プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのN502IからP209Iへのショートメールはうまくいくのですが、その逆は文字化けしてしまい正常に送信できません。P209IはIモードを解約し、ショートメールだけ使えるように契約しています。
どうすれば文字化けせずに送信できるか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ショートメール→iモードメールの送信はご存知かとは思いますが通常可能です。

で、文字化けする原因として最も多いものが、電波状態の悪化です。
P209iからの送信時、電波状態はどうですか?アンテナマークが大きく変動したりしていませんか?場所を変えてみたらどうですか? いくつかの場所で試されても同じでしょうか?
携帯電話のアンテナマークは参考にはなりますが、正直言って「3本立ってる」から安心と言った類いのものではありません。
3本立っていても「ビルの高層階(10階程度以上)」「海岸付近」「洋上」「見通しの良いところ」は携帯電話の通信状態が不安定になります。
場所を変えてどうなるかご確認下さい。
あとはP209iの単体故障も考えられます。
改善が見られないようでしたら御近くのDoCoMoショップなどに御持ち込みになり、相談されるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご指摘どおり、電波の状況が不安定だったみたいです。場所を変えたらちゃんと送信できました。今後また何かわからないことが出来た折には、よろしくお願いいたします。

imodeのメールとショートメールは同じ物ではないと思いますので、

できないとおもいますが。
    • 0