アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸(アパート・コーポ・マンション)でケーブルテレビ回線が引かれている物件がありますがこう言う物件の場合、ケーブルテレビに加入するだけでテレビが見れるんでしょうか。次にインターネットをケーブルテレビ回線でする場合、工事はどの様な形で行われるんでしょうか?インターネットをする場合、家主或いは不動産会社に申告する必要がありますでしょうか。

A 回答 (5件)

#2&4です。

>スカパーは、スカイパーフェクTV・e2の事です。
いやケーブルテレビでスカパーの一部のチャンネルは有料放送で見れますから、そのことかと。
ケーブル会社により見れるチャンネルはかなり違うでしょうけど。

この回答への補足

私の今の家でもケーブルテレビに加入していますがスカパーとケーブルテレビとそれほど変わりはないんですがケーブルテレビで見れるチャンネルと見れないチャンネルがあるのでそれだったら見たいチャンネルだけ加入できるスカパーの方がいいかと思っています。

• 0

スカパーってケーブルテレビで見るんじゃなく、自分で契約してですか?

unazukisanさんが回答されてる様に、壁などへ穴を開ける必要がある場合は事前許可ですね。
稀にベランダへアンテナ設置を禁止してる物件がありますが、その場合は諦めるしかないかと。
アンテナ設置が可能であれば、隙間ケーブルを利用すれば壁に穴を開けることなく配線可能です。
以下は参考に。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/cs1 …

この回答への補足

スカパーはケーブルテレビではありません。
JCOMや東京ベイネットワークなどがあげられます。
スカパーは、スカイパーフェクTV・e2の事です。

• 0

#1です。

JCOMの場合ですが、インターネットだけでも加入できます。
他のケーブルテレビも多分ネットだけの加入はできると思います。

スカパーのアンテナ設置は、建物に穴を開けるとか傷を付けることがなければ、申告は必要ありません。

家主とかに申告の必要があるのは、建物に穴を開けたりする工事が必要な時です。
    • 0

ケーブルインターネットは、提供してるサービス会社とその賃貸物件にどのような配線が行われてるかにより違うと思いますよ。

インターネットも含めてのサービスを行ってるのであれば、家主や管理組合に報告(許可)を取る必要はありません。
しかしテレビだけのサービスであれば、新たな工事が必要になり管理組合や家主の許可が必要になります。
また工事にしても住まわれてる階や道路に面してるかどうかでも変わってきます。
入居予定の不動産屋やそこでサービスを行ってるケーブル会社へ確認ください。

なおスカパー等を見る場合は、貴方のテレビにSTBを取り付けるだけですから報告する必要はありません。

この回答への補足

スカパーはアンテナを設置する必要がありますけどアンテナ設置の申告っているんでしょうか?

• 0

ケーブル対応マンションであれば、ケーブルテレビに加入すれば、普通のテレビの他にケーブルテレビも見られますが、

普通のテレビだけ見たい場合は、ケーブルテレビに加入する必要はありません。

インターネットは、最近ケーブルテレビでもサービスしてるところが多いですが、工事の際は家主とか不動産やに連絡する必要はありません。
同軸のジャックが各部屋まできていると思いますので、そのジャックに機器を接続して簡単な設定をして終わりになります。

ちなみに、私はJCOM対応のマンションに住んでいます。
インターネットもJCOMです。

この回答への補足

今住んでいるのは、実家の一戸建てでJCOMグループを利用しているんですが保安機からケーブルを一本延ばしてケーブルモデムに接続していると言った状態です。今後、東京或いは神奈川で賃貸を借りて一人暮らしをするかもしれないので賃貸の場合はどうなっているのか気になっていました。

• 0
この回答へのお礼

また、確認の意味でお聞きしたいんですがケーブルテレビ回線が来ている場合でもスカパーを見る場合は、家主や不動産会社に申告する必要があるんでしょうか?また、ケーブルテレビ回線ですがインターネットだけに利用するって事も出来るんでしょうか?