プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までも課長という役職でしたが、
まったく管理などしていませんでした。
それが4月から副部長に昇格してしまいました。
今のところ殆ど話も無い状態ですが
いつ呼び出されるのかびくびくしています。

正直、仕事はできませんし、
人付き合いも苦手で会話も苦手です。
このまま続けられる訳も無くどうしたら良いか困っています。
毎日、会社に行きたくないです。

すっぱりと辞めてしまうべきでしょうか?
副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか?

いい年をしてこんなことを書いている程度の
人間に副部長なんて無理だということを
分かってほしいのですが...

A 回答 (6件)

副部長にさせられたってことは、それなりの年齢ですよね?


独身でしょうか?
結婚して子供がいるくらいの年齢だと思いますが、何を情けないこと言ってるんですか?

気楽な独身なら平社員にでもしてもらえばいいですが、既婚ならやるだけのことはやる。
出来なかったらその時考える。

この回答への補足

年齢は40前後です。
子供が1人います。

家族のために頑張るという気持ちはありますが
やる前から無理としか思えないんですよね。
自分でも情けないと思います。。。

補足日時:2008/04/10 23:08
    • good
    • 0

>副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか?


それがいいと思います。

>いい年をしてこんなことを書いている程度の
人間に副部長なんて無理だということを
分かってほしいのですが...

このページを見てもらえば良いのでは?
その上司のPCに ここのURLを送信♪

この回答への補足

ありがとうございます。

>>副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか?
>それがいいと思います。

そうですね。
上司に相談してみます。

>このページを見てもらえば良いのでは?
>その上司のPCに ここのURLを送信♪

さすがにそれはできません(苦笑)

補足日時:2008/04/07 22:02
    • good
    • 0

昇格おめでとうございます。



ご自分をずいぶんと卑下されてますね。
思っている以上に仕事ができる人なのでは?
自信満々な上司よりも人の痛みがわかる
上司のほうが下は働きやすいと思います。

そんなにビクビクせずにのびのびと働いては?
わからないことは上司に確認すればいいでしょう。
新任のうちに甘えられるだけ甘えましょう♪

心配なのは残業代です。
役職に就くため残業代がつかないということはないですか?
最近だれでも役職に就けて残業代を節約している
会社の方針が問題視されています。
万が一そういった場合には法律関係に相談されるといいと思います。
くれぐれも無理はなさらないでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>思っている以上に仕事ができる人なのでは?

困ったことにまったくできません。
10才も下の後輩の方がよほど出来ます。

>そんなにビクビクせずにのびのびと働いては?
>わからないことは上司に確認すればいいでしょう。
>新任のうちに甘えられるだけ甘えましょう♪

それが難しいんですよね。
性格的なものだと思いのすが。

残業代に関しては課長になったときから
出ていませんので大丈夫です。

補足日時:2008/04/07 21:58
    • good
    • 1

御仕事大変の様ですね、副が付くとはいえ部長ですか 私も宮使えの


身ですので 万年平職の自分からみると羨ましい限りです。
ところで 貴方は自分のことを100%理解しているようですね。
しかし貴方は御勤めになってる会社または組織内においての、貴方の
価値を正しく評価と言いますか 御理解していない様ですね、今のご時勢 
要らない人を組織に置くほど余裕を持った会社は皆無です、ましてや重役のポストです、
自分なりに職任を果たせば良いのでは・・!。
上から物を観ると よく見えませんが 下から見ると案外観えるものですよ。
平社員の僻みでは無く、本当のことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>自分なりに職任を果たせば良いのでは・・!。

自分なりにやっていけるかも自信がありません。
今まで壁にぶつかりそうになると避けてきました。

>>下から見ると案外観えるものですよ。

いつも下の方から見ているつもりなのですが
自分の上司や、他社の部長さんたちをみて
良くできるなぁ、自分には絶対無理だ
としか見れません。

補足日時:2008/04/07 21:48
    • good
    • 0

こんばんは。


何故課長になった(なれた)のか理由が分かりますか?人事考課があると思いますので、さらに上の役職の方から見て質問者様は何か特別なものがキラリと光っているのではと思ってしまいます。

仕事は出来ない(失礼)が、チームの雰囲気を良くすることが出来る、奮い立たせることが出来る、連絡連携が出来る、後輩を大事にする、指導力がある、などなどいくらでも評価のポイントがあるように思いますが、どうでしょう。ご自分を過少評価されてはいませんでしょうか。

役職につけばやがてその役職に見えてきます。周囲に育ててもらうぐらいの気持ちで行きましょう。どうにかなるものですよ。
それでも不安なら人事考課の基準を上役に聞いてみてください。選んだ以上、答える義務があるはずですので。
逃げ腰にならずに理由を聞いてから判断してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
どうもありがとうございます。

>仕事は出来ない(失礼)が、チームの雰囲気を良くすることが出来る、奮い立たせることが出来る、連絡連携が出来る、後輩を大事にする、指導力がある、などなどいくらでも評価のポイントがあるように思いますが、どうでしょう。ご自分を過少評価されてはいませんでしょうか。

正直、どれも当てはまりません。
ただ単に会社が大きくなる前に入社していたから
こういう位置にいるのかと思います。

一応、今の部長には無理ですと言ったのですが
冗談だと受け取られてしまいました。

聞いたところによると今の部長が大変そうなので
私を副に推薦したということらいしです。
その推薦したという上司に直接相談してみようかと
思います。

お礼日時:2008/04/07 21:47

 まず 課長でいたことがすごいと思います。

 下には平社員もいる中であながが選ばれていたのは実力があるからですよ
 別にそんなにネガティブに考えなくても良いと思いますよ
 課長職だったんですからすごい人ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

課長職と言っても管理も何もしていなくて
今は客先に常駐しているのですが
客からはあまり相手にされていないのが
実情です。。。

昔から、どうしてもマイナス思考に
なってしまうんですよね。
プラス思考になる方法なんて
あるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!