プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBに変換するものならたくさんありますが、
今回2.5インチのシリアルATAのHDDを、
2.5インチのIDE -HDDに変換し、プライマリ接続したいです。

ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

残念ながら製品としての販売は無いはずです。

ただ、2.5インチSATA⇒3.5インチIDEの変換コネクタは売っているので3.5インチIDE⇒2.5インチIDEのケーブルを自作すれば出来ます。2.5インチIDE⇒3.5インチIDEのケーブルが売っているので少し改造すれば出来るでしょうね。

ちなみに、2.5インチSATA⇒2.5インチIDEの変換コネクタって製品化してもノートパソコン内に収まらなくなるから需要が少ないので売ってないんですよ。技術的には可能なんですけどね。3.5インチIDEコネクタと2.5インチIDEコネクタってピンの数が少し違うだけで配列はほぼ同じですから。
    • 0

>ありますでしょうか?

残念ながらありませんね

変換ケーブル、変換コネクタなどを調べても組み合わせを変えてもできませんでした

>2.5インチのIDE -HDDに変換し、プライマリ接続したいです。
デスクトップパソコンの起動ディスクにでもしたいのでしょうが、仮に出来てもムダの多い接続形態になるのは明らかです
    • 0

> まったく参考になりませんでしたが

カテゴリーがノートPCというのは間違いでしょうか?
ノートPCなら変換アダプタを付けたら入らなくなり
ますけど。
    • 0

あります。

しかし、変換アダプタを付けたらケース内に絶対入
らないと思いますけど。

諦めるか、外付けUSBにするかのどちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まったく参考になりませんでしたが、タイピングの労力という意味で回答ありがとうございました。

SATA → IDE 若しくは IDE → SATAどちらも変換基盤が存在します。

値段は2000円程度でしょうか。

SATAとIDEでは電源ケーブルも違いますが、電源ケーブルも変換コネクタあります。

PC周辺機器を取り揃えている大型電気店に行けば売ってますよ。
(かなりマニアックなコーナーにありますが・・)

あとは、PCIスロットにSATAのコネクタを増設する選択肢もあります。
(取り付けたいSATA-HDDが複数の場合はこちら推奨)
    • 0
この回答へのお礼

3.5インチではなく、2.5インチを探しています。とはいえ、回答ありがとうございました。