プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経先物(Large,mini)とTOPIX先物でザラバ引けが起こるようなことはあるのでしょうか(過去にあったのでしょうか)?
"寄り","引け"のみの注文でシステムトレードしたいと思っていますが、”引成”で注文失効することがないか心配しています。詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

大証は調べてないのでわかりませんが、東証に関しては頻繁に(?)システム障害が発生しています。

今年も2月8日にシステム障害が発生し、前引けの値が確定せず、その日の取引は10時59分までしか成立していませんでした。
また、ライブドアショックの際も14時台で取引終了となったことが数日間続いた記憶があります。

したがって、”引成”で注文失効することは十分あり得ることと認識しておいた方が良さそうです。だからといって10時59分や15時9分に決済するというシステムを作ったところでその時間より前に障害が発生すれば同じことですから、プログラミングはできないですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

現場ではいろいろ難しい問題があるんですね。
役に立つ情報を本当にありがとうございました。