プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔から派手に転んでとても目立つ傷を作ってしまいました.少し腫れは退きましたが赤味は残っています.かさぶたができつつあるのですが、どうにも場所が場所だけに一日でも1時間でも早く治したいのです.なんか冷やしたらいいよとか、クリーム塗ったらはやいよとか言うのはないでしょうか?・・・でも、時間しかないんですかね?当分家族以外の人には会えません・・・・

A 回答 (5件)

薬局で買った ボルネF という軟膏がとてもかさぶたに効きました。


「おでき」や「きりきず」や「やけど」に効く薬なのですが、私は「かさぶた」を治すために使っていました。
無理にはがさなくても、軟らかくなってきれいにはがれるのです。
回答者No.4の方がいわれる 亜鉛 が入っているせいかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まぁ!本当ですか?早速頼んで買ってきてもらうことにします.
すぐには治らないとは思っていますが
いいこと聞けて嬉しかったです.どうもありがとうございました.感謝!

お礼日時:2002/10/31 08:52

傷口に、ゆで卵から取った薄皮(膜)を張ると、膜に含まれる成分が傷の治癒を促すので、早く治るという話があります。

確かに早く治るらしいですが、もうかさぶたができてしまったなら手遅れですなー。かさぶた剥がすなら別だけど。

そういえば亜鉛を皮膚から吸収させて、治癒を促すというクリームが売っていたような気がすするので、それを買ったらいかがでしょう。薬局で聞けば教えてくれると思います。

なお、かつて空手をやっていたために、一時期常に拳に傷がついた状態だった(巻きわらというのを殴ると、たいてい皮膚が破れてしまうんです)経験から申しますと、冬の傷は危険です。寒さなのか乾燥なのかわからないですが、かさぶたが変な組織というか、なんか硬くなって、ちっとも治らないんです。夏はそんなことないんだけど、冬はいつも苦労してました。マフラーとかしたほうがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ・・・なるほどゆで卵作ってやってみます。^^;
まだかさぶたにはなりきっていません.だからもしかしたら
少しは効果ありかも・・・今のとこ、奇異な目で見られるのが怖くて
外には出ていません.宅急便にすらです.情けないですね・・・
aguitarさんは空手をなさっていたとか?すごいですね。
冬の傷は・・・のくだりは・・今の私にとって切なくなりそうなので
流しちゃいますね.(;_;)どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 17:47

わたしも以前転んで鼻の下や頬など、


豪快にキズをつくったことがありました。
しかもディズニーランド旅行の数日前に・・
その時はマスクをつかって大部分のキズを隠しました。
megubonさんのキズが目のまわりならサングラスや
めがねでもいいんじゃないですか?
隠す事で保護することもできるし。

前に回答された方達のように
私も無理に治そうとするのはよくないと思いますね。
変にいじったり剥がそうとすると肌に跡が残ります。
肌の回復にはコラーゲン含まれた食品(なんこつ・甘エビ)を取るといいようですよ。

あせらずゆっくり治して下さいね。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど頬骨のところなのでサングラスもだめ.
マスクはやはり…怪しいのでNG。
幸いなことに連休明けまで仕事が休みなので、それまでに…治るといいな…
と、性懲りもなく思っています.
でも、隠して外に出るという選択肢は私の中になかったので
どうしてもやむを得ず外出しないといけなくなったら
・・考えます.優しくして頂いてありがとうございます.
o-o-oさんはマスクをしてディズニーランドで遊ばれたんですか?
にゃはは大変でしたね.
皆さんのおっしゃるとおり、いじらず、大事に育てたいと思います.
どうもどうもありがとうございました.

お礼日時:2002/10/30 15:51

ぼくも,即効の治療法はないと思います.


逆に,無理に治そうとすると跡が残ります.
しばらくは恥ずかしいかも知れないけど,我慢です!
傷がかゆくなったときは,軽くたたくといいですよ.
あとは,免疫力を少しでも高めるため,規則正しい生活と
バランスのとれた食事ですね.
お大事にどうぞ.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

我慢します…
どうしてもあきらめきれなくて質問として投稿させていただきましたが
やはり無理なようですね.…
どうもご親切にありがとうございました.
本当に親切がこの痛々しい顔にしみます.^^;

お礼日時:2002/10/30 14:55

お気の毒に・・・・・。


たぶん早く治る方法はないと思います。
時間しかないでしょうね・・・。
私も以前皮膚科で注意されました。
かさぶたは決してムリにはがしてはいけないと。
そしてはがれたあとが要注意!!
絶対に直射日光にあててはいけないそうです。
要するに日焼けさせてはいけないと言うことなのですが、
跡が残ります。
帽子を深くかぶる等してお日様から顔を守って下さい。
場所が顔ということなので、かさぶたがとれてから1ヶ月ほど注意して下さい。
夏じゃなくて良かったですね。
早く良くなることを願って・・・お大事に・・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うぎゃぎゃ・・・やっぱりそうですか・・・
優しいお言葉ありがとうございます.(うるうる)
直射日光には気をつけますです.
そしてこんなどじなことが二度とないように
いつも下を見て歩きます.どうもありがとうございました!感謝!

お礼日時:2002/10/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!