アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在求職中の33歳独身女性です。

一般事務希望で派遣会社に登録したりハローワークに紹介依頼に行って面接

も行きましたが駄目ですね、書類選考だけで落とされたりもしました。

やはり不況なのと年齢が厳しいのもあるのでしょうか。

特に一般事務なんて募集は少ないのに希望者は多いし無理かなって思ってき

ました。

新聞の求人欄で最近よくタクシードライバー募集って載ってますが、

どうなんでしょうか?

2種免許持っていない人でもその準備金を渡すから大丈夫とか書いてるのも

あります。

私は1種免許を取って10年ぐらいでずっとペーパードラーバーでしたが

4年ぐらい前から乗れるようになり今では結構ドライブ好きです。

でもまだ道は完璧には覚えてないですね。自分のよく行く所あたりはだいた

い覚えていますが。その広告にはナビもついてるから安心とか書いてるのも

あります。

それと女性タクシードライバーって最近増えてきたって聞くけどやはり

まだまだ少ないので不安です。

いやらしいお客さんなんかもたまにいるって聞いたこともありますし。

あと私は接客は苦手な方なのでそれも不安です。

でもタクシードライバーって結構給料良いし募集も多いですよね。

大変な事も多いのでしょうか、勤務時間も深夜とか早朝とかあったりして不

規則でノルマとかあるんでしょうか?

私は大阪市内に住んでいますが最近タクシーに乗る人が減ってきているみた

いでお客さん待ちのタクシーをよく見かけます。夜の繁華街なんてタクシー

が溢れている様な状況ですよね。誰も乗せる人がいなかった日なんてたくさ

んあるんじゃないだろうか、それでも給料はちゃんともらえるのかとかも

思います。

タクシードライバーの経験のある方(特に女性)がおられたら体験談を教え

てもらいたいです。

A 回答 (2件)

タクシードライバーをやろうと思ったことはあるけど経験なしの者です。

1日13時間労働できますか? 道はナビがあるというけど、あなたが客の立場で
考えてみてください。行き先を言ったら、いちいちナビで検索されてたら時間が
かかってしまいます。当然裏道や抜け道が表示されるわけではないしょう。
無線で配車されて大きな会社やお店は表示されても個人の住宅は自分で探さなくてはなりません。まあ覚えがいいか否かですね。

給料は売り上げの25%というのが多いですね。だから売り上げなきゃならない
ノルマはないけどダメな人は切られます。また、接客態度などが悪い人も同様です

タクシードライバーを何故1年中募集しているか? 辞めさせられる人もいるから
です。考えてもみてください会社の看板を背負って営業しているんですよ。
当然ふさわしくないと判断されれば辞めさせられます。
あと1台あたりの売り上げが下がっているから、台数を増やして売り上げの確保を
しているのです。
タクシーの給料がいい? 年収500万円以下ですよ。昇給などもないし・・・
2種免許の準備金? あれは会社によって違いはありますが1年~2年くらい
退職しなかったら支払わなくてもよいので、それ以前に退職すれば当然会社に
支払わなくてはいけません。辞めさせられても同様です。

相当の覚悟がなければ無理です。給料がよさそうだから程度で出来る仕事じゃありませんよ。
雪道走ったことあります? 台風で大雨、悪天候・・・それでも他人を乗せて
安全かつ迅速に送迎できる自信ありますか?(しかも笑顔で・・・)

キビシイ言い方をしてすみません。でも、まあできるかな? やってみようかな?
くらいでTRYしても挫折するのがおちです。
それと2種免許が取得できなければ本採用にはなりません。それまでは仮採用ですから、社会保険も当然未加入ですよ。 なお、一定期間内(会社によって異なる)
に2種免許を取得できなければ仮採用も取り消しです。当然その間の教習所の費用は、あなたに請求がきますよ。

他の方のご意見も聞いてみて、それでも自信があるのでしたらTRYしてみてください
現実に女性ドライバーもいるのですから・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
nekobouzuさんは実際にはタクシードライバーにはなっていないのにずいぶん
詳しいんですね。
やろうと思って調べられたんですか。

なんだかやっぱり厳しそうですね、13時間も働かないといけないんですか、毎日なんでしょうか?
稼ぎはやっぱり歩合制みたいな感じなんですか。
そううまい話はないですよね。
給料は女性にしたら月30万円以上ももらえるなんて多いと思いました。

もう少し他の人の意見も待ってみます。

再度です。

そうですね、なんで詳しいのか疑問に感じますよね。
実は、大手のタクシー会社に面接に行ったことあるんです。
また、別の会社では無線配車室を見学させていただきました。(2時間も・・・)
それと私の後輩がタクシーやっていたんですよ。からだ壊して辞めましたが・・。
それ以外にもタクシーやってる人って結構知っていて、現役のドライバーが
「ぜんぜん儲からないよ。メシ食っていかれねェーからアルバイト探している」って言ってたんですよ。
毎月30万貰えるんだったら、私がやってます。
そういう状況だから、お薦めできないなぁ~といったとこです。絶対にやめなさい
とはいいません。
タクシードライバーやるのだったら、これだけは覚えておいてください。
個人事業主だということ(会社に所属しているけど)自分の給料は自分で稼ぐ
会社は1円だってくれません。お客さんを確保する為には何があっても笑顔、笑顔
で接客。キチンと挨拶、営業トークも忘れずに・・・・。 無事故無違反は当たり前、クレーム3枚くびチョンパ(会社によっても違うでしょうが、お客さんからの
クレーム件数でクビです)
○アドバイス・・・自分がドライバーやる前に自分が客になってみることです
それと普段自分がどれだけタクシーを使っているか?考えてみることです。
何故深夜の繁華街に客待ちのタクシーが溢れているか?

私、どうしても否定的ですね。ごめんなさい・・・・
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
そうですね、やっぱり厳しそうですね、多分やらないです。
だいたい他の人の回答来ませんし・・・。
新聞の広告なんかでは祝い金10万円贈呈とか何十人も募集とか良い事ばっかり書いててつい目がいってしまうんですが。
実際そんな良い思いしてる人って聞いた事がないので怪し気だと思いましたね。