アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になっております。
20代♀です。
長文になるので、それを承知の方のみ、読み進めてください。

アルバイト先で一緒に働いている男性(A)のことが、私は
ずっと好きでした。
だけど、Aとはあまりにも友達として仲がよくなりすぎて、
これは男女の仲として付き合うことにはならないだろーな、
と思い、気持ちを告げることなく、1年以上前に、
あきらめようと決意しました。
ちょうど、他の事情もあり、アルバイトをやめることに
なっていたので、Aを忘れるには、最適な時期だったのです。

その後、私は、ずっと私のことを好きでいてくれた男性(B)が
告白をしてくれて、迷った末、付き合うことにしました。
Bは、すごく私のことを大切にしてくれて、私も
Bのことがしだいに大好きになっていきました。

ところが、つい最近、アルバイトをやめてから、約1年間、
なんの音沙汰もなかった、あのAから、メールがやってきたのです。
文面は、以下の通り。
「久しぶり☆元気にしてる??
あのさ、今度よかったら一緒に食事でもどう??」
私は、迷いました。
迷う、ということは、今でも男性としてのAへの想いが
少しでも残っていた、という証なのかもしれません。
だけど、すぐに、思い直しました。
Aは、ただ単に友達として、久しぶりに会って話をしたい
だけに違いない、私が深く考えすぎなんだ、と。
そこで、OKという返事を出しました。

Aと会って、最初はドキドキしましたが、次第に
昔のように、バカを言い合って、話が盛り上がりました。
あー友達っていいな、こんなふうなら、Aとこれからも
友達として仲良くやっていけるな、と思ってました。

あっという間の3時間、えっもうこんな時間なの、って
二人とも驚き、Aの車で帰ることになりました。

車に乗り込むと不思議と私とAは無言になりました。
私はとたんに居心地が悪くなり、Aにどうでもいいような
話をふっかけようとしました。
その時、それをさえぎるように、Aは言いました。
「あのさ、俺、おまえのこと、好きだった時期があってさ、」
冗談だと思って、「えーうそー」と半笑いで切り返しました。
「いや、ほんと。よく笑っててかわいーなーって思ってた。」
私は、その時、頭のスイッチがパチンと切り替わって、
真剣に聞きました。
「じゃあ、どうして告白しなかったの??」
「それは…それはさ、なんか、おまえ、そっけなかったし、
こりゃ脈ないなーって。俺、脈ないって分かったら、すぐに
あきらめるから(笑)」
その後の会話は覚えていません。
多分、ほとんど、なんにも言わなかったのかもしれません。
私は、自分もAのことが好きだった、と笑って打ち明けるような
気持ちにはなれなかったのです。
家まで送ってもらうと、別れを告げて、家の中に入りました。

そして昨日、またAから、食事の誘いがきました。
私は、もう以前のように、Aと友達のように接することが
できないと思いました。
私の中には、少しでもAのことを想う気持ちが残っていたのです。
だからこそ、笑って「私も、Aのこと、好きだったよ。」と
言えなかったのだと思います。
しかし、Aからしたら、私がAのこと好きだった、ことを
知らないわけですから、これからも友達付き合いしていける
と思っているでしょう。

昨日の誘いのメールに対しては、留保のメールを送りましたが、
これから、また誘いがあった場合、私はどうればいいのでしょうか?

なお、私は、今お付き合いしているBのことが大好きです。
別れるつもりもまったくありません。
ただ、Aのことも忘れきれていない点に、問題があると思うのです。
浮気っぽい、気が多い、と思われるかもしれませんが、
事実、Aに実際会ってしまうと、トキめいてしまうのです。
感情は、理性で操れるものではないのです。

電話でAに、このことを打ち明けようかとも思いましたが、
このことを知れば、Aも悩んでしまうと思います。
そして、なにより、Aとはもう二度と友達として
やっていけないのではないかと気が気でありません。

これから、Aから誘いのメールがきた場合、みなさんが
私の立場だったら、どのようにしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自分がもしそのBさんの立場だと、やっぱり会ってほしく無いと思います。


大好きで信じていても、浮気とか少しずつ疑ってしまうかもしれないし・・
Aさんに直接「トキめいてしまう」なんていわないほうが良いとおもいます。
忘れられない気持ちは分かります。
本当に好きならもう会わないほうが良いと思います。
次第に会ってくうちに次第にAさんから肉体的関係を求められるかもしれませんよ・・?
そのときあなたは断れますか?
Bさんが大好きならもう連絡しないほうが良いと思います。
Aさんだって「この人、俺に気があるのかな?」とか考えて悩ませてしまいますよ・
Bさんの気持ちを1番に考えた方が良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、昔好きだったAより、今大好きで、
お付き合いをしているBのことを最優先して、
ものごとを進めたほうがいいですよね。

Bとはこれからも恋人として付き合っていきたい、
Aとはこれからも友達として付き合っていきたい、
という二つをとろうと考えていた私は、欲張りですね。
どちらか一つをとるとすれば、そんなのどちらか
最初から決まっているのに、複雑な思考をしておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:13

Aの彼に、昔好きだったことを笑って告げた上で「今付き合ってる人がいるからもう逢えない」と言ってみましょう。




昔の自分にさよならできると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

その後、Aに会って、昔自分も好きだったこと、
そして、今はBという大切な人がいること、を
話しました。

Aは、そっか~両思いのときもあったのか…。
と言って、それからは他の話題に移りました。

みなさんのおかげで、私はこれからは、
すっきりBと付き合うことができそうです!
Aのほうはその後、気まずく、連絡は途絶えてしまったものの、
時がたてば、また仲のよい友達として、会うことが
できるような気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 17:46

会えば良いと思いますよ。


想像出来得る結果を覚悟の上であれば。
Aさんとは友達で済みますか?
両方失ってもいいでしょ、だって会いたいんだから仕方ない。
それより辛いのがどちらかを選ばないといけないとき。
気持ちはもうAさんに行ってるんでしょうか。
まぁ自分に正直に生きないと後悔しますよ。
出来るだけ皆が傷つかなければ良いんだけど、こればっかりはどうしようもないです。
悩んでないで、行動してから気付くこともあります。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私は昔から、頭でっかちで、思考をたっぷり
してから、行動に出る面が多分にあります。
失敗を恐れすぎて、なにもかもを上手くいかせようとして、
考えてしまうのです。
本当は、何も傷つけずに、すべてを上手くいかせることは
できないとは、分かってはいるんですが…。
いつも失うことに臆病で、今回の件も、
AともBとも今までどおりの仲を選択しようとする
自分が、なんて自分勝手だったんだろーな、と思います。
なにかを選択すれば、他のなにかを選択しないことに
なることに、目をそむけていました。

私は、今Bのことが大好きです。その事実だけで、
もう答えは出ているんですよね。

おそらく、Aに会いたい、という気持ちは、
単なる衝動であって、急に昔好きだった人に
告白をされて、浮かれてしまっているんですよね。

Aに会わなければ、もう少し時間がたてば、
Aに対する「しこり」もとれる気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:44

>事実、Aに実際会ってしまうと、トキめいてしまうのです。


>感情は、理性で操れるものではないのです。

→最終的には質問者様の判断になると思いますが、大事に思っている彼氏がいることを伝え、もう会わないという選択をすることは理性を持ってればできることですよ。

どちらにしても後悔しない選択ができるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

皆さんのご回答を読みながら、徐々に、
私の理性がよみがえってきました。

確かに、Aと会ってしまったが最後、理性は役立たずに
なってしまうかもしれないですが、
Aと直接対面していない、今は、理性で、ある程度の
感情はコントロールできるように思います。

Aには、昔好きだったということを言って、ちゃんと
昔の自分にさよならできればいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:37

あなたのBさんへの気持ちがどれくらい好きか分かりませんが…。


今のまま、つまり、あなたはBさんの彼女で、あなたはAさんの友達だった場合、Aさんのことをものすごく気になりながら、Bさんと付き合いつづけるんではないでしょうか?

これが、逆になったらどうですか?
Bさんと別れてAさんの彼女になったら、それはそれでBさんのことが気になりますか?
Aさんの場合今の気持ちが分かりませんが…。
でも食事に誘ってくるってことは、あなたに友情よりもうすこいしはみ出た、恋愛対象として好きっていう気持ちも少しは残っていると思いますよ。

Bさんとの今まで過ごしてきた時間、
Aさんと離れていたのに今もあるその気持ち、
それぞれよく考えてみては?

アドバイスにもなっていませんが…スミマセン。
でも、あなたが決めることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

Aのことは、本当に本当に、大好きだった時期が
ありました。
いつも目で追っかけて、なのに目が合うと、
自分からそらしてしまい、素直じゃない自分が
嫌でした。
そうした行為が、彼に脈なし、と思わせたんだろうなあ、
と今振り返ると感じます。

ただ、私が今、見ていたい、と思うのは、
Aではなく、Bです。
Bは、私が恥ずかしがって目をそらしても
がんばって目を合わせてきてくれます。
そういうのが、恋人としての相性というものなのでしょうか。

おそらく、Aと私は似たもの同士で、強がりで
素直でなかったのだと思います。
今度また付き合ったとしても、相手に、自分の嫌な部分を
投影してしまい、すぐに上手くいかなくなると思います。

私は、今はBが最優先であることに気付きました。
だから、Aとは、もう二人では会わないようにしようかな、
と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:33

好きだった時に言わなかったっと言う事で


縁がなかったんだと思います。

確かに昔好きだった人に過去形とは言え
告白されると一時的に感情が戻る気がしますが、
あなたははっきりと今の彼氏さんが
大切だと思っているじゃないですか。

私だったら、自分の気持ちが落ち着くまでは
2人で出かけるのは避けます。

忘れきれてないって思うのは、
告白をされたからではないでしょうか?
一時的なトキメキなだけだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

おっしゃるとおりだなあと思いました。
私は、思いもよらず、昔好きだったAに
告白をされて、かなり動揺しました。
それで、動揺がおさまらないうちに、
いろいろと考えてしまい、冷静な思考が
できませんでした。

こうして、みなさんのご回答を見ていたら、
私がBを好きである、という気持ちだけで、
最初から答えは出ていたのだなあ、と
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:19

それは、他人が答えることではないような気がします。



ただ、あえて言うと、私ならAさんのことは断り、今の彼を大事にします(というか、私は男性ですが・・・)。

もしBさんと会うなら、Aさんとは別れる覚悟を決めてからにします。

ただ、これは人それぞれだと思うので、あくまで、私の場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
みなさんのご回答を見ていると、
今を大事にする、という姿勢が大切なんだなあ、と
改めて実感させられます。

私は、今、Bさんが大好きな気持ちだけは、
はっきりと自信がもてます。
なので、Bさんと付き合うことを選択して、
Aさんと今後、友達としてでも会えないことになるとしても、
それは仕方のないことだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:16

結婚しているわけではないのだし、会いたい人には会って、


言いたい事は言って、したいことはしたらいいんでは。
悩むのも迷うのも若さの特権です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

気軽なアドバイスをいただけると、
逆に、私の悩んでいる問題も大した問題では
ないんだなあ、と感じて、肩の荷が下ります。

私は年齢の割りに、若々しくない考え方を
してしまいがちなので、もうちょっと、単純に
ものごとを進めていこう、という気持ちになれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:08

まあ、よくある話ですね。


たぶんあなたが以前好きだと思っていた時に告白しても「俺好きな人がいるから」とか言って断られたと思いますよ(これは飽くまでも想像ですが・・・)。
それで、付き合っていた女性と何らかの理由で別れて、ふとあなたの事を思い出した。幾らかはあなたに好意は持っていたのでしょうね、そこで「以前は好意を持っていた」という事を話してみたらあなたが戸惑っている様子がみられた。
そこで「これは何とか成るな」と思ったので、積極的に攻めてみようかなと思いメールして来たと言う次第でしょう。

はっきり言って止めた方が良いですね、単にAはこちらが駄目ならこちらと言う感じであなたに連絡しているだけで余り誠意が感じられません。今付き合っているBがとても良い人だと思うのなら現在を大事にした方が良いと思いますよ、下手な事をすると虻蜂取らず両方を失う事に成りかねません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

こうした文章形式の質問の仕方だと、どうしても
細かいところまで触れられず、想像を膨らませてしまう
ことが多々あるのですが、今回の質問に限っては、
AもBも誠実な方です(少なくとも、私はそう信じています)。
ですから、Aに関してのご想像の部分は、まっすぐでうそを
つけないAでは、できないことだなあと感じました。

ただ、私が不誠実であるというのは、正しいご指摘であるので、
しっかり受け止めて、Bを1番に考えて、行動をしていきたい
と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:05

僕の主観ですが、Aを好きだったって気持ちは言っても宜しいのではないかな。


その後はおのずと見えてくるような気がします。
なんか切ないですな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに、Aを好きだった、という気持ちを
Aに伝えれば、すっきりするような気がします。
私自身が、Bを好きという気持ちをしっかり
持って、Aの前に行けば、問題はないとは
思います。
今は、いきなりの告白で、自分自身がまだ
冷静になりきれてないかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています