プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年の8月に函館の湯の川温泉に宿泊予定のものです。
現在、料理のおいしい宿を探しております。

今、候補として下記の二つの宿で迷っているところなのですが、
御利用されたことのある方、評判などいかがでしょうか?

・竹葉新葉亭
http://www.chikuba-s.co.jp/

・割烹旅館若松
http://www.wakamatsuryokan.com/

その他、評判のよい、料理のおいしい宿など
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

函館のものです。


両者では私は若松しか利用したことがないのですが(しかも50年以上の生涯においてたったの1回。昭和天皇だったかな、とにかく天皇も利用なさったという老舗旅館、数年前までは下々のものには高嶺の花でした)、そのときは非常に手の込んだ料理でしたね。法事での会食だったのですが、「若松!」という思いもあったせいか、他では食べたことのない様な料理でした。

味には非常にうるさい私の兄は、会社の新年会では毎年若松を利用しています。以前一度竹葉新葉亭を利用したことがあるのですが、地元の物を使ってないだとかあーだとかこーだとか、いろいろ言ってましたね。
ただしこれは数年前の話です。

#1さんがお挙げになった湯元漁火館、こちらは私も一度だけ宿泊したことがあるのですが(ここは宿泊しないと料理は食べられません)
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/
そのときの料理には圧倒されました。海鮮オンパレードで、素材にあまり凝ったことをせずに単刀直入で味を楽しむ、といった料理ですが、まあ次から次へとすごかったです。ウニはもちろん殻のままスプーンですくって食べる方式で、甘くて美味しかったですよ。
最後のとどめは巨大なホタテの貝殻をお皿にして下から固形燃料で料理する「鍋」に、ご飯を入れてバターを載せてちょっと炊いて「はい、どうぞ」。すでにお腹いっぱいでほとんど入るすき間がなかったのですが、ホタテやその他諸々から出ただしとバターの濃厚なうまみをご飯が吸い取り、とっても美味しかった(といっても完食できず!)ですねえ。
若松の繊細な料理もいいですが、私はこちらの海鮮責めにノックアウトされました。
ただ、姉などは(一緒に泊まりました)こちらの料理は手がすごく込んでない分少し不満だったようです。

ということで人それぞれですので、一応こういう感じだということでご参考になさってください。
    • good
    • 2

漁火ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!