プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で仕事を始めて3か月余りです。
私以外の人間は正社員で平均年齢も40近くです。

私は唯一の派遣で20代です。

一生懸命派遣先になじんで仕事もこなしていこうと思いました。
でも 何かにつけて社員が文句を言い、「派遣の○○だったら
言える」と 私のすることなすことにクレームをつけてきました。

派遣先で孤立することには慣れていましたが ここまで
いやがらせがひどいと 給料もいらないので 一日も早く辞めたいです。

初回の契約更新時まであと15日あまりですが、契約を更新しない
どころか満了日まで精神状態が持ちません。

睡眠薬の飲みすぎで内臓がぼろぼろです。
派遣先の監督者に相談をしたかったのですが
出張等で席をはずしていることが多く、月末にまとめてタイムカードに
サインをもらていたので相談のしようもないです。

今日もせっかくの休日なのに 昨日の悪夢がよみがえってきて
寝付けず家で泣きながら過食ししまい 吐いてしまいました。


月曜日に職場に行って私物をまとめ こっそり退社し、
派遣会社に入館証を送って 派遣会社から派遣先に返却してもらうように
します。
派遣会社には精神的に苦痛を被ったのに 監督者は相談したくても
いつもいなかった。仕事の管理も人材の管理もできていないような
職場なのでもう仕事ができない。とはっきりと言います。

もちろん 派遣会社からしごとをもう紹介してもらおうとは
思いません。

契約不履行になりますが これで訴えられることはあるのでしょうか?
医師の診断書があれば 裁判沙汰になっても民法415条の適応で敗訴することはないトは思いますが。。。

精神的苦痛を被った揚句に 万が一違約金とかになるといやなのですが


派遣の契約満了前に 職場に行かなくなってそのまま辞めた
方、そのあとトラブルが発生したか教えてください。


いきなりやめるのは社会人として問題ある行動だと思うのですが
派遣だから 若いからとなにかにつけて文句を言い いやがらせを
する社員も大人として問題があると思うので
問題のある職場には問題のある行動を取っても 同じことだと
おもうのですが。。。なので 叱責関係のご回答は受け付けません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私物をこっそり取りに行かず、まずは派遣会社に体調不良である旨、伝え、


月曜日はお休みしましょう。
次の契約は、更新されていないのですよね?
その状況がわかりませんが、更新の意思が無いことも伝えてください。
そして、現状もしっかり伝え、契約までの勤務ができないことも
伝えたほうがいいです。
「期間は守れ」等、言う営業もいると思いますが、そう言われたら毎日
体調不良で休むしかないかもしれません。
もしくは、営業のさらに上に相談するとか・・・
私物については、円満に終了ができれば、営業が取りに行ってくれますよ。
無理であれば、月曜日の夕方くらいに一旦普通に出社して
私物を何気に持ち帰り、火曜日からお休みしてしまう・・・というのも
ありだと思います。

私自身は幸い、急に辞めたことはないのですが、一緒に働いていた人が
4日にくらいで辞めたことがあります。
その時は、派遣会社に相談し、派遣会社が派遣先に話をして
もう来ることはなかったです。
後任は別の派遣会社からすぐに来ました。
自分の体調を壊してまで、無理に働くことはないと思います。
これは派遣でも社員でも変わらないと思います。
    • good
    • 32

大変な状況ですね、お体は大丈夫ですか?お気持ちお察しします。


正社員でもあるまいし、そんな会社に体を壊してまで勤める義理も
義務も何もありません。
質問者様だってちょっとくらいイヤだからとすぐに辞めるような
事はしたくないですよね。それだけひどいって事なんですよ。
明日の朝一に出社せずまずは派遣会社に電話をして出社できる
状態では無いとはっきり申し出ましょう。

私は昨年、派遣されていた会社の仕事の指導者から陰湿な
イビリのようなものを受け続け、ある朝限界に達してしまい
職場放棄という形で強行に辞めてしまいました。
(朝派遣会社に電話をしてもう出社の意思は無いと告げました)
その日に派遣会社から呼ばれ、すべてを話しに行きましたが
そのひとつひとつが信じられないものだったようでかなり
親身になってくれ、今の会社もすぐに紹介してくれました。

その後トラブルなど何もありません。今でもその派遣会社が
紹介してくれた会社で働いています。
それだけひどい状況だったという同情をしてもらったからだと
思いますから、質問者様の状況も充分それに値すると思います。

ご自分の体が一番大切です。そんな状態でも無理して仕事に行け、
などという派遣会社でしたら即刻登録解除しればいいと思います。
どうかお体を一番に考えて頑張ってください。
    • good
    • 19

15日間風邪を引きましょう。


そして契約は更新しないことにしましょう。
もちろん欠勤分の給与はもらえませんが。
欠勤後更新しない契約終了と即日退職で好きな方を選ぶと良いです。
精神科に行き、うつ病の診断を受けても良いです。
3ヶ月も勤めていないので労災扱いになるかどうかはわかりません。

契約期間1年未満ですと、会社側は退職届を却下することが出来ます。
違約金はわかりません。

以前質問者様が投稿して削除された質問に、詳しい対応策は書きましたので簡潔に。
叱責関係は受け付けないようですので、以上で。
    • good
    • 15

派遣会社に事情を話して、職務の継続は困難であること、派遣先の監督者が常駐しておらず対応が出来ない事を通告すれば、職場離脱は可能だと思います。

訴訟には多額の費用がかかり、100万円以下の問題ならペイしないので訴訟に持ち込むことは無いでしょう。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A