アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分29歳男で、ギターが好きでかれこれ15年位弾いてるんですが手先が不器用なため素人に毛が生えた程度位に上達してからピタリと上達が止まりました、それでも他に興味を持てる物も特技も無く続けてきましたがもうやめようと迷っています、理由は毎日一日5~7時間以上練習しなければいけないにも関わらず全くというほど上達しないのでギターに割く時間が勿体無く感じてきました(他のことが全くできない)
十代の青春時代もそっちのけでギター弾いていたので無駄にしてしまったし、でもいつかは報われる日が来ると思い現在29歳まで頑張ってきましたがもう心が折れそうです、、、
バンドをやっていてプロになれなかったって人はたくさんいると思うんですがそんな人達より倍以上ギターを弾いてきて簡単な曲さえつっかかりながらしか弾けない自分、下手糞故にバンドさえ組めなかった自分に脱力感でいっぱいです。
でもやめて自分に他に何も生き甲斐がないというか他の事に興味が湧きません、というか興味持つのが恐いです(またものにならないで時間だけが過ぎていくと思うと)
自分は将来結婚して子供育ててそれで幸せってタイプの人間でないので余計に困っています、また夢中になるものが無い人は女やギャンブルや贅沢することばかりしか考えなくなる、、つまり欲望を満たすことが幸せと思っているみたいになってしまう(自分もギター以外での興味は?と聞かれたらそんなことしか思いつきません)がしかしそんなことできるのは余裕のある少数派だし仮にできたとしても一時的な満足感が得られるだけで贅沢すればするだけさらにもっと贅沢したくなると聞きます。それにそんな生活なんか虚しい、、、
(じゃあやっぱギターは続けよう→でも全然上達しないから趣味の息抜きが逆に自分を苦しめている→しかも毎日普通の生活以外に5~7時間もの時間を作るのはしんどい→でも練習しなかったら現状維持どころか逆に下手になってしまう→じゃあやめたら?→でも他に自分に生き甲斐が何もない)という無限ループになってます今、、、
他人様に解決できるものではないので救いは求めませんが似たような経験があるかた(ずっと夢中で打ち込んできたものがダメになったときその後どうやってそれを克服したのか)
参考程度に聞かせてください。
このままだとただ息して、ご飯食べて、仕事や生活でたまったストレスを少ない収入から捻出して可能な限りの贅沢をして発散してみたいなのの繰り返しになるんではと思いすごく不安です。
ちなみにそれなら彼女作ればという意見が多いんですが、過去何回かお付き合いもありましたがどうも満たされませんでした、多分恋愛→結婚→家庭→子供という一般的な幸せになにも魅力を感じないせいだと思います。

A 回答 (8件)

「生きてる意味」よりも「ギターを弾く目的」を明確にしたほうがよくないですか?

音楽のプロを目指したい
バンドを組んで仲間と楽しさを共有したい
とにかく人前で弾きたい
ギターに関わっていらられればいい

私がざっと思いつくのはこんな感じですが、このどれでも、目的を達成するための具体的な方法は異なると思いますがいかがでしょうか?
具体的な方法がはっきりしないと、それが可能か不可能かの判断はつかないでしょう。

私のまわりにもギターが人生の一部と化してしまっている人はたくさんいますが、皆さんとても楽しそうですよ。ジャカジャカ弾き鳴らしている姿はとても輝いて見えます。

質問者様はギターを弾くのが楽しいですか?
    • 0

絵描きが絵を描くために必要なものは何でしょうか。

絵の具でしょうか。
キャンパスでしょうか。
筆でしょうか。

それも大事ですが、もっと大切なものがあります。

上手だろうが下手だろうが絵を描きたいと思う、その衝動です。
自由に表現したいという囚われのない心です。
贅沢をしたいという心がなくても絵はかけますし、
年齢も関係ありません。

あなたはギターに何を求めているのでしょうか。
なぜギターがすきなのでしょうか。

絵描きが描いた絵で、作者の死後絶大な評価を得たというものは数多くあります。
作者の生前中くそみそ言われていたその絵がです。
しかし彼は絵を描き続けました。
世間の評価がどうであろうと、彼が感じるものを自由にキャンパスに書き続けたのです。
それは誰にも命令されず、何の保証もない彼の人生の中で彼がしたことなのです。

私は絵が好きだ。

その人の人生を表現するのにこれ以上の説明が必要でしょうか。

あなたは自分の人生でいったい何をしたいのでしょうか。
何があなたは一番すきなのでしょうか。
そのためにはどうしたらよいのでしょうか。

答はいつもあなたの手のひらの上にあるのです。
    • 0

趣味は趣味、自分が楽しければいいし、楽しくなくなれば別のことをすればいいのでは無いですか?

ちなみに今までちゃんとしたところでギターを教わったことはありますか?
ギターは確かに独学で覚える人が多いですが、どうしても上手くなれないときに、ちゃんとした指導者の意見を聞くこともいいと思います。

>でもいつかは報われる日が来ると思い現在29歳まで頑張ってきましたがもう心が折れそうです、、、
趣味で楽しくやっていることはそれだけでもう報われている行為です。
それ以上求めるとしたら、それはもう趣味の範囲を超えるものです。

ギターといい恋愛感といい、普通ということを嫌っていないでしょうか?
自分は特別なんだという選民思想をもたれてないでしょうか?
普通のことを普通にできて初めてその上にいけます。
ギターも基本ができてこそ応用が出来るようになりますよね。
もしかしたらギターも基本を蔑ろにして応用ばっかしてないでしょうか?
もしそうなら上手くならないのが当たり前です。
    • 0

甘い考え捨て、地味な目標(生活手段)に進む努力だぜ・・

• 0

僕は18から音楽で本格的に食べようと考え始め6年で実らせました。

できる楽器なんてたかが知れてるし今でも楽譜も読めません。
耳コピとかはできますけど・・

僕は楽器一つこれといった特技はありません。ただいろいろ触ってきた中で知識が身につき作曲する上でだいぶその知識を活かしています。
現在それでご飯も食べてますしプロとして活動してます。
余は活かし方によると思います。
僕は下手なりにできる事。下手だから出せる音を使ったりもします。
僕もいろんな楽器を触った上で上達のはやいものもありました。
発想の転換です。うまかったら絶対やらない事できなくなる事を下手だからできてしまう事もあると思います。
ギターを弾く事意外に音楽で興味はないのでしょうか?
作曲するなどはしているのでしょうか?
今までやってきたギターは下手でも知識は身に付いていますか?
ギターだけに囚われずそれで得た知識があるならそれをどう活かすかを考えたりしてみてわ?
僕は奏者としてエンジニアとしてのプロとしての技術はありませんが
作曲者として開花したのだと思います。
才能やセンスといった言葉がありますが努力する才能があれば
やり方次第で先が見いだせますよ。
先が見えなくてもやれる事やる事さえおろそかにしなければ少しずつでも進みます。思いついたらばっとやればいいんですよ。

バンドを組めなかった事でなにか活かせる事はありませんでしたか?
僕もバンドを組んだことがありません。だからライブはできませんでした。が
一人でバンドのようにドラムベースギターピアノ全部自分で演奏するようになりました。そのおかげで
アプローチできる所に応募したりして今があります。
そして今はドラムの奏者やべースギターの奏者さん皆さんに
こここう弾いた方がいいんじゃないとか常に刺激を受けつつアドバイスもしてもらえて今すごく楽しく
やっています。逆に仲間がいない事でいろんな楽器をやってそれなりに
知識だけは身についてそういったすごい奏者の方たちと話せる機会もできたし内容もわかって聞けるようになりました。
単純にバンドを組んでいたら自分のパートの事だけで満足してしまう人も多い気がします。もしそうだとしたら今の僕はなかったのだろうと思います。
    • 0

ギターが好きなんですか?今はそうじゃないんですか?

好きなら、そんな1日何時間も練習することないしひけば良いのでは?
まず、ギター1つで食べていける人なんてほんの一握りですよね。その歳になってようやく気付く・・っていうのも逆に凄いと思ってしまいますが、10年前に気付くべきでしたよね。
今は嫌いなら、もう止めればいい。
それだけだと思います。
目的が何だか違うように思います。
好きだからひくんじゃないの?

あなたの場合、生きがいがこれしかないから、しょーがないから。
5~7時間、時間をとるのはしんどい。って、思い切り無理しているんでしょう?上達するために、するんじゃないですよ。本来ギターで食べていくために練習するんじゃない。
好きだから、それだけでしょう?

生きている意味、私はそれは本を読んでる時にとても考えます。
あなたも読んでみたらいかがでしょう?迷った時こそ、読むべきです。
あなたの場合、トルストイあたりがいいと思います。
    • 0

私の個人的な意見ですいません。

ギターを続けてみませんか?あなたには仕事もありますし、ギターは単なる趣味としてやってみては?それともギターのプロになりたいのですか?ギターは練習すればきっと成果がでると思います。もしそんなに上達したいのであれば専門教室に通うとか、いくらでも方法はあります。

生きてる意味を考えるぶんには問題ありませんが、それに囚われすぎない事です。この世にはあなたよりもっと悪環境にいる人がいます。

もしあなたの心を埋められないのなら、友達を作るのもよし、彼女を作るのもよし、沢山のスポーツなど、新たなことを体験するもよしです。あなたにとっての生きがいはなにか知りませんが、この世には学問が無い為きちんとした仕事をもらえない人もいることを忘れずに。

勝手な意見すいません。参考になれば光栄です。
    • 0

人生を考えるのは大事なことだけど、言い訳ばかり考えるのは時間の無駄だと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

えとたくさんの方が書き込みしてくださって嬉しいです。
でも書ききれないのでこちらにまとめてお礼を書かせていただきます。
やはりギター続けていこうと思います、プロとかは最初からあまり考えていませんでしたが。
でも(ギター弾けるなら俺のバンドに入ってくれ)って言われる事だけを夢見て練習してましたので正直上達が感じられなくなってからはギター楽しくありませんでした、、じゃあやめたらとの意見もあるようですがとにかく心折れる時までもう少し頑張ってみようと思います、
それでダメなら生き甲斐ではなく普通の趣味として弾きたい時だけ弾くというスタンスにシフトできればとも思いますし、、
上達しないならもっと練習時間を増やすという前向きな考えも大事かなとも思います。
とにかくみなさんありがとう!!全員にポイントつけたいんですが無理なんで今回はポイントは控えさせていただきます。