プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(64歳)の事で相談いたします。
1ヶ月程前から夜寝る時に横になると足がガタガタと震えだし寝付くことが出来ずにいます。
もともと寝付きが悪い方ですが、酷くなってしまったので病院に行って診てもらったところ「眠れないから足が震え出す。眠ることが治療」と言われ、睡眠導入剤5gを処方されましたが全く効かず再度10gを処方されましたが全く寝付けずの状態です。
ここ何日かは首から肩にかけてもガタガタ震えるようです。
通院している病院はかかりつけの内科なのですが、心療内科や精神科などに行ってみた方が良いでしょうか?
このような症状を経験された事がある方はいらっしゃいますか?
又、症状を克服された方などアドバイスがあったら是非お願いいたします。

A 回答 (1件)

近所の精神科では治らないかもしれません。



「睡眠専門の」精神科・精神神経科・神経科へ。
ご高齢の方にはむずむず脚症候群や周期性四肢運動障害などの、体が動いて眠れない病気がありますが
これらの病気は医師でも知らない人の多い病気です。
これを診断するには、睡眠ポリグラフ検査が実施できる
睡眠の専門機関にかからないといけないです。
下にリンクをはっておきますね。この中の大学病院であれば、診断ができると思います。
睡眠導入剤ではこれらの病気は改善しませんので、お早目の受診をおすすめします。

参考URL:http://jssr.jp/oshirase/nintei_kikan(H19).html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠専門の科があるんですね。大変参考になりました。
早速勧めてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!