アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハロゲンヒーター(温風の出る扇風機)を購入しようと思います。
去年まで通販で1万円ほどしていたものが、今年になって5000円ほどで各社から発売されて、家電量販店で取り扱われています。
ピエリエというメーカーから出ているものが4980円で広告に載っていました。
あまり耳にしないメーカーなので、性能やアフターケアなどが心配です。
お勧めのメーカーや使い心地などを教えて下さい。

A 回答 (5件)

昨年、職場で待合室用に購入しました。


結構短時間で暖まるので患者さんには評判でした。
かなり熱くなるのでうちではないのですが、
床が溶けたりっていうトラブルがあったと聞きました。
なので使用場所に関しては気を付けないといけないと思います。
カーペットや樹脂の床材だと危険だと思います。
それから半径2メートル以内に物は置かない方がいいかと。

ちなみに…
メーカーについて、ピエリエというのはピエリアではないでしょうか?ハロゲンヒーターでは聞いたこと無いですが、このメーカーの扇風機がうちにあります。マイナーですが、扇風機は結構出てますよ。キティーちゃんのリモコン付き扇風機もピエリア製のものがあります。


>ハロゲンヒーター(温風の出る扇風機)を購入しようと思います。
と書かれていますが、風が出るものではないです。
    • good
    • 0

>ハロゲンヒーター(温風の出る扇風機)


温風ではなく、パラボラアンテナで一方向に集中して(といっても扇状に広がります)熱線(主に近赤外線)を放射します。
スイッチを入れるとすぐに熱線が出ますから、放射方向に人や物が入れば、熱線が当たり暖かくなります。

パラボラの形によっては、ビーム状に熱線が集中しますから、局部的に温度が上がることも有るでしょう。

直接に空気を暖める作用は少ないので、時間がたてば放射方向の壁などが温まり、対流が起き、また反射もあり間接的には、部屋の空気も温まりますが、こちらは時間ががかります。
このような性格を知って短時間あるいは、局部的な暖房として使用するなら有用と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
電気店で尋ねたところ、ドライヤー並に光熱費がかかるとのこと。
いろいろ考えて、今回は見送る事にしました。

お礼日時:2002/11/17 16:00

ハロゲンヒータじゃないとダメですか?



購入費は安くても電気代のコストが高くて、ガスとか灯油と逆転してしまいますよ。
灯油が一番高効率ですが、給油という運用が大変ですよね。
私はガスにしました。
灯油より2割程度コストが掛かりますが、空気もクリーンで燃焼効率が高いです。

勝手なアドバイスですみません。
    • good
    • 0

性能は似たり寄ったりです。


人それぞれの見解の違いかもしれませんが、
5000円程度の商品でアフターケアは必要ありますか?
保証は1年有効のはずですし、メーカー保証でなくても、買った量販店で保証してくれますよ!
それ以後の修理は、買ったほうが安いと思います。
    • good
    • 0

性能は似たり寄ったりです。


人それぞれの見解の違いかもしれませんが、
5000円程度の商品でアフターケアは必要ありますか?
保証は1年有効のはずですし、メーカー保証でなくても、買った量販店で保証してくれますよ!
それ以後の修理は、買ったほうが安いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!