アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaでは、CD-Rにデータを焼くときに
・ライブファイルシステム形式
・マスタ形式
の2種類が選べることがわかりましたが
今まで焼いたCDのどれをどっちでフォーマットしたか
わからなくなってしまいました。

プロパティを見ると、どちらも
ファイルシステム:UDFとなっていて、区別が付かないようなのですが
何か、後からでも確認する方法はありませんか?

A 回答 (3件)

・ライブファイルシステム


ファイルをドラッグアンドドロップすると、コピー中のメッセージだけで追記ができる。
RWであれば、右クリックメニューでファイルを削除できる。

・マスタ
ファイルをドラッグアンドドロップすると、ディスクの書き込みウイザードが起動して追記をする。


NeroInfoToolでディスクタブを開いて見た場合。
http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-util …

ライブファイルシステムのファイルシステムは「UDF」

マスタのファイルシステムは「ISO9660、Joliet、UDF」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!各データを右クリックしたときの
違いで(削除コマンドが出るかどうかで)
判断できるようになりました~!
すっきりです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/07 00:08

#1です。


失礼、後からどちらでフォーマットした確認する方法ですね。
先の回答は無視してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、もう焼いちゃったものを
後からどっちだったか、確認したかったのです・・
でも回答ありがとうございました~!

お礼日時:2008/04/07 00:10

・ライブファイルシステム形式


市販ソフトで言うところの「パケットライティング」とほぼ同等の機能。

・マスタ形式
従来と同様の方法。

下記ページの「Windows Vistaにおける光学ドライブの対応状況は?」をお読みください。
http://www.dosv.jp/feature/0702/20.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています