プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sun Microsstems社のJDKインストール指示を参照し、JavaプログラミングBlack Bookに付属のCD-ROMからJDK1.3をwindows98にインストールしました。
システムエディタのautoexec.batウィンドウに
PATH C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.3\BIN
と記入し、再起動を行った後、
MS-DOSプロンプト画面でpathが通ったことを確認(表示されるpathにc:¥jdk1.3¥binを確認)していますが、C:¥WINDOWS>カレントディレクトリをソースプログラムがあるディレクトリに移動できません。何度コマンドを入力しても「ディレクトリの指定が違います」と表示され、動きがとれません。

助けて下さい。

A 回答 (9件)

すでにいろいろご意見が上がっているようですし、

これで移動できなかったということはないとおもうのですが…。ちょっとわき道にそれるのですが…

MS-DOSプロンプトのショートカットをソースのあるところにもつくっちゃうというのはどうでしょー?

で、プロパティの「プログラム」タグの
「作業ディレクトリ」になんか変なこと書いてあったら、
それ全部消しちゃうです。

ショートカットダブルクリックすると、
今いるフォルダにDOSプロンプトがいるはずですよー。
確か…多分…
    • 0

MS-DOSプロンプトのコマンドを知らない人が増えているようですね。

>cd
カレントディレクトリを表示

>cd ..
一つ上のディレクトリに移動

>cd hogehoge
 現在のカレントディレクトリの下のhogehogeディレクトリに移動

>cd \
ルートディレクトリに移動

と言うのが基本で

>cd \java

とすると現在カレントであるドライブのルートのjavaディレクトリをカレントディレクトリとします。

>cd ..\hoge

とすると現在カレントであるディレクトリの一つ上のディレクトリの下のhogeディレクトリをカレントディレクトリとします。

現在のカレントのドライブを変更したい場合は、

>e:

のように、ドライブレターにコロンをつけて指定します。
なお、Windows2000では、cdが拡張されているようで、

>cd /d e:\java

とすると、ドライブの変更とディレクトリの変更がいっしょに出来ます。

(Windows98では、出ないかもしれませんが、)コマンドプロンプトで、helpとするとコマンドプロンプトのコマンドが表示されます。また、help コマンド(例えば help cd )で詳細な説明がでます。

蛇足ですが、MS-DOSプロンプトで、Windows以下のディレクトリにしか移動できないと言うことはありません。もし、あったとしたら、壊れてます。
    • 0

MS-DOSプロンプトではなく、Windows OSをいったん終了して、MS-DOSで立ち上げ

でコマンド入力すれば良いのではないでしょうか??
MS-DOSプロンプトは所詮、C:¥WINDOWS>なので、WINDOWS以下のディレクトリにしか
移動できません。
MS-DOSを終了させるには、>WINのコマンドでWindowsに戻れます。
    • 0

スタートボタン ---> 検索 ---> ファイルやフォルダ で

aplletviewer

以上のキーワードを 探す場所 c:\ で検索してください

検索できましたら、
表示結果にフォルダ名がありますので・・
その 表示された Path 名が正しいので
autoexec.bat で書き換えて、再起動をして下さい

以上で大丈夫と思います
    • 0

もしかして、ディレクトリ(Windowsでは「フォルダ」)自体が無いのではないでしょうか?マイコンピュータから[C:]を開いて、そのなかに「java」と言うフォルダが有るかどうか確認してください。

もしなければそのフォルダを作くればオッケーです。多分、このフォルダの中にソースコードを入れるのでは無いのでしょうか?
    • 0

失礼なですが、ソースがあるディレクトリは、C:\Javaですか?違うディレクトリなら、ソースの入っているディレクトリに対して,DIRしてみてくださいね。

ソースの入っているディレクトリがD:\Souceなら

>Dir D:\Source

ですよ。
    • 0

もう一つ補足しておきます。

もし、ディレクトリ名にスペースが含まれるのでしたら。

cd "\Java Source"

のように""でかこんでください。
なお、NTや2000だと、スペースがあっても問題ないはずです。
    • 0

試してもらえますか?

まず、コマンドプロンプトで、ソースプログラムのあるディレクトリのDirを実行して、該当のソールがあるかどうか見てもらえますか?

例えば、D:\Javaにあるのなら、

>Dir D:\Java

と実行して、ファイル名の一覧を出して、ソースプログラムがある事を確認してください。

これがOKでしたら、ドライブレターの部分だけ入力してください。

例えば、D:\Javaなら

>D:

C:\Javaなら

>C:

としてください。次は、カレントディレクトリの移動です。ドライブレターを除いた部分だけ指定して、カレントディレクトリを移動してみてください。

C:\Javaなら

>CD \Java

D:\Javaでも

>CD \Java

です。C:とかD:は打たないでくださいね。
これでも、移動できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

教えていただいた通りに、試したのですが、

Dir C:¥Java
と実行すると、

ドライブC:のボリュームラベルはありません。
ボリュームシリアル番号は****-****
ディレクトリはC:¥

ファイルが見つかりません

と表示されます。。。。
どうしたらいいのか、もう本当に困っています。

たとえばCドライブのTESTフォルダのなかの

TEST1フォルダにいきたいときに

C:¥WINDOWS>cd C:¥Test\TEST1
とかやって移動できない、という意味でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
C:\WINDOWS>
の状態に、cd c:\java
と記入しましても、「ディレクトリが違います」と表示されます。

学校では同じ過程を踏んで、何のトラブルもなくごく普通に
c:\java
に移れたので、どうしてなのか原因がわからないのです。