プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年程前からなのですが、右半身の一部分のみ大量に汗をかきます。

その一部分というのが、ちょうど右胸の下辺り10cm×10cm程の範囲と、同位置・同範囲の背中側なのです。きっちり真ん中から右側のみです。

汗のかき方なのですが、水滴が滴り落ちるように大量の汗をかきます。着ている服がぐっしょりとなる程の量です。

汗をかくのは、暑さや寒さなどに関係なく、とても寒いときでもその一部分だけは大量の汗が出ます。一日中汗が出ていることもあれば、すぐに止まったり、まったく出ない日もあります。

その他の部分、顔や足や脇などは普通の人と同じように暑ければ汗をかきますし、量も異常がなく左右対称です。

これは何かの病気なのでしょうか??

A 回答 (3件)

汗をかくのも自律神経によって調節されています。



決まった場所での発汗異常があるということですから、その部分の
発汗を調節している自律神経の線維のどこかに異常がある可能性が
疑われるかとおもいます。(皮膚-脊髄-脳とつながっていくどこか)
どの神経がどの部位を支配しているかということまで細かく
記憶しておりませんが、神経内科の先生であれば予測可能で、必要な
検査などしていただけるかと思います。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_ase …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく参考URLも見させて頂きました。
やはり自律神経が関係している可能性が高いのでしょうか。インターネットで“異常発汗”と調べると、自律神経失調症という病名が出てくることがとても多いです。
とにかく一度、大学病院などで検査してもらう必要がありそうですね。できるだけ早く行ってきたいと思います。

お礼日時:2008/04/07 18:21

何だかよく分からない症状で、医学については素人である私では、即答できかねます。

これが右胸だけなら、「乳腺の炎症じゃない?」などという憶測も出来るのですが、右の背中にも同じ症状が出ているとなると、少々、厄介です。

気になるのは、右胸の下辺りという記述で、これがもし、肋骨がなくなって胸とおなかの中間地点であるとすれば、横隔膜の病気が思いつきます。普通に考えれば、横隔膜の病気が多量の汗という形で出てくるのは考えにくいと思いますが、世の中には常人の知らない病気が多数あるので、横隔膜をまずは検査してみてはどうでしょうか。症状に発汗だけでなく、胸の内部の鈍痛などが含まれるなら、ますます横隔膜の異常である可能性が高まってきます。

横隔膜の専門家は、大病院にいる呼吸器内科です。呼吸器内科というからには、本来は胸郭の内側が専門なのですが、良心的な医師にめぐり合えれば、胸郭の外側についても、調べてくれます。私の場合、花粉症でくしゃみをすると横隔膜に痛みが走るというのが主な症状ですが、大胸筋の痛みがあることも含めて検査してもらいました。当然、大胸筋なら胸郭の外側です。

なお、呼吸器内科に行く場合は、かならずマスクを着用しましょう。明らかに感染症でゴホゴホ言っている患者が多数います。医師自身が、マスクで自衛しています。病院に行って病気をうつされたら、しゃれにもなりません。これが普通の風邪程度ならあきらめもつきますが、結核をうつされたら重大なことになります。結核は、現在でも何気に多い病気です。注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
横隔膜ですか、全く考えてもみませんでした。
やはり検査をしてもらうにしても、色々な専門家のいる大病院が良さそうですね。ご注意頂いたマスクは必ず持参して近日、大学病院に行こうと思います。

お礼日時:2008/04/07 18:12

脳は右脳と左脳で右半身と左半身を支配しますよね?


なので左脳のなんらかの理由があると思いますが
私はこの半年okwaveに来てますが
同じように半身だけ汗をかくと言う質問は
過去2回は見ましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり左脳が何かしら関係している可能性が高いようですね。
同じような症状の方が私以外にもいないものかと検索してみたのですが、顔や背中、足などどの部分においても右半身しか汗が出ないという方はたくさんいたのですが、私の場合はこの一部分以外は左右対称に発汗するので気になって質問させて頂きました。

お礼日時:2008/04/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!