プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月5日に朝9時から氷渡探検洞に12時までいて、
どこかかで食事をとり、
次に龍泉洞を観光してから、花巻温泉に泊まりたいのですが
車の移動時間や昼食場所、観光に必要な時間など
よくわかりません。

宿のチェックインは15:00にしてしまったのですが
何時に変更するのがよいと思われますか?

車のナビが壊れてるので当日は地図をみて
車の移動になるのでそれも不安で。。。

関東に住んでいて岩手県に行くのははじめてです。

A 回答 (3件)

岩泉町から花巻温泉となると、地図を頼りに3~4時間は覚悟しておいたほうがいいのでは…。


高速は盛岡に出ないと通っていないし、その盛岡に出るまでが3時間ぐらいかかるし、基本山道ですので、地図上で見るよりも時間がかかると思います。
とりあえずgoo地図で検索したところ、龍泉洞から花巻温泉までは130kmほどでした。高速に出て花巻南インターから下りてしまえば、温泉自体はすぐ着くんですけどね。
龍泉洞の見学時間は約30分となってましたので、チェックインは6~7時ごろとしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo地図って知らなかったです。
とても便利ですね。
でもまさか花巻温泉までこんなに時間がかかるなんて
思いませんでした。
立ち寄る場所を削るか少し考えてみます。
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/04/08 23:01

「Google Earth」で地形を予め見ておくのも面白いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうですね。行く前にちょっと勉強してみます。
ちなみに山道が酔いやすく苦手なんですよ。

お礼日時:2008/04/08 23:15

氷渡探検洞 出発 12:00



龍泉洞 到着 12:30

食事 12:30~13:30
(事前に食堂が開いているか聞いた方が良いかも(安家には食堂が少ないので食事は岩泉の方が...))

龍泉洞観光 13:30~14:00(もう少し時間を取る場合は食事時間をちょっと短縮)
(本(旧?)洞と新洞有り、一つ見るのであれば本洞の方が良いかと)

国道455号(小本街道)で盛岡へ移動 15:30
(岩洞湖周辺ではミズバショウが見れるかも(時期的に少々早いか?)トンネルが出来た(以前より10分程度早い)ので早坂高原は通らなくても可)
時間が有り(プラス2時間程?)、時期的に合えば「櫃取湿原」なんかも見て欲しい気も...

盛岡市内の移動 16:00

高速道路で花巻へ移動 16:30
(国道4号で移動 17:00)

チェックイン 17:00~17:30頃

所々、余裕を取っていますが大体こんな感じでは?、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます☆

氷渡探検洞では12時まで探検のコースなので
出発時間が少し遅れてしまいます・・・

goo地図の検索をしてみたところ、ゴールデンウィークだからか
ホテルまで4時間以上になってしまいました(涙)

ホテルには5時位までには到着したかったので
立ち寄り場所を削ろうか悩んでます。

岩手県って本当に広い!ですね。

お礼日時:2008/04/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!