アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在36wの二人目妊婦です。
一昨日、検診に行ってきましたが、前回34wの検診で
「子宮口が柔らかいから、自宅安静」の指示を受け、
上の子もいる為、安静には出来ませんでしたが(汗)
歩く事や重い物も程々に生活していました。

今日の検診で「子宮口が3cm開いている。推定2400gと小さめなので、正期産の来週まではガマンして!」と言われて来ました。

上の子は39w末に5時間とめっちゃ安産で生まれていますが、陣痛が始った時は子宮口はまったく開いて無い状態でお腹も下がってなく、馬乗り出産でした。

今回は「1時間で陣痛を判断して、15分で病院に来ないと自宅出産になっちゃうよ~」と言われる程です。

私自身、まだ実感が湧かずのほほんとしていますが・・・
やはり、この状態は危険なのでしょうか?
家で、何もせずに安静にしていた方がヨイのでしょうか?
初歩的な質問でスミマセン。

同じ様な状況でご出産された方の体験などをお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは(^。

^)
2児の母です。

二人目で36週、子宮口3センチですか・・・
お産が近いのは間違いないです。

わたしも一人目のときは前日におしるしもでて、陣痛が5分間隔になって入院しました。子宮口は3センチくらいしか開いてなかったです。二人目のときは10分間隔の時点で入院したのですが、おしるしも出血もなかったのに子宮口は既に5センチ開いてました。
ただ、入院してから陣痛の間隔がなかなか短くならなくて、途中歩かされたりしましたけど^^;

出産の前日に健診を受けたとき、先生から「お産が近いですね」と言われたんですが、案の定そのとおりになりましたので、先生がおっしゃることも強ち間違いではないと思います。

経産婦だと知らない間にお産がすすんでるみたいですね。
あと1週間すれば正期産ですから、いつでも産める状態になりますね。それまではあまり無理をせずお大事になさってください。
    • 3

五歳と一歳の子がいます。

私の場合は、一人目が切迫早産だったので、二人目は、極力安静にしましたが、陣痛が始まってから四時間で生まれちゃいました。

私の主治医からは、「二人目は陣痛の時間が一人目の半分くらいになるよ」と言われ、見事にそのとおりになりました。

「経産婦は早いよ」を実感しました。あと一週間頑張ってください。お大事に。
    • 0