プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人入試で「心理学」「哲学」「英語や国際関係」の学部を受験しようと考えてる者です。
英語のみor面接のみで受験できる大学はないでしょうか?
小論文がどうしても苦手で、小論文の塾も行きましたが途中で挫折してしまいました。焦ってしまって何を書いて良いかわからなくなってしまうんです。
インターネットでも情報収集をしましたが「社会人入試を受け入れてる大学一覧」と言った感じで、一つ一つ大学のHPをあけて入試科目や条件を調べなくてはいけない状態です。ある大学では入試科目を書いてなく困ってます。アマゾンでも社会人入試の本は売ってなく(問題集などはあります)近くの本屋3軒廻りましたが売ってませんでした。時期が時期だからかとは思いますが…。他の本屋に行っても同じかなと思います。何かアドバイスお願いします。また、社会人入試で入学した方で入学後に困った事が(友達ができないなどでもいいです)あれば教えてください。

A 回答 (2件)

英語のみはないですが、面接のみの大学は探せばあると思いますが、ぶっちゃけ面接のみの大学や、小論文のみの大学はいわゆる「クソ大学」で、マイナーすぎる行く意味がない大学です。

そういう大学に仕事を辞めたり、または仕事を早退してまで通う意味があるのでしょうか?

そんなんだったら、通信制の大学に行った方がいいでしょう。個人的に、大学は苦しんで苦しんで行くものです。少なくとも私も社会人入試受けましたし、いろいろ受かりました。おまけに工業高校出身だったので、勉強にとても苦労しました。が、意地で何とかしましたよ。おまけに私は一般入試を受けましたから。

それぐらいの気概がないなら、通信制大学に入学するか、一般入試で受験するしかないと思います。

この回答への補足

「少なくとも私も社会人入試受けましたし、」「おまけに私は一般入試を受けましたから。」とは矛盾されてませんか?どっちなのでしょうか?

補足日時:2008/04/09 21:29
    • good
    • 0

まず、審査項目を調べるのにこのような本でもダメですか?


こういう本に、学部・学科案内とともに審査項目も
掲載されているはずです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA …

面接のみ・英語のみで選抜する大学は、こちらでも
調べられるかもしれません。
http://www.remanavi.com/s_search/search1.html
ただ、社会人入試は一般入試の勉強の負担を軽減する代わりに、
論理的思考能力や基礎能力を確認する目的で、小論文やその他の
筆記試験などを課しているわけですから、面接のみ・英語のみの
入試だと当然そちらを集中して厳しく見られる審査になりますし、
そちらで一度失敗すると二度と挽回できなくなるという
プレッシャーも出てきてしまいますよね。

それと、入試で小論文を避けることができても、入学後レポート提出や
試験のたびに苦労しますよ。単位認証試験で、一つのテーマについて
その場で論ずるよう記述式(文章記述)の問題が出ることなど
しょっちゅうあります。大学の日々の講義で、そして発表や
レポート提出、試験などさまざまな局面で、小論文に必要な
論理的思考力が求められるので、頭で落ち着いて持論を
まとめ上げられる能力や心構えがないと、
大学での勉強そのものがハッキリ言って難しいです。
特に志望していらっしゃる哲学・心理学でそういう能力は必須です。
あいまいなものだからこそ、根拠をもって論ずることができないと
意味が無い学問だからです。あきらめないで、もう一度社会人入試用
小論文対策の本を読んだり、論理的思考力を駆使して文章を書く練習を
してみてはいかがでしょう?

それでもどうしても小論文を避けたいとお考えなら、通学制ではなく
通信制大学を選択する道もあります。通信制の選抜は書類審査のみが
ほとんどです。ただし、こちらも入学後レポートや記述式試験は
ほぼ回避不可能ですね。私は通信制大学の学部生で、ほとんどの試験は
マークシートですが、必ずと言っていいほど専門科目の記述式の試験や
記述式レポート課題に何度も当たります。友だちなどの人間関係の
問題より、そういった論理的思考力をどうつけるか、学費の工面、
勉強や実習のための時間管理の厳しさが、社会人学生の
最大の壁になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は帰国子女なので、英検1級の問題集でも満点近い得点をとれるので、大丈夫かと思います。JAPAN TIMESも問題なく読めますし、購買してるので毎日読んでます。論文も不可能ではないのです。論文専門の通っていた塾は、毎回東大の大学院受験の際に出る物が題材でした。「うまく書けてる」と言われてたのを思い出します。ただ、時間内にやれと言われると頭が真っ白になります。これで一生決まるのかと思うと…。でも大学では、一生が決まるわけではないので、逆に論文で自分の考えを述べ、それがどう評価されるか楽しみという面もあります。
通信制は全く考えてないです。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!