アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の大きさは幅51cm、高さ30cm、奥行25.5cm(中途半端)で、水草水槽にしようと思っています。
メインの水草水槽にはカラシンを群れさせているので2台目は違う種類の熱帯魚にしたいのですがお勧めの魚は居ますか?
繁殖を楽しみたいなとグッピー(近所に国産は居ませんでした)、エンゼルフィッシュ、ドワーフグラミーなどを視野に入れています。
出来ればヌマエビ系と共存可能な魚を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

再びANo.2です。

アピストもラミレジーも、南米産の小型シクリッドに属します。
アフリカンシクリッド(アーリーやカエルレウス等)は以外に大きくなるものが多く、弱アルカリ性~中性に適合しているため水草水槽では厳しいものがあるのでは?っと思います。南米産のシクリッドは、飼育しやすく水草水槽での飼育も楽だと思います。飼育数はレイアウトにもよりますが5匹は余裕でしょう。協調性のある種と、縄張り意識が強い種がいるので事前に確認したほうがよいと思います。水草に小型シクリッドはカラフルで想像しただけで素敵ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
南米産小型シクリッドに焦点を絞りつつ、種類など更に勉強していきたいと思います。近所ショップの在庫にもよりますし…。
カラシンも良いですが、水草水槽に10cmほどのカラフル固体が泳いでるのは想像するだけでうっとりです。

水草水槽で繁殖を楽しみたいなら、エンゼルフィッシュは不向きかもしれません。

以外と気性が荒いですし、大きくなるとレイアウトを破壊し兼ねませんから・・・。それとエンゼルフィッシュはエビが大好物!脱皮直後などは、穴あき流木等の隠れ家を入れていても、上手に吸い出して食べてます。そのせいか、若干エンゼルの体色が揚がったような気がします。ドワーフグラミーは、赤・黄・青と違った体色のものを混泳させても問題ないですし、水槽内がカラフルでいいですよねっ!ただ、パールグラミー等の気性の荒いグラミーもいるので、導入前にショップに確認するとよいでしょう。基本的に混泳水草水槽での繁殖は、泡巣の維持や稚魚の手入れ等で難しいことが多いと思います。前回答者がおっしゃる通り、ラミレジィやアピストグラマのペア飼育が繁殖や見た目の可愛らしさも良いのでは?っと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日もショップを覗いて研究中…。
エンゼルはやっぱりエビ食べちゃいますか…隠れ家も無理なのはキツイ。
パールグラミーの気性が荒いのは知りませんでした。参考になります。アピストグラマも綺麗だけど種類多いですね。うーん、やっぱり小型シクリッドかなぁ。
ちなみに小型シクリッドだと何匹ぐらいが最適なんでしょうか?5匹?混泳はしない方向で。
重なる質問ですが、よろしくお願いします。

こんにちは、アクアリストのカモカモです。

小型水槽でしたら、1ペア飼いがいいかと思います。
グッピーやグラミーもいいけどラミレジー(ドイツラム)などの小型のシクリットもいいもんですよ。ゴンゴーテトラなどもオススメのですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
シクリッドは気が荒いと聞いていたのでエンゼル以外は未確認です。小型なら大丈夫かな?
ゴンゴーテトラはどんな魚なんでしょう?今度調べてみます。