プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、今度110ccのバイクを買おうと思っています。(現在取り寄せ中)

主に通勤に使用しようと思っているのですが、皆さん通勤の際どのような格好でバイクに乗っているのでしょう?
職種にもよると思いますが…

私は工場勤務で制服は上だけで下のズボンは自由です。
なので半そでを着て、その上に制服、そしてパーカーをはおり下はジーンズやジャージをはいています。
車通勤ならみんなこんな格好ですが、バイク通勤となるとパーカーじゃ危ないかも、と思っていて…。
でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。

皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

A 回答 (5件)

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。


ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できることなら信頼性のあるブランドのライダースジャケットを購入することをお勧めしますが、値段や通勤だけの面で見ると考えてしまうのではないでしょうか?そこで、プロテクターを着けることを進めます。
↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツ姿でのバイク通勤の人、今日もいました。
余談ですが田舎の学生の通学手段は50ccバイクが当たり前(一部除く)なので、みんな制服にパーカーをはおっているだけです。
女子はスカートのまま。
50ccだから大丈夫と思われているのかもしれませんが皆60キロは平気でだしていますよね…。

プロテクターの情報ありがとうございます。
ライダースジャケットと比べると安価で安心できます。
はやり事故を起こした際体を守れる服装を心がけた方がいいですね。
ヘルメットはフルフェイスを購入しました。

お礼日時:2008/04/13 22:30

危ないかもしれないですね。

試しにその格好で全力疾走、アスファルト
へのヘッドスライディングをしてみて下さい。骨とかでちゃいません
か?事故の場合その程度では済まない場合もありますので面倒だろうと
なんだろうとおススメするのはプロテクター入りのバイクウエアの上下
です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>骨とかでちゃいませんか?
試していないのでわかりませんがありえますね。
はやり事故を起こした際体を守れる服装を心がけた方がいいですね。
プロテクター検討してみようと思います

お礼日時:2008/04/13 22:37

上は初めからプロテクターの付いているライダースジャケット。

(夏、冬2着)
下はそのまま(作業着です)
グローブ。夏はオフロード(モタード用)のプロテクション付きグローブ。冬は分厚いゴアテックスなんかを使用。

雨天時は先の回答者さん達が仰るように大変なので、高価なバイク用レインジャケット上下セットを使っています。(私の場合は工場内でハンガーにかけて乾しています)
靴は安全長靴です。
グローブの上から被せられるビニールの手袋?(用品店で購入)を使用しています。

冬場や雨天後はヘルメットシールドの手入れを怠ると曇りなど大変なのでマメに手入れしています。
今のところ、これで問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日グローブ・ヘルメットを買ってきました。
グローブは男性用がほとんどのせいか、なかなか自分のサイズに合ったものを見つけるのは一苦労でした。
日頃職場で使う手袋(グローブではないですが)もSサイズを使用するぐらい小さくて。

はやり事故を起こした際体を守れる服装を心がけた方がいいですね。
雨天時は車で通勤する予定です。

お礼日時:2008/04/13 22:35

通勤距離にもよりますが自分は普通の格好の上に


上着はライディングジャケット
簡単なパットが入ってるバイク用の物です。
なのでぱっと見た感じは普通のジャケットw

下は上から膝にガードをつけてます。
http://www.g-t.co.jp/wear/W_282_Goods-rough05-rr …
もうちょっと小ぶりなのもありますが
事故る度に強化していった結果こうなりました。

こけたら膝と肘は確実に怪我をするのでなにかしら対策をした方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はやり事故を起こした際体を守れる服装を心がけた方がいいですね。
パットが入ったバイク用のジャケットがあるんですね。
検討してみようと思います。

お礼日時:2008/04/13 22:22

下ジーンズ・上はティシャツや襟付きシャツの上にライディングジャケット、でいいんじゃないですか?。

また雨天時のことも考えておいた方がいいです。

自分は下がジーンズ、上はネクタイ+ワイシャツの上にライディング用ジャケットを羽織ってます。寒い時期は膝から足首にかけてウォーマー代わりのレッグプロテクタ装着。夏場はメッシュジャケット(帰りはネクタイ外してワイシャツも脱ぎます)。
ライディングジャケットは防水タイプで、小雨程度ならレインパンツと長靴を履くだけで済むようにしてます。大雨の時はレインウェアの上を重ね着。前を走るクルマがまきあげる泥の煙でウェアが汚れますから。
雨具はレインウェア上下と安物の長靴と軍手を常備(帰り道用/出勤時に雨天なら日和って四輪ですから)。

泥だらけのレインウェアを置く(干す)場所が会社にない場合は、合成セーム革と米袋を持って行って、レインウェアの水分を拭き取ってから丸めて袋に突っ込んでおく…というケースも考えておいた方がいいですよ。雨天時のバイク通勤は結構(後始末が)大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はやり事故を起こした際体を守れる服装を心がけた方がいいですね。
雨天時は車で通勤する予定です。

お礼日時:2008/04/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!