プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、空の軌跡the 3rdというPCゲームの購入を検討しているのですが、動作環境が足りるのかがわかりません。
専門的なことが全くわからないので、誰か助言お願いします。

「自分のPCのスペック」
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu …
表の、右のほうのが自分のPCのスペックです。

「the 3rdの動作環境」
http://www.falcom.co.jp/newgames/win_vista/sora_ …

どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

>サウンド


グラフィックより遙かにらくらくクリアしてます。確かインテル ハイ・デフィニション・オーディオってDirectX 9対応のはず(自信なし)。
むしろDirectX 8.1にさえ対応しないサウンドっていわれても今ひとつピンと来ないんですが…5年くらい前のマイナーメーカー製サウンドカードとかだとあり得るかも知れないなぁ、とか。

とにかく音が出ればOKってレベルなら、必要環境以上のCPUを使っている環境ならオンボードのサウンド出力で何とかなってしまうはずです。
今のご時世サウンドカードは贅沢品ですから、メーカーとしても「それ必須ね」といっていてはなかなか商売できませんからね。
    • good
    • 0

特に重たい3Dゲームでもないですし問題なく動くと思います。


どうにもならなかったら設定を下げれば良いんですし。(当方、GeForce 6100チップセット統合グラフィックでシリーズの1~3まで最高設定(解像度だけ1024*768でしたが)で特に違和感なく遊べていました。確かGMA 950って性能的には五十歩百歩だったはず)

なお先の回答で触れられているグラフィックカードですが、ノートPCには基本的に搭載手段はありません。ごく稀に「搭載していないけどハードウェア的には搭載の余地がある」機種もありますが、その「余地」に搭載できるグラフィックカードは現状メーカー向け専用で市販されていませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
どうやら全くプレイできないということにはならなさそうですね。

えっと、一つこちらで気になってたのですが、サウンドの方は大丈夫なんでしょうかね??

お礼日時:2008/04/06 22:14

CPUはまぁ大丈夫として、メモリーが512Mでは厳しいですよね


Vistaなら1Gは絶対に欲しいですし、
大体、このゲームでも1Gが推奨になってますよ
動作環境の
 最低とは 何とか動くが快適ではない
 推奨とは 実際には最低これだけのスペックが欲しい
 快適とは 文字通り不満なく動く
って事が多いですしね

このゲームに限らずVistaを快適に使おうと思うと
1Gが最低の数字で欲を言えば2G欲しいところです

また、グラフィックカード(ビデオカード)も増設しないと
快適なPLAYは期待できません
この機種(オンボード)ではカクカクとした動きになると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。
補足ですが、メモリは1Gまで増設してあります。

となると、あとはグラフィックボードでしょうか?
どうやって増設すればいいのかさっぱりわからないのですが・・。
具体的に、どのようなものにすればいいのでしょうか?
このPCとの相性みたいなのもあると思うのですが。

カクカクというのはやはり、3Dなどの派手なグラフィックを使うときに若干止まったりしてしまうということでしょうか。
それくらいならば耐えられるのですが・・。

お礼日時:2008/04/06 21:22

問題ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!