アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解剖学って何を学ぶのですかおしえてください。
また、そのようなことが載っているホームページがありましたらおしえてください。
お願いします

A 回答 (3件)

>顔の目の位置とかもまなぶんですか?


目の位置というのは解剖学の範囲外です。
解剖学で目に関して学ぶのは、眼球の構造になります。
というか医学系学問で目の位置を特に「学ぶ」ということはないと思います。
    • good
    • 0

解剖学では、ヒト(あるいは動物)の体を構成する各部位の器官や組織の構造・形態・それぞれの位置関係などを学びます。



たとえば骨格系・筋系・消化器系・呼吸器系・・・というように大別し、骨格系では、まず骨の構造はどうなっているか学び、次に頭蓋骨・脊柱・・・というように各部位を細かく学んでいきます。
教科書で学んだものを実際解剖して肉眼的観察により検証します。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の構成をまなぶんですね。
顔の目の位置とかもまなぶんですか?

お礼日時:2002/10/30 20:51

解剖学ではまず


1:解剖学総論
2:上肢
3:下肢
4:背部
5:胸部
6:腹部
7:骨盤部
8:頭頚部
9:中枢神経系       を学びます。
つまり人体すべてになります。
また解剖実習も同様で人体の細部に至るまで解剖します。
もっと詳しい回答をお望みなら教えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!