アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大阪大学医学部附属病院で就職することになりました。1歳半の子どもがいるので、保育所のことに関しては、凄く心配しております。吹田市、豊中市、茨木市と箕面市から通う可能範囲で、割り度保育所入りやすいほうで住みたいと考えておりますが、市役所に電話で聞いても、自分で地図で調べても、なかなかわからなくてーーー不認定保育所だと月約5万円がかかるそうです。主人は学生で、私の給料ではとても無理です。
1.吹田市、豊中市、茨木市と箕面市、どこで住めばいいでしょうか
2.安い不認定なところがあるでしょうか
 また何かご意見がございましたら、是非聞かせていただきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

子供の昼間の家となる保育所は、安いだけて選ぶとえらいことになります。


認可園の待機児の人数は市役所などで分かります。
http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2007/sta …大阪府
細かい情報(年齢に対する数)や各園ごとに待機児童や空きの人数は、各市役所の福祉課(?)などに出向くと表などが貼ってある市もあります。待機児数と入りやすさはかならずしも一致しません。

子供が小さい時は、職場に近い園を選ぶこともよい方法だと思います。送り迎えなど毎日のことなので、ご自分通勤手段や通勤時間など考え、候補地をきめてから園を探してみらたいかがでしょうか。延長保育の時間や費用などの情報も調べられれば調べた法がよいです。さらに、子供が病気の時の対応も考えないと。病児(病後)保育園などがある市もあります。

次年度以降は学内保育園を利用できるように申込みをされることもよいかも。

参考URL:http://55099zzwd.coop.osaka-u.ac.jp/diversity/en …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!