アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、レクサスの試乗をしました。営業の方はとても熱心で親切だったのもあり、購入を検討しているのですが、こちらの勘違いで近所にもレクサス店があることが判明しました。後々の利用は当然、近所の店舗になると思います。もちろん、どこで購入しても全国のレクサス店で同等のサービスが受けられることは知っています。しかし、今後、長い付き合いのことを考えると近所の営業の方から購入した方が良いような気もします。反対に試乗させていただいた店舗の営業マンには申し訳ない気持ちにもなります…。なので、レクサスの場合もやはり一台売るごとに営業マンに点数が付くのか?を知りたいです。こんなことを考えていては車を購入する資格はないのかも知れません。でも、どうしても知っておきたくて。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ

さて、レクサスさんもディーラーを通して自社のクルマを販売するわけですから当然営業成績はあると思います。

ですから、その気に入った営業マンのいる販売店から購入するのが一番良いと思いますよ。レクサスも貴方の住所から近い販売店があることはもう承知しているはずです。その上で「君が気に入ったからここで買うよ!」となれば営業マンも嬉しい筈です。

例えば、簡単な整備などは近くの販売店でおこない、専門的に相談が必要な場合はその営業マンがいる販売店に任せるといった利用の仕方をすればいいのではないでしょうか。そのための販売店ネットワークがあるわけですから上手く使い分ければいいと思いますよ。

またレクサスほどの会社ですから、なにかあればその販売店が遠くても向こうからやって来てくれるはずですし。

購入後、近くの販売店を利用する上でどうしても気になるようなら、毎回その営業マンに「遠いから近くのレクサスでみてもらおうと思ってるんですが…」と伝えておけば、引き取りに来てくれるなり、近くの販売店に連絡を入れてくれたりで、会社内で「良くお客様の心を掴んでるなあ」とその営業マンのポイントが上がると思います。

クルマを購入する資格がないことなんて全然ありませんよ! 
とても優しい意見だと思いました。

この回答への補足

もし、よかったらこのメーカーのディーラーは感じ良いよ!とか逆にここはそんなに良くなかったというのがあれば教えていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

親切なご意見ありがとうございます。dek38588さんのおっしゃるようにしてみようと思います。

>もし、よかったらこのメーカーのディーラーは感じ良いよ!とか逆にここはそんなに良くなかったというのがあれば教えていただけませんか?

私は一貫してスバルで来ました。スバルの営業はもどかしくなるほど奥ゆかしいですよ(^_^) だから台数を稼げない(>_<) サービスも親身になってやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

スバルも恰好いい車が多いですよね!あのロゴも大好きです。いろいろありがとうございました。

#2です

概ねどのメーカーもさして変わりませんが、販売店によって対応は変わってくると思います。というのも、一般ディーラーはたくさんの車種を抱えているので、その車種の担当者がいない場合に「う~ん 頼りないなあ」と思う販売店があることは事実です。

しかし、レクサスの場合はコンシェルジュ制をとってるので自分の個人データを確実に把握してくれます。データ化するんですね。だからどの販売店に行っても大体同じ対応です。
クルマを購入した後もETCのシステムから販売店に入った段階でデータがフロントに流れ、「いらっしゃいませ○○様」と名前を呼んで出迎えてくれます。

そのスタッフの方がとても良い対応をしてくれたので気にされてると思いますが、一応他の販売店も廻られた方が良いかもしれません。
高い買い物ですから、一番良いと思う所を探して廻るのは気負う必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あの過剰とも思えるサービスにハマりそうで…(笑)。おっしゃる通り、他店も覗いてみようと思います。いろいろありがとうございました。

貴方のような優しい気持ちの持主が日本にまだ残っていたとは嬉しくなりますよ(^_^)

しかし、車、特にレクサスは高級車ですからその買い物は慎重になるのは当たり前で、貴方が何処で買おうとそれは全く自由なのですよね。だったら、まずその新しい店へ行って樣子を見てみればいいではありませんか。その上で、気に入った方を躊躇無く選べばいいのです。

ここで忠告したいのは多少の距離の遠さは全く問題に入れては行けないということです。どうせ店へ行くには車で行くことになり、修理や整備の間は代車を使いますから帰り道も心配ありません。要点はサービスですからしっかり見極めて決めてください。

この回答への補足

もし、よかったらこのメーカーのディーラーは感じ良いよ!とか逆にここはそんなに良くなかったというのがあれば教えていただけませんか?あるいは同じメーカーでも店舗によってガラリ違うのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。だんだん、車を買おうという気になってきました!

相手の営業マンのことを考えてあげても

その、営業マンが移動でいなくなれば、損をするのは貴方です

あくまでも、自分に都合よく考えてみても良いのでは

私の場合、今の車を購入する際、若い営業マンがあまりに熱心なので新型のエスティマを購入ほぼ半年で
その営業マンが辞めてしまい
担当が、替わってからは音沙汰なし

こんなことなら、もっと値段交渉すればよかったと
思う毎日です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すぐに営業の方が異動や退職することもあるんですよね。ご意見ありがとうございました。