先日LAN用のケーブルとハブの一式を買ったんですが、二台のパソコンにハブを介して接続したところ、パソコンが認識してくれません。どういったことをすれば認識してくれるんでしょうか??ちなみにOSはMeと98です。

A 回答 (5件)

まず、ネットワークコンピュータ(Meではマイネットワーク)のプロパティを開きます。

[追加]をクリックして[クライアント]>[追加]>[Microsoft]>[Microsoft ネットワーク クライアント]>[OK]でMicrosoft ネットワーク クライアントをインストールします。
次に、[追加]をクリックして[プロトコル]>[追加]>[Microsoft]>[TPC/IP]>[OK]でTPC/IPプロトコルをインストールします。
TPC/IPのプロパティーを開いたらIPアドレスを指定します。

IPアドレス    192.168.0.xxx(xxxの所は1~254の間で各コンピュータごとに割り当てます)
サブネットマスク 255.255.255.0
今回はプライベートネットワークという事なのでこのままの数値を当てはめればいいと思います。(98は192.168.0.1,Meは192.168.0.2といった具合に)
次に[ファイルとプリンタの共有]をクリックし各項目にチェックを入れ[OK]クリックします。
最後に[識別情報]のタブをクリックしコンピュータ名とワークグループ名を
記入します。(コンピュータ名は各コンピュータごとに違う名前を、ワークグループ名は全てのコンピュータで同じにします。ワークグループ名はデフォルトのままでもかまいません)
再起動後、共有したいファイルあるいはドライブごとに共有設定をしてあげればOKです。
これで認識できない場合、ネットワークカードのIRQの競合等が考えられますのでそちらのほうを調整してください。  
    • 0
この回答へのお礼

サイコーです!メチャメチャためになりました!本当にありがとうございました。またなにかあったおりにはよろしくお願い致しますm(__)m

MicrosoftネットワーククライアントやMicrosoftネットワーク共有サービス等はインストールされたでしょうか?

上記のものをセットアップしフォルダを共有フォルダとして設定しないと相手のネットワークコンピュータには表示されません。

この回答への補足

全然していませんでした。ご指摘アリガトウゴザイマス。できれば上記の流れをもう少し詳しくお聞かせいただけないでしょうか?

• 0

設定はどこまで進んでいるんでしょう。

認識されないというのは、それぞれのカードなのでしょうか、それとも共有フォルダなのでしょうか。

LANについて始めから全部の説明はとても書ききれません。いっぱいしなきゃいけないことがあるから...
まず、98のほうの「ネットワークコンピュータ」のアイコンを右クリックして「プロパティ」を見ると何が出てくるかをお知らせ頂ければありがたいのですが。

うーん、本屋さんで簡単なLANの入門書を買ってくるのが一番かもしれません。

この回答への補足

ノートパソコンにはEthernetが標準装備、一方のデスクはLANボードがささっていて、プロパティで確認した所、ボード自体は認識しています(「melco lgy pci-ethernet adapter」と表示されているので)。共有できるファイルの設定などがいるんでしょうか?ボードの認識作業以外はまだなにもしていないので・・・

• 0

一応、接続はできたんですよね?

だとすると、caballeroさんのおっしゃる
『LANカードやLANボード』はすでに設置されている物と推測します。
ちなみに、LANケーブルとハブって、何を買いました?
Ethernetですか? それとも、USBですか?
本来、USBはパソコンに周辺機器を接続させる為の物で、
LANに使う為の物ではないので、一応、PC同士を繋ぐ事も
できるみたいなんですが・・・。

もし、Etherのケーブルとハブを購入したのにダメと言う場合、
ケーブルの種類が違う事も考えられます。
Etherのケーブルには、『ストレートケーブル』と『クロスケーブル』の
2種類があって、PCとPCを直接繋ぐ場合はクロスケーブルを、
ハブを介する場合は、PCとハブの間にはストレートケーブルを用います。
もし、ケーブル等が正しいのにダメな場合は、
OS側の設定の問題になると思うのですが、残念ながら、
私はMacユーザーで、Winの事はサッパリなので、
他の方のアドバイスを待つ他ありません。
    • 0

LANカードやLANボードといったものが「一式」に入っているのでしょうか?はいってなければ必要です。

入っているのなら、ちょっと分からないです。
    • 0