プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、峠を走っていたのですが、
走行途中に左リアからプシューっという音がしたため、
緊急停止し確認したところ、
左リアだけかなり車高短になっていました。
タイヤがパンクしていたわけではないため、
サスペンションが抜ける音だと思います。

そこで質問なのですが、
車高を決めているのは、ばねの長さだと思っていたのですが、
サスペンションが抜けると車高は落ちるものなのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プシューと言う音が下とのことですからエヤーサスでしょうか、その場合はパンクすればサスペンションの役目は全くないです、普通のショックアブソーバーの場合はプシューと言う音ともに駄目に成るとは考えれないですが・・・



エヤーサスなら片側が駄目になれば駄目に成った側だけ下がりますネ車種は解りませんが交換は左右セットですることになると思いますから、結構高額になります。

片側だけケチって交換してもどうせすぐに反対も駄目になるし、何よりも古いものと新品が左右で混在すれば走行性に影響も考えれるので、一般的には同時交換・・・最良はすべてですが流石にフロントまで合わせて変えたのは知りません。

もしエヤーサスで無ければ無視してください。
車種にも寄りますが(以前の価格で)片側のパーツだけで6~8マン位だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因がショックの場合、
オーバーホールをお願いしようと思います。

お礼日時:2008/04/07 11:13

ガス封入型ショックアブソーバーが付いていてそのガスが抜けたものと思います。

この場合も車高は下がります。
    • good
    • 1

車高を決めているのはサスペンション機構のうち、バネ(スプリング)が、ほとんどを占めます。

ショックアブソーバーは、関係ありませんが、一部ショックに高圧ガスを封入している物が使用されています。

高圧ガスの圧力分だけ(1~2センチ程度)車高が上がりますので、ショックのガス抜けによる車高ダウンはありえます。

次に、他の方も書いているようにエアサスの場合は、エアが抜ければ当然、車高は下ります
    • good
    • 1

ハイパーマックスIIはエアーサスペンションではありません、


したがって、ダンパーが抜けによる車高の変化は考えにくいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりショックが原因ではないですよね。
タイヤは現在特にパンクした様子は見られないのですが、
一度外して確認してみます。

お礼日時:2008/04/07 11:14

車高が下がるのはバネが短くなった時で、ショックは関係ないと思いますよ。


ショックはサスが暴れるのを抑える役目です。
一度ショップに相談した方がいいですよ、左だけサスが弱いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり車高には関係ないですよね・・・
とりあえず、タイヤをもう一度外して確認してみます。

お礼日時:2008/04/07 11:12

>サスペンションが抜けると


<ショックアブソーバのことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみませんでした。
そのとおりです。

お礼日時:2008/04/07 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!