プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えてください。

Estimate the density of air at STP(assume 78% N2 and 22% O2).

私の考え。
1mol N2= 14.02*2=28.02g
1mol O2= 16.00*2=32.00g

(28.02*0.78)+(32.00*0.22)/22.04L=1.2901=1.29g/L

なんですけど、答えは1.51g/Lと書いてあるんですけどなにが間違えてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

#1 です。



その条件では1.29が正解。
    • good
    • 0

1.29g/Lで合ってますよ。


模範解答が間違っているんでしょう。
    • good
    • 0

atSTPの意味は?


1mol理想気体の体積は22.04ではなく22.4Lですが、大勢に影響はありません。
STPがどういう点なのかが分かれば、クリアになりそうです。

この回答への補足

STPこコンディションが
気温0℃、気圧が1atmのときという意味です。
理想気体はわたしのタイプミスで22.4Lで計算しました。

補足日時:2008/04/08 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!