プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の事業において、
・トヨタと比較してホンダをどう思いますか??
・ホンダがトヨタより優れている点って何かありますか??

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

自分はホンダが大好きです。ホンダ車ではインスパイア→S2000→アコードユーロRを乗ってきましたが、エンジンはインスパイアですら楽しかったです。
人それぞれ好みの問題でしょうが、エンジンフィールを楽しむならホンダ車がいいと思います。雑誌みてたらレクサスのIS‐Fとかは楽しそうですけど。フィットとヴィっツ、レジェンドとクラウンアスリート、ストリームとウィッシュのように同価格帯のライバル車で比較すると、
1.エンジンでは楽しいのはホンダ、静粛性はトヨタです。
2.インテリアは高級感や快適性等トヨタの勝ちでしょうね。
3.エクステリアは完全に好みの問題です。
以上から運転席はホンダ、後部座席はトヨタがいいでしょう。
昔はホンダ車は故障するとパーツが高い等と言われていたようですが、今ではトヨタのように生産コストを抑えるために専用設計を減らし、流用できるものを大量生産するように(トヨタ化)なってきましたが、全車種が完全にトヨタ化することはないと思います。もしそうなればホンダファンがトヨタに乗り換えてしまうでしょう。
ここの回答者もホンダファンばかりのように思えます。車好きはホンダファンが多いんです。
    • good
    • 29

トヨタはたくさんの人が欲しがる多種類の車を組み立てて売っています。

ホンダは自分たちの作りたい車を作って売っています、唯オンロードばかりで、オフロード車はさっぱりですが。
    • good
    • 11

生まれてこのかた、ホンダ以外のバイクもクルマも買ったことがありません。

小金がたまった頃、本田技研の株も買い、儲かったところでホンダのクルマを買いました。

株主総会で、副社長に質問をしたりしました。

ところで、年をふるに従い、トヨタのクルマもいいな~と思うことがあります。要は、メーカーを見るのではなく、クルマそのものを比較判断すべきかなと思ったりしています。

トヨタが好き、ホンダが好き、スズキがすき、とそれぞれ言いますが、殆ど主観的な思い込みじゃないかと思っています。
    • good
    • 12

簡単に要約すると、トヨタはあまり車について詳しくない人向けの万人受けの車作りがモットー。

ホンダはバイク屋から成長し、今もエンジンにはこだわりを持っていて、バイクのように気持ちよく回る高回転型エンジンを得意としている。一時期、トヨタのように軽から高級車までいろんな車種を揃えようとしたが、正直、自分たちのポリシーに合う車だけを作っていればいいと思う。
    • good
    • 20

こんにちは。

私も参加させてください。

>トヨタと比較してホンダをどう思いますか??
トヨタは「みんなが欲しがりそう」なクルマを「他のメーカーよりちょっとだけ高品質につくり」出来上がったクルマを「他のメーカーよりちょっとだけ安く売って」上手に商売している会社です。でも「みんなが欲しがりそうなクルマ」のアイディアは必ずしも自分たちで考えたモノだけではなく「他のメーカーのアイディア」を後から真似して、でも少しだけオリジナルより高機能にして売ったりすることもあります。「他社の真似」をし過ぎるのはいかがかと思いますが、でも高品質なクルマを作る技術は大したものだと思います(でも私は買いませんけどね・・苦笑)。
ホンダは、「自分たちがコレは絶対にいい」と思ったらとにかくそれを作る会社でしょう。でもときどき自分たちの思いこみが激しすぎて、マーケットを見失い、ビジネス的に大失敗することがある会社です。でも売れるかどうかはともかくとして、走る機能としてはものすごいクルマがすごく安く出来てきたりします。そこがいいところでしょうね^^。

>ホンダがトヨタより優れている点って何かありますか??
トヨタなら絶対にやらないビジネス上の冒険をするところでしょうね(もっともホンダ自体はそれが冒険だと認識していなく、至極大まじめだったりするところが可愛らしいです・・笑)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 20

>・トヨタと比較してホンダをどう思いますか??



車体に関しては無理なエンジニアリング(初代インスパイアが典型)をやるメーカーだと思います。

トヨタに比べると絶対的なデザイン力が足りず
車の出来が良くても売れずに損をしている感じもします。

昔は理想主義で車を開発していた(初代シビックが典型)印象がありましたが
現在は売れそうな車種(ミニバン)ばかり作って
新しい提案が感じられないのが残念です。

石化燃料枯渇を見越した戦略が感じられないのも疑問に思います。
(ホンダのハイブリッドは単なるモーターアシストなので・・・。)

>・ホンダがトヨタより優れている点って何かありますか??

高回転型エンジンと印象的なCMを作るのはすごいと思います。
    • good
    • 7

>トヨタと比較してホンダをどう思いますか


「ホンダの特徴は何か」の意味と解釈し、自動車に限定して、
他社と同じ事をするならホンダ社はこの世に不要という考え方=他社と他社・車種と車種の隙間製品を考える隙間探索会社、良く言えば独創です。例えば、
・S500:最も実用性のない車から4輪業界に進出、駆動はチェーン
・T360:水冷直4、4キャブ、2カム、トランスミッションも強制潤滑、というレーシングマシンのような軽トラ
・DDAC:ウォータジャケットに水でなく空気を流す
・内製2軸式AT:普通は遊星歯車式、全量内製メーカは少なくなってきている
・センタータンク:フィットの燃料タンクを車体中央に置き有効空間を大きく確保、ヴィットとラクティス、マーチとキューブ、等の2車種分を1車種で対応

>ホンダがトヨタより優れている点って何かありますか
違いはありますが、優れているというわけではないと思います。むしろ劣っていると思われる面があります。
    • good
    • 8

昔ホンダは前衛的で攻撃的な車をつくっていたイメージがあります。


ですが今はミニバン主体で面白みが少ない普通な感じが強いです。
ただしタイプR、S2000、NSX、アシモを作っているあたりにまだ独自の意志を感じます。
本田宗一郎の意志でしょうか?

トヨタは可もなく不可もなく個性は無いですが万人向けの車をつくるイメージです。

若いならホンダ。
年配ならトヨタ。
そんな感覚です。
    • good
    • 3

エンジンのホンダ



車の要 エンジンを他社に頼ってる会社と比べる事自体 間違いです。
    • good
    • 29

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

>・トヨタと比較してホンダをどう思いますか??
>・ホンダがトヨタより優れている点って何かありますか??
ホンダは商売を最優先せず、作りたいもの、喜ばれるものを作っていると思います。きっとホンダの社員はこう言うでしょう。「他ではやっていないことをチャレンジして創っている」と。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!