プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの会社の条件が、今から書く会社の条件より悪い部分はありますか?あったらその内容を教えてください。

私の前の会社

1 入社3年で手取り13万  入社20年の人の給料17万

2 7時半~5時まで  サービス残業毎日3時間以上

3 年間休日数90日 そのうち イベントやタダ働きで10日くらい潰れる

4 有給休暇などは冠婚葬祭のときしか使えない使うと皆勤賞なくなる。

5 毎週会社の利益を上げるアイデアを一人5項目書かせる

6 月に一度会議があり夜7時~9時まで話。

7 機械のモーターなどを焼くと従業員に弁償させる

8 従業員が結婚、再婚、身内が亡くなる度に従業員一人から5000円も取る。

9 ゴミ焚きの当番の人はその日の休み時間がなくなる。

10 給料をロクに増やさないのに、仕事のできない人は5万減額、給料半分などざらにある。 半分にされたら仕事ができる人でも10万切る。

11 仕事に製作時間があり、血反吐を吐く思いで仕事しても間に合わずサービス残業。  2時間以内のサービス残業で帰ろうとすると怒る。

12 怪我などをすると舌打ちし、労災使わせず、従業員もちで払わせる。それどころか昼休み10分前に病院行けなどと言って皆勤賞を出さない。その上怪我している従業員に休みを一切与えず、できそうな仕事をやらせ、製作時間に余計にできないのに余計にサービス残業させる。

13 仕事が難しく不器用な人は10のようなことになる。

14 よほど値の張る道具以外は全て自分でそろえなければいけない。

15 ちょっとした事で従業員を集め説教。その分休み時間が削られ、
   仕事が終わってからそのことについてまた集まり考えなければい
けない。

どうでしょうか?私はこの会社を県内で一番条件が悪い会社だと思っています。 

A 回答 (3件)

(1)田舎ではこんなのざらにあります。


勤続20年以上でも手取り15万程度(40代男性)というところもあります。

(2)私の前職の会社に居た男性は全員ではありませんが朝6時台から働き、夜は22時くらいまではなんだかんだと仕事していたようです。繁忙期になると徹夜もあるようです。

(3)これも前職の会社ではごくごく普通のことでした。年間90日も休んでいるかどうか…。セクションによってあまりに差がありました。
会社としては表向きは土日完全週休2日制、祝日も休み…となっていますが、土曜日は当たり前のように出勤。祝日も基本的には仕事だったようです。

(4)最初から皆勤賞などという設定はありませんでした。

(5)(6)(7)はないですね。

(8)5000円という相場がどの程度のものか地域性などにもよるので何とも言えないのですが、さほど面識の無い人にも同じ金額を徴収されたのではたまったものではありませんね。私も薄給でしたが、直近の上長の身内の不幸などの場合は5000円出したこともありましたが、ちょっと知ってるもしくは元上司で今は近くに居ないということであれば2000円程度でした。全国の社員数がそれなりに多い会社でしたので全く知らない人もいますからその場合は慶弔の案内が廻ってきても何もしませんでした。

(9)何故か女性だけお昼の電話当番があり、昼食を食べながら電話番をしろという感じでした。実際は昔とは違い、お昼にはほとんど電話はかかってきません。電話を掛けてくるとすれば時間をわきまえない社内の人間のみでしかも本当にたいした用事ではありませんでした。

(10)これはなかったです。

(11)サービス残業どころか数日徹夜もありえました。

(12)当社の従業員がケガをしているところは観たことがないのでわかりませんが、下請の従業員がケガをした時には監督者が入院している病院まで駆けつけ、労災を使ったらお前の会社なんて二度と使ってやらないというような脅しをしました。

(13)派遣社員をいれ、当然当社のシステムがわからないのでとまどうわけですが、『イイ年してこんなことも出来ないのか』などと一日中ののしり続け、鬱病の一歩手前まで追い込みました。
ちなみにその派遣社員がののしられていた仕事内容は、本来は派遣契約には全く書かれていない仕事内容であり、出来なくても仕方が無いというか本来させてはいけない仕事でした(派遣元に抗議しない派遣さんにも多少の責任はあるのかもしれませんが)

(14)職人さんなどはそうだと思います。

(15)似たようなことはしょっちゅうありました。

全体的にみると、確かに酷い会社ではあるし、こんなことはあってはいけないことなのですが、全国には似たような会社は数多くあるのではないか…という感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この会社より条件の悪い会社はあるとは思っていましたが、
入社20年で15万は異常ですね。

>会社としては表向きは土日完全週休2日制、祝日も休み…となっていますが、土曜日は当たり前のように出勤。祝日も基本的には仕事だったようです。

これは金は出ているのですか?出ていないなら、私の前の会社の条件の悪さを超えていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 00:20

どうもです。

 しかし大変な会社にお勤めですね。でも三年も勤めて
おられるので、納得されているのでしょうか。 1~15までの10件で
労働基準法違反になると思います。 内部告発するしかこの会社は
良くならないとおもいます。
私のいる県も給料が、他の県と比べても少ないですが、この労働条件で
その給料じゃあ....。
給料の額 サービス残業 後色々引かれ 何か正社員でないみたい。
もっとも、パート.アルバイトでも、ゆるされないけど..。
他の同僚の人達は、黙って仕事をされてるのですか?
質問者さんは、それでどうしたいのですか。
自分より悪い条件の人を、探しているだけなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社はもう辞めましたが、他の人はいまだに黙って仕事をしていると思います。 

>自分より悪い条件の人を、探しているだけなのですか?

そうだと思います。前の会社にはかなり恨みがありますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 00:12

入社数年目(高卒)の人が給与明細を見せてくれました


寮費などを引かれて、手取り6万・・・・もちろん残業休日出勤もしてました
中国人研修生だってもっともらってないですか?

あと、1週間に1回しか家に帰れない人もいました。後の日は仮眠所&会社のシャワーです。「もうアパート解約しようかな」とか言ってました。

不幸自慢をしてもしかたないんですけど
まあ、辞められてよかったですね

法律的にも問題ありそうなのは
7、弁償
12、労災
ぐらいであまりひどさが伝わってこなかったんですが・・・・細かいことでもたまるときついですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中国人研修正の人の方が多いと思います。

いくら引かれているか分かりませんが、6万とは凄い低いですね。
何かの職人の人に弟子入りした時の給料みたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!