アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003です
今日突然 オートシェープで描いた図形を移動するため、カーソルキー(矢印キー)を押すとどの方向のキーを押しても図形が勝手に上の方向に移動し消えてしまうようになってしまいました。
Ctrlキーを押しながらカーソルキーを押しても同じです。

また、図形で絵を描くため、二つ目の図形をドラッグしても、ドラッグ先から勝手に上の方に移動してしまいます。

原因と直す方法を至急お教え下さい。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ANo.1ですが...

私の回答に補足されていますが、ANo.1 で回答したもの以外の原因以外
は知りませんので、その文書特有の不具合なのでは?

新規文書でおきないのならば、その文書を保存しておいてから開くとき
に[修復して開く]を選択して開きます。
これで問題がおきないで修復されているのかを確認してください。

Word 2003 で使用できなくなった破損ファイルを修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/881318/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

PCを2-3日消して立ち上げなおすと症状が消えてました
その後ときどき同じような症状がでますが立ち上げ直すと元に戻ります原因が不明ですが面倒見ながらワードを使いたいと思います。

[ページ設定]→[その他]タブにある[垂直方向の配置]が[上揃え]以外に

なっていませんか?
上記の設定になっている場合には[垂直方向の配置]を[上揃え]に戻して
ください。

[垂直方向の配置]が[上揃え]以外にしたい場合には、ページ内の配置で
レイアウトが決まってから設定してください。そうしないと質問にある
状態での作業になりますので。

この設定でないのなら、私には原因がわかりません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「垂直方向の配置」は、「上寄せ」になっています。

更に 気がついたのですが
図形を選択して「Ctrl+D」を押すと 今まで右斜め下に少しずれて図形がコピーされたのですが 現在 上右方向に3センチほど離れてコピーされるようになっています。

• 0