完全主義にもなり勝ちで、自分で自分の首を絞めてしまいそうなスタンスに見受けられます。真面目から生真面目→馬鹿真面目→糞真面目に陥っていかねば宜しいのですがちょっと心配です。

新入社員のどなたにも、最大公約数的にいえるのは、最初からバッチシできる奴なんてまずいませんよ。失敗は成功の元とも言いますし、大器晩成といういぶし銀のような諺もあります。

失敗や摩擦を恐れていては、それこそ自身ですでに自己分析お判りの通り、どこに行っても同じこと、それは火を見るより明らかです。

会社は言わずもがな組織です。1人で悩むことはありません。直属上司はただ1人なハズと単純に割り切り、その方とまず腹を割ってお話合いしてみることをお勧めします。

世の中には失敗を繰り返しながらも、叱られ上手で上司に可愛がられ、段々引き上げられていく人も結構いるものですよ。

少しだけ、真面目さに封印し、遊び心を膨らませ今までの逆方向に少しスタンスを向けたらどうでしょうね。

4日目ということは3日勤まったわけでしょ。昔から3日勤まれば3週間勤まる・3週間勤まれば3ケ月勤まる・3ケ月つとまれば3年勤まる・3年勤めることができれば定年まで勤まるものと先輩から聞いたことがあります。

一気に3年という考え方ではなくて、とりあえずまずは次のステップ3週間だけ頑張ってみましょう そしてそこでまた3ケ月やれるかどうか考えてみましょう。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
この言葉を反芻しながら、己れ自身これから脱皮するには、どうすれば良いのか、どうか見つけだしていただければ幸いです。

長文になりましたが、今までのことは割り切ってもう開きなおっちゃう、そこからです。
あなたが思っているように、周りが思っているとは限りませんよ
あまり自意識過剰に陥らないで、平常心・自然体でやってください。

継続は力なりですよ 先輩上司だって、最初は新入社員だったし、あなたより先に定年になりますし、それを迎えればただの人です。

完全実力主義の会社って考えようによっては、逆も真なりで案外、温情主義の表れだとも思いますよ。
まっとにかく長文で失礼しましたが、一言でも参考になれば幸いです。

世の中、何がどうなったところで、大勢に影響などありません
どうしてもダメ、、っていうなら、ゴーイングマイウェイでもいいじゃないですか。頑張ってね  ではでは
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに真面目だとは思います。
問題は、その真面目さが仕事や勉強に帰って来てない点かと…
真面目だから、できなかったり、怒られたりするのを重く感じるし、申し訳なくも思うのですが
悩んで悩んでウダウダしているだけで何もせず、結局はまた失敗。
ただ小心者なだけかもしれません。

なるべく気にしすぎないよう、頑張ってみます。