プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して、いい物件があったのでマンションを買おうと思っています。
しかし、夫婦とも共働きで年収合算すれば700万以上はあるのですが
自営(フリーランス)なので、申告では所得額をかなりひくくおさえています。モデルルームでの資金相談で、融資の申し込み本人で所得266万円以上、合算で346万以上ないといけない、ということを言われました。
頭金を1000万程用意するつもりなのですが、この所得に届かないのです。
年収だけで見ると公庫からの融資オンリーでローンは組めそうなんですが・・・
住民税通知書や給与証明はもうどうにも変えられませんし、銀行はもっと審査が厳しいですよね。
実際審査で落ちてしまったらもうあきらめるしかないんでしょうか。
他の質問で、公庫で審査に落ちることはあまりない、というようなことを読んだので希望は捨てていないんですが・・・
もう登録日も近いので、どなたか詳しい方、教えてください!!

A 回答 (2件)

親等に定収があり保証人になってもらえれば可能では。

またwakkyさんの言うとおり税務調査にご注意。
所得を過少に申告しているのであれば、資金の出どころについてツジツマが合わなくなるとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
よく考えたいと思います。

あんまり自覚がないようなので,あえて回答しておきます。

脱税しておいて,虫のいいことを言わないようにしましょう。

たとえ審査にとおっても,申告所得からみるとなぜ頭金が捻出できたのか疑問をもたれて税務調査が来そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
真摯にうけとめます。