プロが教えるわが家の防犯対策術!

■こんにちわ。

質問なのですが、タイトルにあるように
車庫の床に付着したエンジンオイルを
キレイに落としたいのですがなかなか上手くいきません。

このオイルは3週間くらい前からこぼれ出して
油が地面に染み込んでいる感じです。

今日、やっとオイルタンクの修理が終わり
直し終わったところなので掃除をしてみたのですが、
タイルブラシでこすってもこすっても落ちません。

キッチン用の洗剤を使ってこすり洗いしても
なかなか落ちないので今原液を床に散布させたまま
しばらく放置して分離させようと試みているところですが…。
正直、これも怪しいかなーと思っています。

何か良い方法はないでしょうか?
たぶんキチンとキレイにという訳にはいかないとは
思うのですが、ある程度キレイに落とす方法をご存知の方、
教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

 No.1です。

 私の車庫も屋根だけの吹きさらしで、シンナー中毒にはならないのですが、オイルの跡は まる見えです。まるで粗相してるようで、それで神経質に消してる訳です。
 これも一般的ですが、臭いのきつい溶剤ほどよく効きます。ベンジンは駄目です。
 
  ご承知のように、オイルは高温でしかも高速回転してる部分を潤滑しているので、交換して1と月もすれば黒くなります。 これは高級品を使っても大差はないので、私は安物を買って頻繁に取替えてます。頻繁といっても、5千kM か6ヵ月です。
 
 車も古くなると、オイル漏れを起こします。ネジの緩みや、パッキンのへたり等〃で。 漏れがあれば、すぐ拭くことですね。 漏れの修理に時間がかかるようでしたら、新聞紙を敷いておくもの1方法です。
    • good
    • 4

No.1です。

暖房が不要とは実に羨ましい。 灯油は、廃物利用するところがよかったのですが、わざに買ってまでとなると、大変ですね。

 ご承知のように、油を溶かすものは、シンナー・ペンキ薄め液・ベンジンetcと色々ありますが、全て揮発性で強い臭いがあります。それで壁あり・屋根あり・扉ありの車庫ですと、この臭いと火災の危険があって、お勧めできないですね。その点、灯油はそれほど臭いません。
 
 車の修理屋が使うエンジンクリーナ(溶剤の一種、市販もされてます)も、手頃でいいですが、やはり表面しか効かないですね。
 
 もし洗剤でしたら、レンジフード用のこってり油向きのは如何がでしょう。
 


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

■回答ありがとうございます。

エアコンの暖房があることはあるんですが、
基本的に10度下回るということがない所なので
ほとんど使わないですね。

シンナーですか。なるほど盲点でした。
一応車庫は密閉空間ではなく吹き曝しに近いので
ちょっと使ってみようかなと思います。

洗剤はかなり油を落とせると謳い文句のある洗剤使ったんですが、
あんまり思ったほど効果はなかったです。
質が悪い油なのかもしれませんね。エンジンオイルは。

お礼日時:2008/04/10 14:21

 完璧とまではゆきませんが、私は灯油をかけて、一寸時間を置いて拭き取ってます。

 灯油に溶剤が含まれていて、オイルを溶かすようです。 また拭き取れない灯油は、放っておくと蒸発してゆきます。
 
 私はオイル交換(下抜き)を、するのでオイルをこぼします。日が経ってコンクリートの中にしみ込んだオイルは、綺麗に取ることは難しいですね。 シンナーなどのもっときつい溶剤を利用しても、表面しか効きません。

 また、灯油は暖房に使ったものを、少し残して置くようにしてます。
参考になれば幸甚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

■回答ありがとうございます。

先日、洗剤をつけおきしてこすってみましたが
多少取れた程度であまり思ったほど効果がありませんでした。

なるほど灯油ですか。
こちらは暖房使わない地域なので灯油はないのですが、
今度購入してやってみます。

お礼日時:2008/04/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!