プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オークションでヴィトンのスピーディを中古で買いました。
届いたものをじっくり見てみると、ヌメ皮持ち手のステッチの縫い終わり部分の糸が2ヶ所ほどほつれているんです。ほつれているというか糸が途切れているのではなく、しっかり縫われてはいますが糸の端っこが5mmほど出てきているといった感じです。
これってどうなんでしょう?本物でも糸がほつれてきたりするものですか?製造番号(93年製でした)もしっかりあるし、匂いや手触りも本物と遜色はないのですが・・・。
ヴィトンは縫製がしっかりしているとのことだし、私が自分で直営店で買ったものはそういう「ほつれ」は見られないので、もしかして偽物なのかなあと少し疑ってます。

A 回答 (4件)

ミシンで縫ったものですから、やっぱり使い方によってはほつれなどが出てくる可能性はあると思います。

私の財布はもう5年使っているので折り目の部分が左右ともほつれてそれはそれは情けないものになってきています(T_T)。勿論ヴィトンのショップに直接行って買ったものですので偽物ということはありません。
私はダミエ派なのですが、バッグも使い込めば茶色の持ち手の部分も色あせてきますし縫い目も危うくなってきます。基本的に皮革製品ですから、そういったことはあって当然です。
本物と確証があればお店に持ち込めば修理可能だと思いますが・・・本物と確認するには#1さん、#2さんのおっしゃるようにするよりほかないでしょうね。
参考までに、同じような心配をしている人たちのQ&AのあるHPをご紹介しておきますね。

参考URL:http://www.brand-press.com/advice/lv/4.htm
    • 0
この回答へのお礼

使い方によるんでしょうねー。
今回買ったスピーディーは9年前のものですが、前の持ち主の使い方がヘビーだったようで、ほつれの他にも、ヌメ皮の黒ずみが激しく雨ジミもたくさんついていました。
そう考えるとほつれもやむを得ないような・・。

こんにちは。

本物でも、ほつれますよ。
私は、日本橋三越のヴィトンで、買ったエピのスピーディを5回くらい直してもらいました。
5,6年くらい前のことなので、覚えてませんが、確か300円くらいだったと思います。
やっぱり、いくら天下のヴィトンと言っても、あたりはずれもあるみたいです。
一度、お店にお持ちになってみてはいかがでしょうか?
NO1の方もおっしゃられてますが、もしも、偽物なら、その時にお断りされてわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりほつれるんですね・・。
でも300円で直してもらえるんですか!何千円もかかるもんだと思ってました。
そんなに安いならリペアに出してみようかな。

はじめまして。

糸がでてきている、とのことですが、本物でも使い方によっては、
糸がほつけてくることも無いとはいえません。

そのオークションで購入された時には、「本物」の記述はありましたか?
ちゃんと直営店で購入されたものなのでしょうか?
ひょっとしたら元の持ち主もよくある輸入代行店などで購入し、
本人も本物と思って出品したということもあるかもしれません。

偽物かどうかということですが、よくできているものでは
匂い、手触り、製造番号、ヴィトンには
無いですが、ギャランティカード、箱におけるまで、
遜色なく作られています。素人目ではまったくわかりません。

一度、問屋さんに持っていって本物かどうかを確認されてみては?
(売るというつもりで持っていって、もし本物であれば、
「その値段では売れません」とか何とかいって、やめればいいのです)
    • 0
この回答へのお礼

出品者の方は某デパート内のヴィトンショップにて購入と言っていました・・。

pyonkichi17さんがオークションで買われた商品が本物だと保証するわけではありませんので悪しからずお読み下さい。

ほつれているというのではなく、端の糸が出ているという感じではないですか?ピョンって感じで・・・
それならたまにありますよ。
今、私の持っているヴィトンで一番最近購入したものを確認してみたところ、1ヶ所、ピョンと出ているところを発見しました!(もちろん直営店で購入したものです)
二重縫いしてある一方の糸がちょっと出てきちゃったのかな?と私は思ってます。

本物ならば、縫い目の端の部分は二重縫い・返縫い(?)などがしてあり丈夫に出来てますから、そこからほつれが広がるということは考えずらいと思います。

ど~しても気になるならヴィトンのリペアサービスで持ち手の交換をしてもらうと良いと思います。
ちなみに、偽物ですとこの段階で断られますので、本物かどうかもわかりますよ。
(本物か偽物かの鑑定のみというのはしてもらえません)
    • 0
この回答へのお礼

そうです!端の糸が出ているという感じです。その部分から糸がほどけてきて・・という意味ではありません。
そういうことって本物でもあるんですね。安心しました。