アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の不注意でアロンアルファが引っ付いてしまい、
木とガラスがくっついてしまいました。
これを取りたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?
簡単に取れる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

どちらも無傷で取りたいのでしょうか?


ガラスの厚さは?
木の状態(表面の塗装など)は?
くっついてしまった面積は?

条件によって、違う方法があると思います。

基本的には、アセトンが手に入れば隙間に浸してしばらくすると(蒸発しやすいので注意)瞬間接着剤が溶けてきますので接着面に平行な方向にまわすなどして滑らすような力をかけると取れやすいです。瞬間接着剤の剥がし液はゲル状(ゼリー状)だと染み込まないので液体のサラサラなものが好ましいです。ただ薬品を使いますので木の表面の塗装などはやられることがありますし、白木でもしみが残ります。
面積が小さくて、木のほうはどうでも良いのであればお湯(ガラスが割れない程度の)に一日ほどつけておくと接着が弱くなるので外れることがあります。ただし瞬間接着剤の跡は剥がし液やアセトンで拭かないとダメでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラスと木がくっついてると思ったのですが、よく見るとガラスとゴムでした。
アセトンをある場所から貰ってきて、取りたい部分に浸透させたのですが、すぐには取れず、ちょっとアセトンを浸しては力をかけるというやり方で1時間ほどかけてようやく外すことができました。
アセトンはかなりの威力があるらしくガラスが曇ってしまいました。
次回からははがし液を使ってやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 10:44

アロンアルファはがし液というものがあります


これをお使いになるか、塗料用のうすめ液があればこれで落とせば良いと思います

参考URL:http://www.toagosei.co.jp/aron/lineup/hagasi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はがし液は知っていたのですが、伊東家の食卓のように身近にあるもので出きればいいなと思っていたのですが。
あはりこの方法が確実なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 10:39

やったことがないのでわかりませんが、カッターとかで切ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり狭い場所だったのでカッターを入れることができませんでした。
今回はアセトンを使ってやったのですが、カッターを使えることができる場所であれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!