プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2003を使っています。
宛名をメールの方からコピーアンドペーストで貼り付けし、
印刷したいのですが(1件分です)
フォントが標準+12となり、小さな文字で貼り付けとなってしまいます。フォントを14に選択すると、今度は標準+14となり、
文字の大きさは変わりません。どうやったら治るのか教えて下さい

A 回答 (2件)

具体的な操作手順は、どのようにやっていますか?

> フォントが標準+12

そういった表示になるのは、もしかして「スタイル」のドロップダウンリストの表示ではないでしょうか。
ドロップダウンリストにマウスカーソルをあててクリックせずにちょっと待っていると、ポップアップで名称が表示されると思います。

Word をアクティブにしてキーボードから Ctrl + Shift + S を押すと、「書式設定」ツールバーの「スタイル」ドロップダウンが選択状態になります。
※ ツールバー上に「スタイル」ドロップダウンがない場合、「スタイルと書式」作業ウィンドウがアクティブになります。

また、
Ctrl + Shift + F で「フォント」ドロップダウン、
Ctrl + Shift + P で「フォント サイズ」ドロップダウン
が、それぞれアクティブになります。
※ これも同様にツールバー上にない場合は「フォント」ダイアログが表示されます。

一般的な方法としては、ツールバーでの操作のほかには、
対象になる文字列を選択してからそれを右クリック → [フォント] を実行して「フォント」ダイアログで各種操作をします。

「フォント」ダイアログから、フォントとフォントサイズを変えてみてください。
それでもおかしな状態になりますか?

また、Word 2002 以降であれば貼り付けをした際に、そのデータが書式を含んだものであれば「スマートタグ」が表示されると思います。
貼り付けした文字列の右下あたりに、クリップボードのアイコンが表示されませんか?

このアイコンをクリックすると、「元の書式を保持」「貼り付け先の書式に合わせる」「テキストのみ保持」といった選択肢が表示されます。
ここで「元の書式を保持」以外の選択肢を選んで、そのあとにフォントやフォントサイズなどの書式を設定しなおすという作業ではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一般的な方法としては、ツールバーでの操作のほかには、
対象になる文字列を選択してからそれを右クリック → [フォント] を実行して「フォント」ダイアログで各種操作をします。

「フォント」ダイアログから、フォントとフォントサイズを変えてみてください。
>この操作をしたのですが同じでした。

クエスチョンに答えていただけていないようなので、もう一度質問しますが...

> フォントが標準+12

という表示になるのは、「スタイル」のドロップダウンリストの表示ではありませんか?

Word で貼り付けた際に、スマートタグで「テキストのみ保持」を選択して書式を含まない貼り付けを行ってから改めてフォントサイズを変えてみる、という方法でもダメでしょうか?

> この操作をしたのですが同じでした。

もう少し詳しくお願いします。m(_ _)m
「フォント」ダイアログの "サイズ" 欄や "日本語用のフォント" "英数字用のフォント"などに、標準 + 12 などの表示があるという事でしょうか。
それとも、「フォント」ダイアログで変更を行っても、「標準 + 12」などの表示が変わらない、という事でしょうか?

Word のメニューで [表示] - [スタイルと書式] を実行して「スタイルと書式」作業ウィンドウを表示してみてください。
ここで "標準 + 12" というモノ (実際にはそのあとにもう少し記述があると思います) が選択されていますか?
でしたらそれは「スタイル」というモノです。

スタイルは文書の書式を定義して、文書内で共通のスタイルを使う事で書式の整合性を確保するための物です。
スタイルにはフォントやフォントサイズが含まれますが、「スタイル = フォント」ではありません。
「標準 + 12」などと表示されているのは、「スタイルの名前」です。
これを変更してもスタイルで定義されているフォントやフォントサイズなどは変わらないという事に注意してください。

...という事ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、平常の状態に戻りました