プロが教えるわが家の防犯対策術!

【PCの内部音を録音したい】という質問への回答に
「音声出力と音声入力を繋いで録音すれば確実です」
というのを見つけたのですが、意味が分かりません。

(1)メーカーからは私のPCは内部音の録音はできない仕様だと言われて
いますが、それでもこの方法で録音できるようになるでしょうか?

また、上記記載の方法を実行するとした場合、
(2)マイク(音声入力?)とイヤホン(音声出力?)を挿す穴は
PC前面にあるのですが、そこを繋ぐと言うのとは違いますか?
(3)1本のケーブルで橋渡しをするように音声出力と音声入力を
ただ繋げば良いのでしょうか?
(4)その場合、なんというケーブルを手に入れれば良いですか?
(5)そうでない場合は、どのようなケーブルでどのように繋げば
良いのか教えて下さい。

初心者でケーブルの種類や名前等も分かりません。

上記記載ページで追加質問しても良いのか分からなかったので
新しく質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既存のオンボードサウンドなどではそういう仕組みを持っていないでしょう。


>(3)1本のケーブルで橋渡しをするように音声出力と音声入力を
>ただ繋げば良いのでしょうか
怖いんで(笑)やったことはないですが、構造的にはループしてハウリングしか起こらないと思います。
まず、PC内部の音、というのをDirectSound経由の音声と定義した場合、
DirectSound自体には複数の経路からの音声をミックスする仕組みはありません。
通常は外部サウンドチップでミキシング機能を使ってPC内部の音声を戻す経路を作ります。
「再生リダイレクト(メーカーにより呼び名は変わる)」と言う仕組みがあります。
http://miyazaki.cool.ne.jp/mnokuni8a/sindex.shtml
対応するサウンドカード/ユニットが必要です。

この回答への補足

回答有難うございます。
サウンドカードが必要だと言うことは分かりました。

録音したい「PC内部の音」と言うのはネット上で流れている音声などです。

もう少し教えていただきたいのですが、教えていただいたURLにある沢山の
録音コントロール画像は、現在自分の録音コントロールがどれに該当するか
調べれば良いのでしょうか?
そのために先ず、録音コントロールの画面をどうやって表示したら良いのでしょうか?
「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で音声録音のところを
見ても、詳細設定が選択できませんが、それとは違うところを見るのでしょうか?
「サウンドハードウェアテスト」というのを実行し、マイク付きイヤホンを
取り付けて試したところ、マイクテストで録音メーターは動きませんでした。

「対応するサウンドカードが必要」とのことですが、意味が分かりません。
何にどう対応するものを用意すれば良いのでしょうか?
また、上記の結果からどのようなサウンドカードが必要か判断出来ますでしょうか?
外付けは簡単だと思いますが、費用を抑えたいので内付けのタイプを考えています。

用語もろくに分からない者の質問で分かりにくく、且つお手数をお掛けして
申し訳ありませんが回答いただけましたら幸いです。

補足日時:2008/04/08 00:35
    • good
    • 0

PCの内部音って、OS起動や終了、エラーなどで鳴る音のことでしょうか?


一般的なPCでは音声出力と入力をつないでも音の録音はできません。
音の再生と録音は同じサウンド機能を使いますので同時での使用できないのです。
数あるPCの中には可能なPC(高級サウンドカード搭載など)もありますが一般的ではありません。
方法として
1・サウンドカード使用の場合で同じカードを2枚挿しで使えばできます。
2・高価なサウンドカードを使う
ノート型はサウンドカードは使用不可能、デスク型でもオーディオ機能が内蔵型は不可の場合が多い、実際は非現実的な方法。
3・DTMなどで使うUSBオーディオインターフェイスなどを使えばどんなPCでも再生・録音同時使用ができます(DTMでは同時録音再生使用が必須条件ですので)。
起動音のたぐいOS標準のものはWAVデータとしてシステムに収録されていますのでそこからデータをコピーすればいくらでも取り出せます。
また、PC内の音楽ということならデータとして存在するわけですからデータのコピーで取り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
録音したいのはネット上で流れている音声などです。
サウンドカードが自身のPCについているのかどうかも分かりませんが
メーカーからは「最初からできない仕様」だと回答をもらっています。
イヤホンや外付けスピーカーを使えば音を聞くことは出来ます。
取り敢えずはサウンドカードの購入を検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/08 00:31

それは奇妙な回答ですね。


私はやったことないです。
PC内部の音が録音できるのは、サウンドデバイスに
シテレオミキサー

再生リダイレクト
の機能が有る場合です。(リンク算用)
http://miyazaki.cool.ne.jp/mnokuni8a/sindex.shtml

お持ちのパソコンに無い場合は、増設すれば出来ますよ。
増設はカード型の他に外付け型もあります。
http://www.iodata.jp/prod/shouhin/creative/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
サウンドカードが必要なのですね。
どれを購入すれば良いのか分かりませんが調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/08 00:25

>録音コントロール画像は、現在自分の録音コントロールがどれに該当するか


>調べれば良いのでしょうか?
PCのメーカー/型番がわからない限りぼくにはお答えできません。
機種によってインターフェイスは変わります。

>上記の結果からどのようなサウンドカードが必要か
上に同じく、PC環境がわからないのでなんともいえません。
無難なところでUSB外付けユニットですが、これも推奨環境を満たさない限り機能しません。

>「対応するサウンドカードが必要」とのことですが、意味が分かりません。
再生リダイレクトに対応する機種、という意味です。安価なUSBメモリタイプなどは論外です。

えっと、文字だけでもわけわからんと思うので、出来るだけわかりやすく導入の容易な方法を下記に。
http://www.letsdigital.net/freesoft_music04.html
これはDirecySoundの音声を録音できるソフトです。
ただし、やはりサウンドカードでソフトの設定条件を満たせるかどうか、がキーポイントですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!