プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6週目の者ですが、とにかく極度の便秘と痔で悩んでいます。
妊娠前から3日に1回市販のコーラックで排泄していますが、
最近になって市販の便秘薬が妊娠中にはよくないのでは?という情報を
ネットで目にし、少し心配になりました。

なので食事で食物繊維をとるようにしたり、オリゴ糖を使ってみたり・・・
ありとあらゆる情報を元に試してみました。
また、産婦人科から処方された便秘薬を飲んでもみました。

しかし、もともと痔体質(痔核)だったのにも関わらず、
それらの対処では更に痔の症状が悪化して困っています。

あまりにもお医者様から処方された便秘薬は、
便の出も良くなく、また硬いため、切れ痔も併発です(悲)。

ピンクの小粒コーラックは、便が柔らかく快適です。

このままコーラック使用でも構わないでしょうか?
(産婦人科の先生は、処方したからそれで我慢しなさいと)

またプリザエース軟膏を塗っていても、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も元々便秘&痔で悩んでました。
今は臨月なんですが、このマタニティー生活でもあまり便通が
良くない時期もあったりで色々試しました。
薬で出すのは簡単だと思いますが、先生の指導もあり食生活を
見直しました。おやつはよくお芋をふかして食べてました。
朝はバナナにプレーンヨーグルト、プルーン、ラブレを飲んだり
牛蒡のてんぷらとか三菜とか。

でも、出ない時もありました… つらいですよね。わかります。
そこで先生に便通が良くなる薬を出してもらおうと相談しましたが、
できるだけ食事で治しなさいと出してもらえませんでした。
ですが、痔は痔ですので痔の薬は出してもらえました。
プロクトセディル軟膏っていうものみたいです。少しずつ小分けに
なっています。でも、あまりこういう薬を使うのも先生は反対の
ようで・・・と、いうのも菌に感染しやすくなるかららしいです。
感染症!怖いですよね。なので処方されてからできるだけ食事に気を使って
薬は本当にひどくなった時しか使っていません。

ですが本当に便秘が辛くて一度、薬局に買いに行ったことがあります。
薬剤師さんに「私(妊婦)が使ってもいい便秘薬下さい」って聞いたら
即、「ありませんね。お売りできません」と断れました。
「飲むのは勝手ですが、任意で。何も保障もできない…」と。
そういわれると… 買えませんでした。で、結局また食事療法へ。

妊娠中は特に薬の使用に関しては医師の意見を取り入れたほうが
いいと思います。使った後に心配してストレスをためるのは
良くないですし… 

もう一度先生と話し合いされてみて、できるだけ繊維の多いものを
取り入れる食事に取り組んで見られてはいかがでしょうか。
薬を飲んですっきりしたいのは分かりますが、後悔もしたくないですものね。。。 
辛い気持ちも分かりますが、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切丁寧なコメントをありがとうございます!
経験者様の語る内容には、非常に説得力があり、多々学ぶべき面が見えてきました。
あまり愛想のよくない先生で、相談してもいい加減な態度をとらてしまうため、
正直期待はできませんが、もう一度それを覚悟で相談してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/06 16:17

こんにちは。


妊娠中の便秘&痔、辛いですよね。
でも、ご存知ないようなのでお一つお耳に入れておきますね。
便秘改善薬と言うのは、センナなどの強い成分が入っていたりします。
闇で売られているような堕胎薬などは便秘改善薬をキツくした物です。
これでお分かりでしょうか。
それから、極度の便秘と言うのは腸が老化しているのだとも言われています。
腸が動いていないので、キチンとした排泄が促されず薬に頼ってしまい
悪循環が生まれたりします。
なので、始めはキツイかもしれませんがご自身の今度の人生や
これから大きくなるお腹でますます便秘が酷くなる前に
腸の動きを良くしておく必要があります。
繊維質の多い食事を取っても腸が動いていないと無意味です。
お尻歩きや、毎日決まった時間に必ずトイレへ行く習慣などを
つけた方が良いと思います。

産婦人科で処方される薬は、市販の便秘改善薬とは比べようもない程に
緩い物だと思われます。だって、上記に記したような内容なのですから。
どうしても薬じゃないと出ないと言うのでしたら、産婦人科ではなく
肛門科などの専門医に妊娠している旨を伝え、処置・処方して頂く方が
良いと思います。

後々後悔だけはされぬように、コーラックは止めた方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
horsypalsさんのおっしゃる通り、
もうすでに腸が老化しているのかもしれませんね。
市販の便秘薬も強い成分が入っているとのことですから、
もう少しお医者様と相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!