アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinMeとXpをLANで接続しました
MeはIBM Aptiva219749N(デスクトップ)
Xpは富士通FMV NB15B/T(ノートです)
両方ともネットワークの中を見ると自分PCしか見えません
最初は全く不通でしたが富士通のサポートでセキュリティーを
無効にすることでMSHOMEアイコンの中には自分のPCまでは
見えるようになりました(時々エラー表示がでることもあります)
Pingも通るようになったのですが・・・
IPアドレスは
Me192.168.1.12
Xp192.168.1.11
となっています(設定は自動取得による)
環境はADSLモデム にルータ コレガ BAR SW-4PL  
ルータでMe と Xpは接続されています
富士通のサポートさんは
マイクロソフト ネットワーク共有サービスのあたりが
おかしいかも?と・・

データも出来るだけ書き込んだつもりですが
あまりよくわかりませんし
出尽くした質問かもしれませんが

みなさんよろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

>XP側から ファイルを指定して実行


>¥¥IPアドレス(192.168.1.12)
>とすると ネットワークパスが見つかりませんと、表示されます

\\IPアドレスではなく\\コンピュータ名(meの)でもだめですか?

それでだめだったらMeでスタート → コントロールパネル → ネットワーク を開く
「識別情報」タブをクリック
コンピュータ名とワークグループ名を変更して見てください。

そして新しいコンピュータ名をXpのファイルを指定して実行で\\コンピュータ名で指定してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさま 
いろいろとありがとうございました
残念ながら双方向からのネットワークは完成できませんでした
現在、副業としてPCを使っております関係上
時間が思うようにとれないというのが現状です
合間をぬってこれからもコツコツと設定していこうと思います
親身になってご教授いただいていながら
こちらの時間の都合でお返事が遅くなってしまいますので
今回はここで一旦、完了とさせていただきます
今後もどうぞよろしくお願いいたします

お礼日時:2002/11/03 22:27

>XP → Me は相変わらず「アクセス権がありません」の表示のままです



ウーン何でだろう。
参考URLのチェックリストを確認してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

こんばんは

両PCのユーザー名を確認してユーザーを作成
パスワードを作成してみました

Me側からは 完全にOKなのですが 

XP側から ファイルを指定して実行
¥¥IPアドレス(192.168.1.12)
とすると ネットワークパスが見つかりません
と、表示されます

PINGは通ります
また、XPのマイネットワークに Meのアイコンは表示されています
クリックすると アクセスできません
の表示です

Me側ののデータを共有したいのですが・・・・
一度、両方とも削除してやり直そうかとも考えていますが、、、

補足日時:2002/10/31 23:21
    • good
    • 0

同じようにXP側でも共有できるフォルダの設定をしてやってください。



参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

この回答への補足

ご報告
Me側から 完全に XP側が確認できました
XP → Me は相変わらず
「アクセス権がありません」の表示のままです

補足日時:2002/10/30 23:32
    • good
    • 0

[コントロールパネル]の[ネットワーク]をダブルクリック。

[ファイルとプリンタの共有]をクリック。

[ファイルを共有できるようにする]にチェック[OK]。

はもうしてあると思いますがアクセスできるフォルダを決めましょう。

共有設定するフォルダを右クリックし、「共有」を選択します。
「共有する」にチェックをし、さらに「アクセスの種類」を「フルアクセス」にチェックしてみてください。
    • good
    • 0

SW-4PLのマニュアル(「セットアップガイド」)は参考URLから見ることが出来ます。



ただ、ファイヤーウォールの設定でパソコン同士が見れないと言う設定にはこの機種ではなっていないです。

ただ、念のためにファームウェアの最新版を入れてみてください。

http://www.corega.co.jp/support/download/router_ …

また、製品によってはNetBEUIをインストールできる物もありますので

http://www.rodry.net/xp/netbeui.htm

をみて出来ないか確認してみてください。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm

この回答への補足

今、XP側からMeが見えました。が、

アクセスできません
アクセス許可がない可能性があります
サーバーの管理者に問い合わせてください
ネットワークのパスが見つかりません

と、表示されました

ファームウェアのダウンロードはまだしていません
また、NetBEUIはインストールできないとなっているようです

補足日時:2002/10/30 22:20
    • good
    • 0

XPパソコンにFDがなくてもよいです。



「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークと…」→「ホームネットワークまたは小規模…」→「次へ」*2→「その他」&「次へ」→「直接またはネットワークハブ…」→「この構成は推奨されません…」のメッセージは無視→「次へ」*2→「セットアップディスク…」は一番下の「作成しない」で完了。ファイアーウォールを解除してください。(ルーターに簡易ファイアーW機能があるはずなのでそちらを使う)

IEの「アドレス(D)」のところに「http://192.168.1.1」で設定画面が表示されるなら、どちらのPCからも設定できますか?

この回答への補足

双方のPCからも「http://192.168.1.1」で
設定画面が表示されました
ここから設定できますか?
取り扱い説明書がないため(知識もないのですが・・)
どこから手をつけて良いか
最良の方法をお教え願えますか?

補足日時:2002/10/30 18:43
    • good
    • 0

XPでのネットワーク設定でFDを使用することはないのでは?


私のノートもFDはありませんけど、今まで困ったことはありませんし。

MeのプロトコルにはTCP/IPがあったんですね。
それを前提にして、下記のURLをご覧いただき、チェックしてみてはいかがでしょう。

XPでネットワークのプロパティは、
「スタート」→「マイネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」
→「ローカルエリア接続」で右クリック
でプロパティは開きます。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …

この回答への補足

TCP/IPありました
XPプロパティ開らけました。ありがとうございます。
内容を確認して

両方とも自分・相手にPING打って見ました

PING・・・
       (0%loss)
Apprx・・・
・・・・0ms・・・0ms・・・0ms
省略ばかりしてますが、こんな感じです・・ちゃんと全部必要でしたら
また、あとで補足いたします

セキュリティは双方とも無効にしてあります
Xp側を有効にすると
Meのネットワーク全体から
中に入ることができないようです。
(エラー表示が出ます・・・今、XPをインターネットに
接続中は有効でもエラーが出ませんでした??)
いい忘れておりましたがインターネットには両PCとも接続できています

やはりドライバーあたりのせいでしょうか?

補足日時:2002/10/30 17:39
    • good
    • 0

Pingは自分のPCだけでなく相手のPCにも通るようになっているんですね?


ファイルとプリンタの共有はできるようになっていますか?
どちらも共有しない設定だと一覧に表示されなかった気が・・・
あと、「他のコンピュータ」の検索で相手のPCの名前で検索をかけても出てきませんか?

この回答への補足

Xpがウィザードをさわっていて設定が
変わってしまい現在、不通です
とりあえずXpの方をウィザードを使わずに
一から設定し直したいのですが、
先ほどasucaさんに教えていただいた
HPのXPのページを参照しています
http://www.rodry.net/xp/

Ping は自分にも相手にも先ほどまでは
通っていたと思います
また、共有は 自分側にプリンター、その他 
相手側に マイドキュメント
を共有にしておりました

もしかしたら、
初歩的な、相手(Xp)側の設定がちゃんとできれば
開通するのかもしれませんが・・・
 

補足日時:2002/10/30 16:30
    • good
    • 0

MEのほうがnetBEUIXPのほうがTCP/IPだけしか入れていない可能性があります。


XPにNetBEUIをインストールできればいいのですがXPプリインストールモデルの場合はインストールCD-ROMにnetBEUIが入っていない可能性があります。
その場合MEがわをTCP/IPクライアントをインストールしてやってください。
参考URLの「設定編」の「インターネット共有をしない場合」の設定方法を上から順に実行もしくは確認してみてください。

参考URL:http://www.rodry.net/

この回答への補足

asuca様
さっそく、ご指導頂きありがとうございます
HP参考に設定を見てみました
Meの設定は大丈夫のようです
同様に2台目、3台目のPCも設定するようになっていますが

2台目(Xp)の方は設定がいまいちわかりません
言い忘れておりましたが
Xp側にはFDが無いため苦労しております

HPにXpの設定方法もあるのですが
最後にFDまたはスマートメディアなどに書き込むようになっています

Xp側もMeと同様にプロパティ等の表示できればよいのですが
まだXp 4日目なので ご指導ください
すみませんが よろしくお願いいたします

補足日時:2002/10/30 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!