プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳のおじいさんなのですが
風邪をひくと1ヶ月以上かかります。
早く風邪を治す方法と風邪をひかない方法を教えてください。

A 回答 (2件)

80歳ともなりますと、まず運動不足となりやすいこと。


そして、内臓の力が衰え、虚弱な体質になりやすいでしょう。

80歳でも毎日、ゲートボールやカラオケで歌うなどのエネルギーが高まる運動をからだに与えている人はカゼなどもあまり引かないでしょう。
私のおじさんがそうです。ニコニコと愛想も良く、活動的で動き回っておられます。なんと88才ですよ。

もし、あなたのおじいさんがあまり運動をしない人であれば、足湯などでからだを温めるようにし、酸素と栄養分がからだの隅々まで行きわたるようにするのが良いでしょう。

特に手先や足先、首から上は栄養が届きにくいのです。だから、ボケるのかな?

食べものは、からだが温まる食べものを食べさせてあげると細胞が元気になり免疫力が高まりカゼなどの菌をやっつける力がつきます。
お米のご飯を中心に、しょうが・とうがらしなどからだを温める食べものを食べるのが良いでしょう。醗酵食品も免疫力を高めるには良いと思います。

我が家も和食に切り替えてから、誰もカゼを引かなくなりました。
和食は薬です。

今、アメリカでも和食ブームですが、おいしく食べて元気が出るので人気なのです。

逆に日本人のほうが欧米食になって、体調不良を訴える人が増えていますし、それで薬を飲んで、もっと弱くなっていっていますね。残念なことです。

空気中には、さまざまな菌がいますが、私たちはいつも、それらの菌を息を吸うたびにからだの中に取り込んでいますが、鼻の突き当たりにある殺菌装置や免疫細胞たちの働きで外敵である菌に汚染されずに済んでいます。

しかし、免疫力が低下すると、その装置や免疫細胞の元気がなくなりカゼの原因菌を殺すことができなくなります。

要するにからだを温め、免疫力を高める努力をすれば良いわけです。

カゼを引いたら、すぐに薬局で薬を買ったり、病院でカゼ薬をもらって飲む人が多いのですが、これは逆効果となります。

カゼの症状を一時的に抑えて、免疫力を低下させます。
薬の服用を繰り返すと、虚弱体質となり、カゼを引きやすい体質になってしまいます。(昔、私がやっていたことです)

薬の常用は不健康のもとだということを知ってくださいね。
    • good
    • 2

年齢的に免疫力が落ちていますね.かぜにいいという食事を摂ります.


  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe. …
  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
  http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokusei …

予防は喉を乾燥させない,温度を下げない事ですから,マスクが一番です.外出時は必ずさせます. 家族は帰宅したら,手洗い,うがい,顔洗いで菌を除きます.
マフラーで喉を保温します.飴を舐めさせておきます.

薬は飲ませないことです.副作用がでるから良くありません.かぜに効く薬は未だ存在しないのです.
    http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
    http://www.takumidou.com/kaze.htm
    http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!